雪(氷)かき
道路に積もった雪が、通行する車に踏みしめられちゃって
すっかり固く凍りついてしまいました。
もうこれは、ツルハシでも持ってこないことには壊せません。
家の前の道路もそうなっちゃって、困ってました。
そしたら、夕方6時半すぎに凍りついた雪をバリバリと壊す作業を
(たぶん市の依託を受けた業者が)やってくれたわけです。
ありがたいんですけどねー。
バリバリ壊した凍りついた雪のかたまりは、そのまま放置でして。
うちの敷地と道路の境目に、高さ20㎝以上ほどもあるかたまりが
ずらっと並んでいたら、うちの車は出せないんですけど……?
すぐに動かさないと、また凍りついてしまいます。
夕飯時なのに。
というわけで、夕御飯の支度をしてから、あわてて雪(氷)かきしました。
今日は雪かきしなくてもいいと思っていたのに(降らなかったから)
とんでもない、力仕事になっちゃいました。あぁ。
疲れたー。あーあ。
優先順位からしたら、だいぶ下の方なんだとは思うのよね。
うちの前の道なんて、細いしさ。
でも、昼間、砕いてくれたら、少しはとけたのになぁ、と
ありがたいことなんだけど、この時間だとちょっと迷惑、と
思ったのでありました。
ゆいみ
2014/12/23 22:50:48
>侑樹さん
以前、北海道(の真ん中あたり)住みの友達が
「雪が好きだと? ここに来て雪かきしてみてから言ってみろ」
……と言ってました。
まあ、そういうことなんでしょうね。
うちのあたりは豪雪地帯ではないので、
そこまで強く言えませんが。
ゆいみ
2014/12/23 22:48:55
>あいうえおさん
「親が危篤のときでも優先順位は雪かき」って、最近聞きました。
……雪をかかないと車を出せないから……。
雪って、困っちゃいますよね。
侑樹
2014/12/23 21:23:14
!!!!!
雪が素敵♡なんて夢みてはダメですね><。
あいうえお
2014/12/22 17:05:14
あれはほんと、嬉しいけれど困るすよね(^_^;
私も長野にいた頃、よく雪(氷)かきしたな~。
家(アパート)のすぐ裏に川があったから、よいしょ~って運んで川にぽいぽい捨てて。
そして、雪国に越してきて1年目の、車をいつも路肩に停めている人は
車の周りが雪氷で塞がれてまるで動けなくなる洗礼を受けるのであったw
あいりー
2014/12/22 13:26:54
お疲れ様でした!