調体師いまあるの健康ブログなどww

いまある

左下の【美容/健康】カテゴリ確認してね♪^^v

いまあるの調体小話:姿勢(繊維筋痛症と股関節痛)

美容/健康

 ワシのブログでは姿勢のことをうるさいくらいに話してますね。寒くなると姿勢は悪くなるね。

姿勢を簡単にいえば読んで字のごとく【姿】に【勢い】があるかないかの問題と言い換えてよいでしょう。

(繊維筋痛症)←医師の25%しか把握していないらしい
 これは病名として最近きかれるようになりました。ワシから見れば筋は繊維なんだからわざわざ繊維を付ける必要もないともおもいますがねww
・・・これは将来部分部分で細かい病名がついてくると想像できる、自律神経失調症が色々と名前を変え統合失調症になったようにね♪前置きが長くなりましたが、そもそも線維筋痛症って聞きなれないですが、カラダの痛みを訴えても検査では異常なしと言われる というのが一番わかり易いかもしれませんね。
参照詳細:線維筋痛症→ http://www.azegami.com/fm/
原因がよくわからないと言われているのは、いわゆる四十肩に似ているようにも思えます。
ただ、肩だけで収まるか、全身に波及するかの違い?

(股関節痛)
 股関節が痛くなるだけと言ってしまえば簡単ですが、関節部の骨に炎症が出るのは股関節の結合状態が良くないということで、これは周囲を包み込む筋群の不調和が起こすと考えているんです。いわゆる足腰ですが、股関節痛には腰痛と膝痛がおまけについてくるので注意が必要です


 以上のように繊維筋痛症と股関節痛についてザッと記載しましたが、ワシにはどう考えても姿勢が悪くなることに原因が有るようにしか思えないのです。逆に考えると姿勢が根本に有り様々な病が発症する と言っても良いのかもしれません。
良い姿勢とはよちよち歩きし始めた赤ちゃんの骨格と考えると良いかもしれません。

 そのまま大きくすればモデルスタイルであり、成績の良いスポーツ選手でもあります。
猫背の赤ちゃんというのは見たことも聞いたこともないですよね?小さな子供は階段から転げ落ちても対して怪我をしない柔軟性を持っています。姿勢よく柔軟になる事こそ長生きの秘訣でしょう!
 一日一日が修行と言われたのは一日意識して姿勢を良くしていられるか?ということなのではないでしょうか?
姿勢を良くして全身の筋肉をゆるめましょう!!

この姿勢をよく保つために癖のついてしまった筋肉を
緩めて正常化することが重要なんですょ♪
一日保てなくなる理由ですね^^v
筋肉がゆるめば修行じゃなく楽にできるようになるんですよぉ~(*^_^*)
意識してたことを無意識化しましょうね♪
※無意識化のためにすること同じ姿勢を20分維持しこれを繰り返すと体が覚えてくれます。
 注意することは逆を考えてみてください。20分以上悪い姿勢を維持していると悪くなる事を肝に命じて、
 無意識になるまで意識し続けて下さいね♪



  • 和流

    和流

    2014/12/09 19:17:14

    デスクワークしてた時は気にしてたので
    姿勢がいいねーってよく言われたものですが、
    いつも気を付けてないとダメw
    仕事が終わると忘れちゃうんだな、私の体は。

  • アガートゆきや

    アガートゆきや

    2014/12/08 23:27:56

    いい姿勢ですね。
    20分、がんばろう^^

  • ゚*✿ルナ✿*゚

    ゚*✿ルナ✿*゚

    2014/12/08 23:03:43

    (。・ω・。)ノぁぃ♪
    寝る前に 深呼吸して 瞑想してから 寝てるのだ^^

    そしたら 急に 背が伸びたのだ^^
    なるほど 納得です^^


  • KEI

    KEI

    2014/12/08 22:23:58

    姿勢、大事ですね
    気をつけなきゃーー!(◎_◎;)

  • いづみ

    いづみ

    2014/12/08 20:19:23

    歩き方とか、座り方とか、
    全部は出来ないけど、
    いまあるさんに教えてもらったこと、
    時々意識してやってます。
    だから、体の調子いいかも~

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2014/12/08 18:27:54

    20分ね~~~
    よし、やってみる!!

  • Sophie

    Sophie

    2014/12/08 17:07:45

    寒くなったのでなおさら背中が丸くなってますね。。
    危ない危ないw 丁度そう思っていたので、 楽にできるように意識しますw

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2014/12/08 16:56:05

    よし!!やってみる!!(^_^)v

  • Хани

    Хани

    2014/12/08 16:19:42

    ああ><
    姿勢の悪い私にはなんて耳の痛いブログ~
    (いや、この場合は目が痛い?

    うん
    いまあるさまの健康促進ブログを読むたびに
    ダメーな自分に言い聞かせてます

    ですのでまた
    忘れた頃に姿勢よくしてる?ってブログあげてください^^b