Peeちゃん

冬季鬱って知ってる?

日記

日が落ちるの早いよねぇ~!

特に 札幌の西側は 手稲山だのジャンプ台の大倉山

三角山に遮られて ホントにつるべ落とし!

だからかなぁ!

気持ちがUPしないんだよねぇ!

ニコタだとなぁんとなく リアルの友達にも話せなくても

聴いて貰える気がして・・・・・!




雪は白夜をくれるけど 雪雲はどんより

心も晴れない

仕方がないから することが沢山あっても

こうして PCに向ってる・・・・・・


春はまぁだ?

これから冬本番なのに・・・・!

声を出して笑えたらいいのにね。

楽しいことないかなぁ~!



  • Peeちゃん

    Peeちゃん

    2015/02/09 07:35:50

    苺さんだったんだぁ?
    涙の味は塩味!だとなんか切ない感じで
    ちょっと、気になってね。
    苺さんだと、キャワイイ感じ?
    ホントはどっち?

  • 苺

    2015/02/08 10:37:29

    前の名前になったんだけど、

    涙の味は塩味    …

    特に理由ないなぁ~!

    のホーンって付けたやつだからww

  • Peeちゃん

    Peeちゃん

    2014/12/25 07:12:36

    ごんちゃん、ありがとう!
    そそ。
    お花ねぇ~!いいかも・・・!
    冬至も過ぎたし、1月は行ってしまう。2月は逃げてしまう。
    3月は去ってしまう!そうそ。
    もうすぐ春だぁ~!って、思ってガンバルのだ~!
    雪だってきれいだし♬
    冬の季節があるからこそ、春がこんなにも恋しいんだものね❤

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    2014/12/24 22:50:51

    わかるね!雪雲は切れ目がないからね…!でも、必ず、春は来るぞう・・・!気持ちが落ちない方法は、部屋を花で飾って、部屋だけでも、春にする事だね!シクラメンやパンジー・・・!部屋があまり暑いとダメダゾウでね、寒すぎてもだめダメダゾウ・・・!

  • Peeちゃん

    Peeちゃん

    2014/12/14 07:40:00

    いっせいさん

    何度もありがとう!
    心配症の原因は把握しているのですが、コントロールできないので
    繰り返すみたい。
    自律神経が上手く交感神経とかみ合わないので心の問題を大きくし
    知らぬ間に体調に影響してるんですよね。
    アチコチの痛みの原因が分かると結構安心して、しばらくは痛みが出ないのです。
    ということは、何でも取り越し苦労・・・・・・?!
    そして、また何かあるとまた繰り返す((笑))
    不のスパイラルから脱却できないのですね。
    でも、だいぶ改善してきました。
    心の痛みが体に来ることを、医師も理解してくれなかった頃は大変でしたが、
    今の医師は割と楽観的に診てくるので、ガックリ!反面、大したことが無いんだと思わせくれるので
    気が楽になって帰って来れます。

    自分の心でもコントロールは難しいですね。
    ホントは子供の頃からの性格?いじめ、家庭の問題から来てることが分かった頃から
    「ああ、「自分はこういう傾向の思考パターンなんだ」と自覚できるようになりました。
    それでも、誰かのために何かしてあげることで
    自尊心を養って生きて行ける気がしています。

    心配してくれて本当にホントにありがとう!
    いっせいさんが親身になって心配してくださったことで心が軽くなりました。
    わたしは、一人ではないこと・・・・・・。
    教えてくださってありがとう♪

  • いっせい

    いっせい

    2014/12/11 13:30:38

    もう15~6年になるのですか。 辛いですね。
    中途覚醒で睡眠が十分にとれないことが、たまにならいいのですが、
    しばしば起きると日常生活に支障が出て来ますよね。
    精神的にもまいってくるし、寝るときに「中途覚醒しないかな?」という不安に駆られたり・・・
    内科では睡眠薬は処方して貰ってないですよね。 内科医は睡眠導入剤くらいしか処方しないです。

    Peeちゃんさんの症状とか詳しいこと解らず何ですが、ちょっと気になったのは次の2点です。
    1.内科で貰っている安定剤で、鬱の症状が改善されてないのでは?
     中途覚醒のあとの不安感を沈めるのには、安定剤は有効かも知れませんが・・・
    2.中途覚醒の頻度が多ければ、睡眠薬を飲む必要があるかも知れません。

    いずれも、専門医の診察で判断して、薬の処方をして貰うのですが、
    一度、精神科医を受診してみてはいかがでしょうか?
    精神科、心療内科、メンタルクリニックなどをうたった、街のクリニックで十分です。
    精神科というと最初は勇気がいるかも知れませんが、気を楽にして行ってみて下さい。
    内科医ではうつ病の治療は出来ないということを第一に考えてみて下さい。
    適切な治療が出来るのは、精神科医です。

    楽しいことが考えられないとき、そんな時は無理して楽しいことを考えようとしなくてもいいのですよ。
    ぼんやりとテレビのバラエティー番組でも見てくつろぐとか、何か好きなことをするとか、
    気ままに、ありのままでいいのですよ。 許されるのなら昼寝しちゃうのも。夜寝れなくなるから短時間ですけどね。
    とにかく、自分を追い込まないようにね☆彡

  • Peeちゃん

    Peeちゃん

    2014/12/11 07:04:16

    バシャウマさん

    ありがとう!中途覚醒で眠れなかった夜中はキツイです。
    今日、一日どうしようか?と思うくらいフ~ラフラ(・へ・)
    ホント仕方ないですねぇ!

  • Peeちゃん

    Peeちゃん

    2014/12/11 06:59:25

    いっせいさん

    励ましのコメントありがとう!
    普段でも15,6年ずっと内科処方の安定剤のお世話になってるんですよ。
    冬の時期は、やっぱり↴
    楽しいこと探しながら、ゆるりと過ごせたらいいんでしょうねぇ!
    今日、朝早く出かけなければと思いいつもの時間に就寝。
    am3:30に目が覚めて、気になって眠れませんでしたぁ~!
    ホント焦り性、心配性で出かけられませんねぇ(^・^)ふふふ

  • いっせい

    いっせい

    2014/12/10 22:57:52

    冬期うつ病って診断されたのですか? 
    それとも、まだ専門医にはかかってないけどそんな気がすると思ってらっしゃるのか?
    後者の方だったら、もし2週間くらいそんな状態が続いていてつらいのでしたら、
    精神科、心療内科、メンタルクリニックなど(どれも基本的には精神科医です)を受診した方がいいですね。

    焦らず、あまり気にしないで、マイペースで過ごしてみたらいかがでしょう?
    起床時間や就寝時間、食事の時間など規則正しい生活を維持すると良いかと。
    やらなければいけないことは、無理せず、いくつかこれだけはやると言う風に決めてみたらいかがでしょう。
    決めても出来なかったら、気にせず翌日に繰り越しでいいじゃないですか^^

  • バシャウマン

    バシャウマン

    2014/12/10 11:19:22

    ブログへのコメント有難うございます。
    楽しいこと探せばいっぱいあると思いますよ。
    人に会うのでもニコタでも・・・!
    することがあるんでしたら片っ端から片づけるとか。
    頑張れとは言わないのでリラックスしてやってみてください。