おんぷ

銀河烈風バクシンガー

アニメ

1982年制作のロボットアニメ。J9シリーズ第二弾。



シリーズといっても、前作のブライガーから600年後の話し。

でも、町並み、人々の生活、文明などほとんど変化なし、

逆に時代劇をモチーフにしているので退化すら感じる。

バクシンガーは5台のバイクが合体し完成する。全長48m。

ブライガーでも語ったが「シンクロン理論」でバイクが巨大化する。

5台のバイク、巨大化しロボなるだけでもすごいのだか、ほぼ万能、

羽も無いのに空を飛び、大気圏を離脱し他の惑星まで移動できる。

普通サイズのバイクが宇宙服を着た主人公を乗せ宇宙を走る

シーンはシュールだ。


主人公達は新撰組の設定があるが、劇中あまり活用されていない。


  • ちびちび星人

    ちびちび星人

    2015/08/29 23:39:40

    こんばんはですぅ。

    ご訪問ありがとです。

    昔結構観ていました。
    メカのことは全く覚えていませんが、確かに幕末風の設定でしたね。
    ドメスティック・バクーフ、ドーエ星、ラーナ星、ドン・コンドール (ディーゴ近藤) とか。
    沖田くん的な人はビリー・ザ・ショットでしたね。

  • 夜桜 ラキ

    夜桜 ラキ

    2014/12/15 06:38:02

    あ~ 沖田くん的な人 あとで盲目的になってましたよね

    巨大化システム うん アニメーシヨンねっ  

    はてさて シリーズそれなりに観て 時々どれだったか

    迷うのは 仕方ないですよね 笑っ