ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

梨の礫

日記

最後に記事を書いてから、もう2ヶ月が過ぎようとしております。
色々な柵やら何やらも無くなり、のほほんと過ごせる様になりました。
その間、たくさんの方に訪問していただいたにもかかわらず
私からの訪問がなしのつぶてになってしまった事、心からお詫び申し上げます。

ごめんなさい。。。m(_ _)m

さて、突然ではございますが・・・
私、招き猫は資格を取るために、今月の中盤から学校に通うことになりました。
以前勤めていた医療法人は、私に対してとても失礼な対応をしてくれました。
私としましても、出るところへ出てのお話し合いへと発展し、ようやく決着。
100%満足の解決にはなりませんでしたが、相応の事をしていただきました。
一度は遣り甲斐を感じた仕事であります。
元々持っていた自営の仕事もあるのですが、それも食えない時代になってきました。
ゆくゆくはこちらの仕事で起業できればと考えての、資格取得を決意しました。

先日、その学校の面接に行ってまいりました。
場所は船橋。
当然駐車場などは無いので、東武野田線改め東武アーバンナントカラインに乗って柏へ。
船橋まで直通君もあるらしいのですが、本数は極わずか。
クルマ族の私としては、この上なく憂鬱なのであります。

船橋駅から南へ、地図を見ながらトボトボと歩き始めます。
予定の時間よりも2時間も早い時間。
しばらく歩くと、見慣れた道が・・・
おお!国道14号千葉街道だぁ~!
いつもこの道は、渋滞に悩まされてイライラしながら通る道。
千葉街道を横切り、しばらく歩くととあるビルの横に学校の看板。
うぁ、時間が余ってしまいました。

学校の周囲を探索でもしましょうか。
何かお店とかあるのかな?
裏の林でサルが目撃されたといった事がニュースになる私の住む街ですが
船橋は比べ物にならないほどの都会であります。
しかし、そこは都内とは違って駅から離れると次第に寂しくなってまいります。
学校を通過し、更に南へ・・・
やがて船宿の看板などが現れ、もうすぐ海なんだなぁ・・・と。
家族の店やら七×十一などの便利店舗もあり、メシはありつけそうです。
そして道は大きな国道へ・・・
おお、ついに357号湾岸線に出てしまった。
その直前に遊具の何も無い公園があり、ベンチで座って一休み。
禁煙をして2ヶ月になるのに、べっぴん事務員のMIDUちゃんにほぼ無理やり渡されたタバコの試供品を鞄の中から発見。
パッケージを開け、MIDUちゃんに言われたとおり、吸う前にフィルターの所をパチンと潰すと、あら、めんそーるなのね・・・。
火をつけて、一服。
「ゲホゲホ。タバコだこりゃ。」
キャンディクラッシュなるゲームに遊ばれ、持て余した時間が経過します。
そろそろ行くか。

会場で10分程度の漢字と計算の試験を受け、面接を受け、釈放されます。
帰りに息子へのおみやげに、梨の妖精でも捕獲して帰ろうと思いましたが
いくら探してもそれらしき生物は発見できませんでした。

何だ、おらんのか・・・
なしのつぶてか、梨だけに。

3ヶ月間、がんばって参ります。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/21 17:58:12

    さえらさん
    おお!そうでしたねぇ^^
    さえらさんの地元でした。
    14号線もあの辺りはゴミゴミとしていて、あそこを抜けるとすんなりって感じです。
    私の教室は、ちょうど船橋市役所の真裏辺りで、周りにはけっこう飲食店が多かったりします。
    喫煙所からは某電話会社の巨大なアンテナが見えていますよ^^

    まぁ、アレですよ、進んでいるのかどうかはわかりませんが
    せめて前方斜め上を向いて生きて行こうかと^^;

  • さえら

    さえら

    2015/02/19 09:59:35

    船橋とは、こりゃまたずいぶんと馴染み深い地名です^^
    国道14号をそのまま千葉方面に行けば実家があるし、市川方面に行けば通っていた高校の最寄り駅だったりする。

    猫さんの前向きな姿勢に声援を送ります。
    がんばって!!!

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/05 22:12:10

    たまこさん
    お返事遅くなりました><;

    研修も半分を過ぎ、受講生とも和やかに過ごしております。
    資格といっても介護関係の最低限の資格ですから、楽なもんですよ。
    しかし、介護の世界の様々な問題や難しさが垣間見れ、とてもいい勉強になっています。

    全国区になった梨の妖精とはまだ出会えませんが、新しい自分とは出会えそうな感じです。
    応援ありがとね^^

  • たまこ

    たまこ

    2015/01/05 01:10:24

    梨だけにwww

    梨汁ブシャー!!!

    わたしも、ずいぶんインが久しぶりになっちゃいました^^
    講義?って思ったら資格取られるんですね~♪
    明日から!応援してます~♪

  • 招き猫

    招き猫

    2015/01/05 00:20:17

    奈月さん
    梨の妖精は、どうやら全国区になってしまったようで
    地元には滅多にお出ましにならないようであります。
    残念。。。

    3か月・・・
    先が見えないだけに、今はただ思いやられております。
    でも、終わったらきっと短かったなぁとか思うのでしょうねぇ。

    おお、お気遣いありがとうございます。
    餅でも食って、脳にブドウ糖を送ってがんばります!

  • 招き猫

    招き猫

    2015/01/05 00:15:20

    なめ
    ま、学校言うてもな、講習みたいなもんさ。
    生徒も男子じゃワシが一番若い感じだし、その中で成績悪かったら何言われるかわからん。
    ワシはその業界で起業したいと考えてるんだけどね
    他の皆さんは就職目当てなんだわ。
    だから話が噛み合わんで困ってるのさ^^;

    MIDUちゃんなぁ・・・
    どうやらお目当てがおるようだからな。
    そんなもんの胃袋掴んでも、面白くないわい。。。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/01/05 00:09:14

    かんちゃん
    出家ならすぐにでもできるぞ。
    頭を丸める手間が無いからのぉ・・・。

    MIDUちゃんに言われたわ。
    「3カ月の懲役刑、頑張っておいで~」とな。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/01/05 00:07:10

    虹湖さん
    大きな不安と微かな希望が交差する・・・
    そんな感じでしょうか?
    でも、ワクワクドキドキする感覚はなく、大変さ想いをしております。
    何せ、試験がありますからねぇ・・・。

  • 奈月

    奈月

    2015/01/03 17:52:52

    梨の妖精、見つかりませんでしたか^^

    今頃頑張っていらっしゃることと思います。
    たまには息抜きして、無事3ヶ月過ごしてくださいね。

    ↓差し入れです。

    おもちどうぞ♪ (*・∀・)_Ω~

  • なめこ

    なめこ

    2014/12/14 02:33:03

    こんばんは\(^o^)/

    学校に行って資格を取ることが必要なお仕事なんですね?
    何なんだろう(^_^)?
    頑張ってね!(月並みなことばだけど)

    禁煙を破らされたお礼に、MIDUちゃんの胃袋をつかませてもらってはいかがでしょう\(^o^)/

  • かんちゃん

    かんちゃん

    2014/12/10 18:15:53

    がっこ行く前に… 出家して心と身を綺麗にして…(´▽`*)b あ、汚れ切った大人の
    猫さんには必要ないかぁwww

    三ヶ月間、精進せいよ(≧▽≦)

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2014/12/10 16:39:51

    こんにちは^^
    新しいこと始めるのって勇気いるけど、
    新鮮な感じもしますよね!
    頑張って下さいネ(^.^)

  • 招き猫

    招き猫

    2014/12/09 20:23:06

    あおちゃん
    はぁい!がんばってますよん♪
    あおちゃんも遣り甲斐持って頑張ってるから、負けてられません!

  • 招き猫

    招き猫

    2014/12/09 20:22:00

    夏やん
    ま、食って行くというのは大変でござんす。
    一つの事を全うするのも道ならば、新しい道を探し、作り、そこを歩んでいくのもいいのかなぁ?と。
    そう言えば夏やんも、お乗換えしたばかりだったねぇ。
    不慣れながらも、お互い頑張ってまいろう!
    泣き言ばかりかも知れんけどねぇ><;

    妖精、すっかり全国区になってもーて、船橋にはおらんらしいす。

  • 招き猫

    招き猫

    2014/12/09 20:17:42

    らぷさん
    この道もいささか広うございます。
    自分でなければできない事を模索中。
    本当はまだ取らねばならない資格もありますゆえ、スタートラインにすら立てませぬ。
    まずは第一歩ってとこです^^

  • あお

    あお

    2014/12/06 20:32:52

    大変そうですが頑張ってくださいね!

  • 夏夕空

    夏夕空

    2014/12/05 19:56:40

    猫やんも新しい道を選んだんだねー^^
    今からでも遅くないよ!
    私もまだまだ不慣れではあるけど頑張ってる!
    猫やん応援してるからね! 一緒に頑張ろうぜ!!

    梨の妖精いなかったのは残念だねww

  • らぷらす

    らぷらす

    2014/12/05 19:24:08

    その道を進まれるのですか。
    お体を、お大事に。^^