今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

◎日本を代表するアニメだと思う◎

アニメ

映画「宇宙戦艦ヤマト2199 星巡る方舟」を観ました。


私と同世代だったら、どんな話かくらいは知ってるのでは??
若い人なら、メインの音楽くらいは知ってるというか、
聞いたことはあるかも。

私は子供の頃から、男の子が見るようなアニメが好きだったけど
ヤマトは女の子の友達からの勧めで見るようになり
一気にハマりました。

旧作からすると、近年のヤマトは登場人物が増えて
話や設定も異なり、違和感がないと言えば嘘になるけど
やはりすごいアニメなんだと思った。

話も感動ものだしすごかったけれど、
集まってるスタッフもすごすぎる!!
他のアニメ等では指揮とるような立場の人ばっかり。
エヴァの庵野さんなんか、作画の1人として名前が並んでるし、
末弥純さんなんて、1枚の絵だけで参加してる。
音楽も、どっかで見たようなプロデューサーの名前がズラリ。

それだけの人たちを集められる作品って、あまりないと思うのよね。

前日見た仮面ライダーの映画は面白かった。
面白かったけど、それだけ。
まあヒーローものだからね。
正義は勝つ、仲間と共に悪を討つでOKなんだけど。

ちなみにアニメ史で大ヒットしてるSFもの、
ヤマト、ガンダム、エヴァは、放映当初はまったく人気がなくて
打ち切りになったり、それに近い状態になってたのよね。
それが今でも続いてる。

あ、でもエヴァのマンガはもう終わるんだっけ??
映画はまたできるみたいだけどねー。



そーそー。
私が1番最初にハマったアニメは・・・・・古すぎて言えない・・・(;´∀`)

  • 萌葱

    萌葱

    2014/12/24 12:36:01

    子供の頃はアニメ大好きでたくさん見てた記憶があります。
    宇宙戦艦、ヤマト~♪ 佐々木さんの歌声好きだったわ^^

  • -空夢-

    -空夢-

    2014/12/23 19:47:46

    アニメは好きで良く見ていますが
    ヤマトは歌は知っているけれど、見たことないですが
    面白そうですね♪
    999は好きで良く見ていて本も持っています
    懐かしいです^^

  • すず

    すず

    2014/12/22 19:23:10

    子供の頃はあまりテレビみせてもらえなくて、漫画も買ってもらえなかったので、アニメとかもよく知らないんだけど、
    銀河鉄道999だけは、祖父に頼んで全巻揃えてたなあ。もちろんTVアニメも見てた^^

    ガンダムは初期のものしか知りませんww

  • tang

    tang

    2014/12/22 00:42:33

    おお!^^めっちゃ世代です!^^;
    最新作みたんですね~!^^
    自分もCATVでリメイクのヤマトを見てこの映画も見たかったのです!^^;

    自分が最初にはまったアニメ・・・
    小さなバイキングビッケでした^^;

  • 那緒

    那緒

    2014/12/21 16:57:39

    宇宙戦艦ヤマト懐かしいですね(*'U`*)
    実際に全部見たわけじゃないけど
    面白そうだと思いました(*´・ω・)´-ω-)

    私が一番最初にハマったのは
    カードキャプターさくらですね((φ(>ω<*)
    懐かしいな♪

  • さくらこα

    さくらこα

    2014/12/21 00:58:52

    こんばんは☆
    新作ヤマト、とってもきれいなアニメ映像になってますよね。
    でも・・私はなぜか昔の宇宙の映像が好きです^^ヾ 
    なんとなく・・かもし出す神秘的な雰囲気というか・・いいんですよね^^;

    章姫さんがはまったアニメは何だろう・・?
    私も男の子が見るようなアニメや特撮ものが好きでした^^
    私が一番最初にはまったアニメ・・私は「マジンガーZ」です。最初のロボットもの・・衝撃でした^^
    日曜の夜のサザエさん→マジンガー→ロッキーチャックの流れが楽しみでした^^ゞ

  • kiki

    kiki

    2014/12/21 00:32:42

    ヤマトは小さい時に普通に見てたけど 今考えるとワープするなんて凄い想像の広がる漫画を見てたんだな~
    そのころの漫画って夢があるね
    時代のはるか先だから 今見ても古くならないのが凄いよね

    私が1番最初にハマった漫画は トムとジェリーだったと思う

    章姫さんがハマッた漫画。。。。。古いと言えば。。。。オバQとか。。。。タイガーマスクとか。。。。ヒントをおくれ~

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2014/12/20 23:17:27

    何だろう?ううううう~~~~ん^^
    気になるな~!!
    私は仮面ライダーかな・・・^^
    何か発表お待ちしています!!

  • マリン❤

    マリン❤

    2014/12/20 22:43:09

    言えないって言われると聞きたくなっちゃう(ΦωΦ)ふふふ…

  • みったん

    みったん

    2014/12/20 22:28:20

    懐かしいなぁ~~♪
    章姫サンが最初にハマったアニメ・・・白黒時代???キャーッ怒られるぅ~(ノ≧ڡ≦)

    私は弟いるんでそっち中心・・銀河鉄道999・ヤマト・ガンダム・仮面ライダーシリーズ
    ウルトラマンシリーズ・・・・見てた・・
    女の子的なったらキャンディキャンディが一番印象的・・と日曜の夜7:30のアニメシリーズ
    ラスカルとか~~wwって
    キリないですね^^

  • ルクルク

    ルクルク

    2014/12/20 21:38:52

    ヤマト、面白いらしいね~。
    旦那は好きだけど、私は見た事がないの^^;

    私が最初にハマったアニメは、きゃんでぃきゃんでぃ♪

  • ナーコ

    ナーコ

    2014/12/20 21:30:15

    『宇宙戦艦ヤマト』 はストライク世代です~!!
    家族全員で観てました~(*^_^*)
    我が家族はアニメも洋画も家族全員で観ていて
    ヤマトも勿論ですけど、『フランダースの犬』なんかも家族で大泣きしてました!?

    …章姫さんが最初にハマったアニメは何だろう…
    ちなみに、私は「ひみつのアッコちゃん」とか「魔法使いサリーちゃん」や
    「リボンの騎士」、「ジャングル大帝」、「海のトリトン」……。
    年がバレバレながら(!?)、赤塚作品や手塚作品です!?。
    あっ!?、でも「鉄腕アトム」はちょっと前の方々のヒーローかも!?。
    アトムや「忍者ハットリ君」はアニメしか知らず、
    着ぐるみだった時代があったことは大人になってから知りました!?。

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2014/12/20 20:32:56

    古いアニメだとドラえもん、ドラゴンボール等々・・・

  • ♡ふみりん♡

    ♡ふみりん♡

    2014/12/20 20:18:23

    章姫さんが一番最初にハマったアニメ気になるなぁ~。

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2014/12/20 16:46:52

    ♫宇宙戦艦、ヤマト~~♫って歌っちゃいそうだよ。
    歌は知ってるけど内容はわからない(;´∀`)
    お正月休みに見てみようかな?

  • 煌翡芽

    煌翡芽

    2014/12/20 14:55:42

    先日映画の宣伝番組を見たのですが、すごいクオリティにビックリでした^^

    昨年全国ネットで放映してたヤマト2199見てましたおw
    戦艦ひとつとっても宇宙を航行する船体の大きさが推し量れない奥深さが表現されてたりと、
    画が全く崩れてなく素晴らしくて、それだけでなく、音楽も多くのアーティストが参加してましたね。
    最近本当に映画は見に行けてない(アニメはエヴァQ以降…)のだけど…今回も無理だわ(´;ω;`)
    ヤマトは第一シリーズはあまり記憶にないんですよ^^;
    夏休みになるとヤマトの映画が放映してくれるのは恒例でよく見てましたw
    ガンダムも映画はよく放送してくれましたよね~

    古い記憶…うーんw
    マジンガーZ見てた記憶はあるんだけどナ(ちゃんと覚えてるのはグレート位からww)
    古い記憶の中で「私」を作ったのは、アニメもマンガも「キューティーハニー」(ノ∀`)w
    マンガは自宅前の散髪屋にあって、父と一緒にいった際にコソーリ読みドキドキしてた(//∇//)
    それ以降、男性キャラより女性キャラ好きだったりwww…なんだろ、憧れなのかも?
    (変な性癖はないっすよwちゃんと結婚してるしね~(*´艸`)ww)

    あー久しぶりに語ったワwww

  • 縁

    2014/12/20 10:45:36

    ヤマトはテレビで見てました。あのOP曲は心を持って行かれます^m^
    ガンダムとエヴァは個人的に興味が沸かず、未だに見てないし知らないです^^;
    昔のアニメやマンガが再び脚光を浴びることが嬉しい半面、
    色々違う違和感もあって、思いは複雑だったりします。

    一番最初にハマったアニメは・・何だったかなぁ・・。
    一番最初に集めた単行本(マンガ)は『ときめきトゥナイト』でしたが・・^^

  • ミルリル

    ミルリル

    2014/12/20 10:20:41

    (*´ω`*)<おはよ~ございます♪
    きっと同世代だけどヤマトの歌くらいしか知らない・・・でもなんだか見てみたくなりました♪
    私の好きなアニメはハルヒ、ルルーシュ、エヴァかな。でもエヴァが放映当初人気なかったなんて・・・びっくりです。
    余談ですが惰性で毎週見るのはサザエさん。

  • ᗰёGu ᗰёG

    ᗰёGu ᗰёG

    2014/12/20 09:19:33

    近年のヤマトは凄い人たちが大結集していたのですね。
    映画館で観ればよかったです。(エヴァQは観たのですが。)
    末弥純さんの絵画、いいですよね~(´∀`*)

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2014/12/20 02:23:20

    ( ◜◡‾)(‾◡◝ ) そぅちゃ・・・やっぱり 
    ヤマト より ハーロック だなぁ
    それから 銀河鉄道999ww