今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

◎久々に仕事で…◎

仕事

頭にきた!!<`ヘ´>


10月くらいから、私は食材の発注を担当するようになって
当然ながら今年初めて、年末年始の発注締切に追われる日々です。

あ、私のお仕事は、病院の調理師さんだよ。

早いところは、もう8日に年末年始どころか
来年9日納品分までの発注を締め切ったところもあって、
年中無休の入院施設がある病院に食材を納める会社としては
どうなの!?
というところでしたが。

このところ、インフルエンザやノロウィルスなどなどの病気が
流行しはじめ、一気に入院患者さんが増えてしまったの。
だから食材が足りなくなっちゃって・・・

ダメ元で今日、8日に締め切った業者に追加できるか聞いたんです。


結果としては、追加してもらえることになりました。


が!!!!

電話の対応。何アレ!!!\\\\٩(๑`^´๑)۶////


「ドライバーが大変忙しく、荷物が運べない」
「伝票の差し替えなどの作業で、ご希望日にお届けできない」
などと言ってきた挙句、
「今回は在庫があるので納品しますが、
そちらへの納品は月曜日だけにさせていただきたいと
以前からお願いしてたので、
今後はこういうことはできるだけ控えてほしいんですが」


・・・・私が発注始めたときは、この業者さんの納品日は
月水金で、配達してほしい日より3日前までに発注すればいいって
聞いたんだけどなあ??
いつから月曜日オンリーになったん!?

ちなみに今回、私がお願いしたかった追加の食材。
大きさは・・・A4サイズのコピー用紙1束分(500枚)程度。
重さはリンゴ3コ分ほど。


という心の声を聞きながら、こちらが謝ってお願いしたさ。

そのことを病院付の管理栄養士さんに言ったら
メチャ怒ってねー。
折り返し電話して、私の心の声を伝えてくれたわよ。
で、「そんなに配達できないなら、私がそちらに取りに行きます。
伝票は年明けでかまいませんので」
って言ったら、支店長さんが出て、謝ってきたらしい。

そんなんだったら、最初からうまく断ればいいのにー。

素直に「締切過ぎてますから無理です」で納得するんだけどな。

12月も半ばで、大半の人は忙しいのはわかってる。
だからこそ、相手をイライラさせない対応をしたいものだね。

  • -空夢-

    -空夢-

    2014/12/20 11:37:04

    言葉の言い方一つで、ムッと来て頭に来る事もあるけれど
    やんわりと、受け答えをしてくれると、此方も平常心でいられるので
    言葉の言い方一つで相手の気持ちって変わると思うので
    言い方、使い方に気をつけて欲しいですね

  • kiki

    kiki

    2014/12/19 01:05:09

    引き受けるにしても 断るにしても 気持ちいい対応ができるだろ~が。。。って思ってしまいます
    この頃 そんな対応ありですか@@: っとビックリする事 しばしばです
    何やら師走は心がギスギスしてくるような時なのかしら それとも時代なのかしら

    とは言うものの 私も心の余裕が 無くなってくると。。。。。気を付けねばっと思ってしまいました

  • 縁

    2014/12/18 21:48:55

    お互い様、という言葉が希薄になってきたなぁ、と感じるこの頃ですが、
    まさにそのような感じの出来事でしたね・・。

    お互い様の気持ち、忘れてはいけないですよね。

  • 萌葱

    萌葱

    2014/12/18 12:31:42

    こんにちは。
    私だったら、発注期日と納品日はいつから変更になったんですか?って
    聞いちゃうかも^^;

    電話でのやり取りは本当に難しいです。
    師走でどこも忙しいのは分かるけど、そんな時こそ要注意!
    言い方一つで、いらないトラブルになりかねないですからね。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2014/12/18 02:52:11

    (。=ˇㅈˇ=。; どぃつもこぃつも・・・

    どぅして そぅ 強気な態度に出れるんだろぅ。


    ダイキンだって
    あれは 下っ端が勝手に 言っているだけで
    なんとかして 社長まで 文句を言いに行きたい ヾ(*`ω´*)ノシ

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2014/12/17 22:31:51

    章姫さんはホントに心の広い優しい人だな~^^
    私だったら『こんにゃろうめ~』って怒ってたに違いね~><
    忙しい時期ではあるけど、仕事に責任もってやって欲しいよね><
    でも、仕事って腹立つこと多いわ~><
    章姫さんはやっぱり偉いね^^

  • ナーコ

    ナーコ

    2014/12/17 22:16:07

    担当が変わってしまったような凄さですね!?。
    話のチグハグさが凄過ぎてビックリです\(◎o◎)/!
    支店長さんが謝罪するのも無理はない!?。

    只、調理師さんと伺って食材を発注されたのものと思って
    読み進めていたので、コピー用紙とわかって
    …私も負けていないかも!?… と思ってしまいました!?。
    …あらら~ッ!?~…

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2014/12/17 21:31:12

    電話や直接応対で相手が怒っているときは『自分に非がなくても、まず謝りましょう』
    と先輩に教えてもらいました。
    でも、気持ちに余裕がない時、語尾がキツくなったり言い訳したり人のせいにしたり
    私も言っているかもしれないわ(;´∀`)
    スマートな対応のできる大人になりたいわ♡ってブログ見て思いました。

  • みい

    みい

    2014/12/17 20:31:07

    なんか 八つ当たりの矛先が向かったって感じですね;
    こういう時期だからこそ、いつもよりやわらかくいたいと
    私も心がけています。
    いつもより 一言多くねぎらいの言葉とかね。
    若い時よりいくらか余裕は出てきたとは思うんだけど
    やっぱりこの時期になると なんか忙しないですよね;

  • ミルリル

    ミルリル

    2014/12/17 03:31:37

    謝ってその場を収めようとする章姫様立派( ゚Д゚ノノ☆パチパチパチパチ
    怒って文句言いあうって体力使いますもんねw無駄に。
    うちの会社は毎日体力消耗しあってます。

  • ビスコ

    ビスコ

    2014/12/17 00:28:39

    こんばんは~♪

    対応一つ、言葉選びひとつで気持ちよくやりとりできるものを
    そういうぐだぐだな対応って顧客減らす原因だと思うのになぁ。
    多分その電話応対した方、後で支店長さんに怒られてそうだよね?
    そういうのって回って自分に返ってくるんだよね~って思っちゃうので、わたしも気をつけよう・・・

  • ルクルク

    ルクルク

    2014/12/16 22:53:06

    こちらとしては、注文を受けたからにはガタガタ言うな!って感じだし、
    相手としたら、締切過ぎてるのに受けてやるんだからチョっと言わせてもらうわ!って感じかしら^^;

    言葉って、ほんと難しいよね。

    私も毎日、仕事で相手の企業の電話受付の女性には
    カッチーン!と頭にくることがある(ま、相手もそう思ってる時があるんだろうけど)w