お題「2014年を振り返って」
10大ニュースとかをまとめればよいのでしょうが、時間ないので思いつくものをひとつ。
生れた時から、正確に言えば独立するまでは親が購読していたものを読んでいた、新聞の定期購読を、今秋やめました。社旗が旭日旗の新聞です。社旗が嫌なわけではありません。慰安婦ねつ造報道とそれが引き起こした状況への謝罪が納得がいかないからです。
ねつ造記事のことはだいぶ前から知っていましたが、ねつ造報道とそれが引き起こした状況への謝罪(謝罪する気がないこと)が、納得いきませんでした。
ネットニュースの正確性の危うさは十分に認識する必要はありますが、そもそも紙媒体も信頼できないということを再認識させていただけましたので。現在の生活においてこの新聞に費用を払って定期購読する必要(さらなるねつ造報道の原資の提供をする必要)はない、むしろ資金提供をやめるべきと決断しました。
購読料を請求しにきて、次の契約を交渉する新聞販売の現場の方には申し訳ない気持ちにもなりましたが、大手マスコミとして、K国の恥知らずな言動の根拠を提供してしまったことへの対応が納得できませんので、活動資金提供をやめさせていただきました。
私はK国の言う軍慰安婦(セックススレイブ)には全く関与していません。私の父も全く関与していませんと言えます。その前の代のことはすでに存命していない為、正直確認したことはありません。
いつまで祖先を含めて我々を侮辱し、謝罪の名のもとに金を要求しつづけるつもりなのでしょうか。政府間では過去にすでに金銭的な決着はついています。その金を従軍慰安婦のために使用しなかったのはK国政府自身です。そのことをK国内に説明しないのも、K国政府です。自分たちがベトナム戦争などでやってきた人の道を外れた行為、恥知らずな行為には反省はないように見えます。
あ・・・、あ・・・(千と千尋の神隠しの顔なしを派遣してあげたいです)
garagara
2014/12/20 20:44:28
シシルさん
ありがとう。
一つの事実があっても、それが良いことなのか悪いことなのかは立場が違うと違うこともあるわけで、書きようによっては正反対の意味の記事ができてしまう。
インターネットで、隠そうと思っても隠せない時代が来たのはすごいことですよね。
でもその画像や映像もねつ造されたものか判断が難しかったりするわけで♪
garagara
2014/12/20 20:40:09
猫さん
コメントありがとう♪
正しい教育が大切なんだと思います。正しいってなんなのか、難しいですけど。
K国にはあきれますが、
C国の方が人口が多いし、金も持ってしまったしで、恐ろしいんですけどね。
一昔前に米国に対して、太平洋のハワイより東は米国、西はC国で分けて、世界を管理しようって大国構想を持ちかけて、失笑されてたらしいですし。彼らは本気で軍事力を増強し続けてきています。
シシル
2014/12/19 21:59:50
わたしもネットでいろいろ情報を拾うようになってから、
つくづく歴史同様、新聞やTVの情報なども
スポンサーやら政府や力ある者たちの情報操作があって
自分で探して見つけて考えないと何が真実か、
新聞やNHKのニュースを盲目に信じてる地方の一般人が多い現実と
いつのまにか虚構に踊らされるシステムになっているギャップをみて
考えたことがあります。
今のネット社会は瞬時にその嘘が暴かれてしまうことも可能である
今までにない力で抑えきれない時代であることも確かかも。
どうしても新聞や各放送局はスポンサー関係や社のカラーで
で出せないニュースというのが出てきますけど今のネット社会では
みたい者は真実を自力で探すことも可能なのでなかなかスリリングな時代かもですね^^
猫
2014/12/18 23:18:59
わたしも新聞好きだったんですけど、引っ越してからはとっていません。
読みたい気持ちもあるんですが、話半分で読まなくてはならないのかと思うと萎えまして。
慰安婦問題に関しては同感です。
K国に限らずとりあえずおとなしい国を悪者にしとけばいいや的なやり方は
いつまで続くんでしょうね。