ひふみ

最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報

占い

ニコットおみくじ(2014-12-10の運勢)

おみくじ

中吉ニャ!

朝のラジオで衆議院選挙と同時に行われる、「最高裁判所裁判官国民審査」の話をしていた。
期日前投票だと投票開始日が1日ずれていて、2度行かなくてはいけない人が出たり、2回目に行った時に重複して衆議院選の投票用紙まで渡して、2重投票になっているらしい。

2重投票されたものまで有効票になっているので、開票結果があまり変わらない数だった場合、訴訟(違う言葉だった気もする)になる可能性もあるとかなんとか…。

何故そういう初歩的な間違いをするかな~(--メ

自分とは日常生活でかかわることがない人達なので何も知らないで審査というのも問題がある気がしたので、検索して情報を探してみた。
審査される裁判官名や、審査広報にリンクが張られているサイトを見つけた。

最高裁の判決によって法律を変えないといけない事もあるし、目を通しておかなくては…。

最高裁判所裁判官国民審査 審査対象裁判官情報
http://www.pref.hokkaido.lg.jp/hs/H26shugi/soukatu/saibannkanjyohou.htm

【追記】
ニコットの某ブログで紹介されていたこのアンケート結果。
自分の地区の候補者の各政策課題に対する考え方を一通りチェックしてみた。
なかなか興味深い。

政策課題【各党・各候補のスタンスは】
http://www.asahi.com/senkyo/sousenkyo47/asahitodai/

  • ひふみ

    ひふみ

    2014/12/10 23:32:51

    け~んさん、こんばんは☆
    そうでもないです。
    数年前にあった「国籍法改悪」も、最高裁のおかしな判決がもとになってましたからね。

    このブログを書いた後、見たまとめサイトで裁判官別の情報がわかりやすくまとまっていました。
    参考まで→http://hosyusokuhou.jp/archives/41739967.html

    前回、最高裁裁判官審査のあった時は、某ブログ(情報元リンク付)を見て参考にしましたが、
    最高裁判所のサイトの検索窓で裁判官名を入れて検索すると、担当した裁判の記録が出てきますよ。
    参考まで→http://www.courts.go.jp/saikosai/

  • け~ん

    け~ん

    2014/12/10 22:17:35

    いつも思う事やけど、
    紙渡されても何した人か分からんから無駄やと思う(-_-)
    知らん人にテキトーに×入れる訳行かんしw

    被害者とか関係者だけしか無意味やよなぁ