ま、お茶でもどうぞ

蒼雪

日々感じたことを書いています。
なんとなく、徒然草。

人には皆、見えない役目がある

仕事

腐ったリンゴが私の部署に所属して、心身ダメージを受けている蒼雪です。
詳細はお友達限定ブログに記載しましたが、ご存じない方も、腐ったリンゴが職場に、という時点で、何が起こっているかはお察しいただけると思います。

今回は全体公開ブログにいたしました。これを読んだ人が、何かの励みになってくれればと思ったからです。


さて、現状報告ですが、その前にこんなことがありました。昨日のことです。

私の仕事は夜勤なので、夕方から出社します。会社のロビーでエレベーターに乗ろうとしたら、先に、小柄なお爺さんがエレベーターが降りてくるのを待っていました。
私の会社は上階にイベントホールがあるので、この時間ですし、孫か誰かを迎えに来たのだろうと思われます。

やがて扉が開いて、私とお爺さんは乗り込みました。
お爺さんは、私が押した階を見て、急に話しかけてきたのです。
「これから遅くまで勤務ですか?」
私が「あ、はい」と答えると、ああ~、とひどく感嘆されて、大きくうなずかれました。
そしてニコニコしながら、こうおっしゃったのです。
「それはそれは、いつも大変ですね。ありがとうございます」

「あ、いえいえ。こちらこそ(本社をごひいきにして頂き)ありがとうございます」と、私はとっさに応えました。
ちょうど私の降りる階になり、扉が開いてしまったので、挨拶もそこそこに降りなければならなかったので、お爺さんとはそれきりでしたが、降りた後はっとしたのです。

人は皆、誰かのために存在しているのだ、と。

自分が気づきもしないでやった何げないこと、それが見えない采配で救いの手を差し伸べてくる。
お爺さんにとってその行為は、深い思いやりから来る言葉に過ぎなくても、私にとっては、生きる勇気と癒やしになったのです。


その日の業務で、休憩時間に私は先輩と、腐ったリンゴ(以降、奴)と私の窮状について話し合いました。
先輩は、奴の逆ギレを受けたとばっちりの原因は蒼雪にあると、まず言いました。
マニュアル作成して、前もって渡せばこんなことにはならなかった、と。
しかし私は、確かにそれは渡さなかったが、誠意をもって奴に仕事を教えたこと、奴の言い分が百パーセント正しくないこと。それだけは信じてほしい、と訴えました。
私は興奮すると早口になるクセがあるので、かなり聴き取らせるのに苦労させてしまいましたが^^;

何度もつっかえながらですが、私は先輩に、奴の逆ギレ事件の後から体調がおかしくなってしまったこと、チーム長も怒った書類紛失事件を話しました。
書類事件を知って、さすがに「まだ新人だから改善の余地がある」と言っていた先輩も深刻な顔つきになりました。
「あなた、(逆ギレ事件の後)公休だったでしょ。だから私、(あなたの代わりに)また一からあの人に教えたの。それなのに…?」

そういうことです…。私はうなずきました。書類事件の時、あれほどチーム長が怒った顔をしていたのは、そのためだったのでしょう。
彼は異常なほど飲みこみが悪い。
そして、それに対する自己申告と謝罪が、彼が雇用されてから一度もなかったことを、私はありのままに先輩に伝えました。
この半月でこうなのだから、これから先改善するみこみは、まずないこと。
逆ギレも無断で行動することも、今後さらに起こり得るだろうことも。

それまで楽観的に構えていた先輩は、困り顔で頭を抱えました。
「あなたが体調を崩すほど思いつめていたなんて知らなかった。もっと早く言ってくれれば…」
いや、体調不良は逆ギレ事件の後に発生したものです。あれが起こるまでは、私も、「なんて出来ない奴だろう」と、彼の後始末をいらつきながら処理しても、体調を崩すほどではありませんでした。

ただ、私に対する事実をねつ造した挙句おのれを正当化し、口論をふっかけてくる相手とこれから先も働かなければならない、と知った瞬間、身体が拒絶反応を起こしたようです。

深刻な人手不足で、頭数だけでもいてくれないと困る状態なのと、「まだ新人」なので会社はすぐに首にはしない、と先輩は言いました。もちろんそれは私もわかっている、とうなずきました。でも私は食い下がりました。

「今すぐ変えられないのは分かっている。人事権は上司と会社だから、バイトの我々が口出しはできない。でも、このままでは繁忙期に彼に仕事を任せることは不可能だ。それでもせめて、上に現状を報告することはしないとダメだ。いつまでも彼の不祥事の尻拭いをしていては、我々のためにもならない」

この意見に、繁忙期の大変さを知っている先輩も、確かにと同意しました。
そして、とりあえず奴を除くシフトの時に、今のチーム(私も含めて3人しかいない)で話し合い、可能なら上司にも報告しよう、と。

話が終わった後、先輩は私の体調不良をとても気遣ってくれました。
言葉を尽くせば、理解は得られるのだと改めて感じました。
そして、物事がまた、一段階進んだことを実感したのです。


奴が来てから、面倒なことばかり次々と立ちふさがります。
でも、半日潰してマニュアル作成をしていた時、私は不思議とわくわくもしていました。
作るのに時間はかかったけど、書く作業は大好きだし、これを渡して奴が仕事を覚えることも全く期待していなかったけれど、そうすることで進んでいく事態の経過を楽しみにしていたからでした。

先輩との話し合いも、「嫌だな」じゃなく、早く話し合いたくて仕方なかった。悪口を楽しみたいということじゃなく、とても前向きな気持ちだったのです。

身体は病気みたいになってしまったけど、気持ちは今もわくわくしています。困難を、一つ一つ乗り越えるのが楽しいみたいです。

なぜ、そう考えられるのか。普通なら、嫌な人がいる時点で出社拒否に陥るのが当然、気力もなくしますよね。
でも、奴が来てから、私はこう考えていました。
「また新しい問題が来たな…。でもこれは、自分が成長するための神様のテストなんだ」

これまで、小さなストレスや問題が、段階を踏んで難度を変え、私の前に来るのを実感していました。私は自分なりに、それを乗り越えてきました。

そして今回、奴の入社で、大きな変革が訪れようとしています。
まず、トラブルが起こったことで、かえって私や先輩、チーム長との信頼が深まったこと。
奴の手本となるために、私が仕事を以前より頑張るようになったこと。

トラブルの種が、逆に何かを育てています。
なぜ会社がそいつを雇ったのか理解に苦しむ、そんな人が、見えない存在から何かを変えるためにこちらに遣わされてきた。
今の私には、そう信じられてなりません。そして、いろんな人、通りすがりのお爺さんですら、私を助けるために存在しているのだと。

人生相談のプロ(笑)である、蒼雪妹にそのことを話したら、うなずいてこう言いました。
「感謝の気持ちを忘れないで、自分にできることを精いっぱいやる。そのことが、少しずつ状況を変えていくんだよ」

この記事を読んだ皆さんへ。
人は、自分がそうあろうとする限り、見捨てられるものではありません。
自ら立ち上がろうとする人には、必ず手が差し伸べられる。
今立ち止まっている人も、自分や支えてくれる人を信じて、頑張ってほしいです。


#日記広場:仕事

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/01/09 11:22:57

    つづき

    偉大なことを成し遂げる人には、必ずといっていいほど、優れた母親の存在がありますね。もしくは肉親の。
    最近終わってしまったけど、斉藤茂太さんの「モタさんの言葉」で、彼の祖父と母親のおおらかさ、前向きさに影響されて、あの茂太さんができたのだなと感心しました。

    でも誰もがそういった優れた人格の親を持てるわけではない。
    だからといって、それを親(他人)のせいにして、悪い性格のまま生き続けるのもどうかと思います。
    人生の中では、必ずそれを正す人が一人でもいたはず。それに気付いて改善するかどうかは、やはり本人次第なんですね。

    つい先日ですが、職場の上司から私に直接話しかけてきました。
    蒼雪が元ドスイーオスにダメージを食らって体調を崩していることを噂に聞き、それが原因で会社をやめるのではないか、と危惧していると。
    彼が本当に病気、もしくは異常人物で、毎日問題行動を起こしているなら、この時訴えるチャンスもあったのですが、とりあえず簡単なことはできてきているので、「自分は大丈夫です」と、辞めない意向を伝えました。

    仕事ができてきているってことは、彼は障害がある可能性はないといっていいです。
    やっぱり、加齢による極度の頭の固さから来た問題だったのでしょう。
    彼も仕事辞めたくないでしょうし、頑張っている姿は見ていますから。
    年に不釣り合いなおかしな格好も(なぜか)しなくなってきたし…。
    上司も、私の訴え如何では彼を解雇する方針に踏み切っただろうけど、私がそう答えたので、もう少し様子見と判断したようです。

    あとは、私が彼を許すだけですね。
    過去が過去なので、またやらかしはしないかと、トラウマが反射的に腹痛や緊張を生みもしますが、来るなら来いと思うようにしています。

    上の記事はもう数週間前のやつですからねw
    私の気持ちも、奴の態度も、だんだん良い方向へ流れていくでしょう。
    とはいえ、好感はまったく持てないので…嫌いは嫌いのままになりそうですけどね^^;

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/01/09 11:05:45

    ふうこさん、コメント感謝です。

    ですねぇ、このお爺さんは仏の使いかというほどのタイミングでしたw
    こういうことは初めてではないのですが、そういった出来事に合うたびに、「ああ、人間というのは誰かを助けるためにいるのだな」と痛感します。
    見ず知らずの誰かのために、無意識に魂が救済しようとするのかなと。

    ストレスをまき散らして自分は病気しない…という考え、実に自分勝手ですね^^;
    ふうこさんの言うとおり、そうそう自分のストレスを他人に当てたらいけないですよね。
    本人はすっきりするだろうけど、私達が病気になってしまいますからね。
    ある程度自分の中で処理することも、社会生活では必要です。
    それでどうしようもなくなったら、こうやって誰かに相談するのが得策じゃないかなあ。

    妹や父(母はちょっとその辺はあてにならない^^;)が、ちゃんと話を聞いてくれ、かつ的確なアドバイスをしてくれたのは本当に助かりました。
    それに、こうして皆さんからの共感と同情を頂けたことにも救われております。感謝、感謝です^^
    私も子どものころは妹としょっちゅうケンカしましたけども、大人になった今ではまったく仲が良いです。
    ふうこさんはお姉様がそうですか^^
    身近に頼りになる家族がいるって、本当に心強いですよね。つい、頼りすぎてしまいますがw

  • ふうこ

    ふうこ

    2015/01/08 02:58:28

    今日、「ホンマでっか」を見てて、
    性格には幼少期の母親との関わりが関係してることを言ってたので、
    ふと思ったことがあります。
    その彼に関わらず、それぞれ性格って、
    育った環境や、人間関係によって、長い時間を経て、
    出来上がったものだと思います。
    いろいろなことが重なれば、あぁ、しょうがないよな、
    そうなっちゃうよな…ってこともあるかもしれない。
    でも、いつか、自分で気づいて、
    少しずつでも改善していけば、変われるかもしれない。
    もう、無理なとこまで来てるのかもしれないし、
    なにがどうなるかは分からないけど、
    出来上がってしまった性格を、
    もう変えれないと諦めず、たまに振り返らなきゃなぁと思いました。

  • ふうこ

    ふうこ

    2015/01/08 01:31:09

    新着ブログのお知らせで気にはなっていましたが、
    なかなか訪問できず、今日、読んでみて、
    事が展開していて…、やはり、その人物は、厄介ですねぇ・・・。

    それにしても、エレベーターでのお爺さん…、
    なんてタイミングでしょう^^
    経験を重ねたお爺さんだからこそ、
    その言葉も深みがありますね^^

    困難を前にして、わくわくしたり、
    仲間との絆が深まること、ありますねぇ^^
    逞しい!!!

    ストレスを外に当り散らす人は病気しない。
    うちに溜め込む人は病気する。なんて言いますが、
    多少自分が体調崩しても、周りにだけはストレスを撒き散らしたくないですねぇ^^;

    人生相談のプロの妹さんがそばに居て、心強いですね^^
    私の場合は、姉がそうかなぁ^^
    子供の頃は歳が離れてて距離があったけど、
    大人になってから、距離が近くなりました^^

  • 蒼雪

    蒼雪

    2015/01/01 00:57:57

    いちごさん、コメント感謝です。

    ですねぇ、あのお爺さんは…私も神の化身かと思いましたよ。ww

    人を育てる…うんうん、とうなずきました。
    私の部署も人手不足の原因は、きちんと社員を育てていなかったツケです。
    だから、素人同然の私達バイトが見よう見まねで頑張っている状態で。
    なので彼が来た時は、ああ、試練だなと思いましたね、私も。
    でもまさか私に毒気が来るとは思わなかったので、えらいことになりましたが…。
    今では、徐々にですが仕事覚えてきていますよ。根は真面目な人なんですね。病気でもなく、単に歳のせいで頑固になってるだけかもしれないです。
    頭とハサミは…全くそうですね。慣れてくれば、いい仕事してくれる人かもしれないです。

    テストに合格するまでは、同じ試練が…というお言葉。
    まさにその通りですよね。
    逃げれば逃げるほど、同じような問題がやってきますよね。たとえば、何度転職しても同じように嫌な人が目の前に出てくるという話をよく聞きます。


    いやいや、私だけが観音じゃないですよww
    なぜか、フラフラ~と引き寄せられ、コメントせねばと誘われておりますww
    とても短いコメントしか書けなくてすみません。でも、いちごさんの記事には、もうご自分で答えを出しておられたので、私が説教するまでもないと思ったんです。

    仏性というのは、誰の心にも宿っているものだと思います。
    こうして私も、いちごさんのコメントに改めて気づかされることが多いですし。

    だからいちごさんも観音様です。みんなそうです。
    ちなみに、観音菩薩というのは、まだ悟りに至っていない修業中の身なんですよ。
    悟って真の仏(お釈迦様みたいな)になるまで、こうしていろんな経験を積んでいるのかもしれないですね。
    われわれ人間は^^;

  • いちごジュニア

    いちごジュニア

    2014/12/31 12:11:49

    エレベーターで出会ったお爺さん、神様(観音様)だったのかもしれないですね

    腐ったりんご・・・うう~
    自分も腐ったりんごかも・・・と心苦しいです

    10月に移動した部署で10年もやってる社員さんが毎日
    新人さんが怒られるようなことで毎日叱られてるのを見てブルーな気持ちになってます
    彼も適応障害か、もしくはドM(笑)もっと叱られたいという「叱られプレイ」なのかもと
    最近は思っております

    会社としては即戦力になるような人物が欲しいんだろうけど
    毎回「何故この人を採用したんだ??」って問題児ばっかり入ってきて
    結局部署の人と衝突して辞めてしまい定着せずに困っています
    そんな定着しない部署に移動になったんですけどね
    「人を育てようとしない社風」が産んだツケなんでしょうけど
    人を育てるってホント難しいですよね
    自分は行く会社行く会社が倒産したりして転職する機会が多いから
    色んな人と出会いある程度おかしな人にも慣れているんですが
    社員の人は他の会社で働いた経験がない人が多く「おかしな人」に出会う事が少ないのか?
    ちょっと変な人がいるともう過剰に反応してしまいすぐ「排除」ってなっちゃうみたい
    そんなおかしな人も?誰かにとってはかけがえのない大切な人である訳で
    その人にあった教え方 使い方をすればものすごい働きをしてくれる可能性もある訳で
    「頭とハサミは使いよう」って言うけど
    神様が与えた試練だと思います ホント
    そのテストに合格するまでは逃げても逃げてもまた同じ試練がやって来る

    もう逃げようかな~って思ってる時に蒼雪さまの訪問
    これって「また逃げても同じだよ、テスト合格するまで同じ問題がつきまとうよ」
    って教示なのかと思いました
    蒼雪さまも、もしかして観音様なのですか??
    (いつも悩んでる時に現れるので・長々とすみませんでした)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/12/26 01:02:16

    さくらさん、コメント感謝です。

    さくらさんもつらい経験をされましたか。つらいことからは逃げられない。誰しもが受けるものですよね。
    しかしそちらも良い上司に恵まれたようで、苦しさから解放されて何よりでしたね^^
    それも、さくらさんが辛抱して、たゆまずご自分のお仕事などを頑張ってこられたからでしょう。

    そういったことを後で思い返すと、憎たらしい相手も、不思議と許せる気がします。
    怠惰だった自分を戒めるために、あえて憎まれ役をやってくれたんだ、と…。相手を好きになるというわけではなく^^;

    いたわりのお言葉、ありがとうございます^^
    どんなときも感謝を忘れてはいけませんね。身体はまだちょっとつらいんですが、環境は徐々に良くなっているような気がします。

  • さくら

    さくら

    2014/12/25 14:07:34

    こんにちは、いろいろ大変だったみたいですね。
    本当にお疲れ様です。
    ブログの方にコメントさせていただきましたので、またお時間のある時にどうぞよろしくお願いします。

    お金を稼ぐ事は本当に大変だと思います。
    上手に乗り越えることができたみたいで、本当によかったと思いました。
    私自身いわれのない悪口で、たいへんつらい思いをした事があります。
    がんばっていたら誰か味方がきてくれる、で一人ランチも耐えました。
    (一人で食べるのは平気なんですが、一人で食べている可哀想、と笑われるのは本当につらかったです。)
    しばらくして人事異動で姉御肌の方と、定年退職されて再雇用された男性と仲良くさせてもらえました。
    姉御肌の方が私の味方についた途端、悪口は収まりました。
    おふたりが全力で守って下さったことに、今も感謝しています。

    神様は全力で頑張った時は手助けしてくれると思いました。
    どうぞ心と体だけは壊さないように気をつけて、上手にお仕事頑張って下さい。
    毎日お疲れ様です。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/12/25 01:15:12

    ハルさん、コメント感謝です。

    そうなんです、ストレスでした。
    考えないようにしていても身体が勝手にそうなってしまう。拒否反応というやつです。

    それでもこうして鬱にならないでいられるのは、真っ先に同情と共感を示してくれた家族や、ハルさんたちの存在あってのものでしょう。
    だから私も行動できて、前より良い状態へ持っていくことができそうです。
    温かい励ましと思いがけないプレゼント!ハルさん、本当にありがとうございます^^

    ですね、奴も新しい職場になじもうと必死だったのは私も理解できます。
    私だって、最初は何もかもがわかりませんでしたから。八つ当たりはしませんでしたけど^^;
    私も小さい時から口に出してしゃべるのがとても苦手なので、言語障害があるのかもですね。
    でもそれも個性だと思えば、あらゆることが許せるんじゃないでしょうか。

    欠点もあれば、長所もある。
    そう思ったら、奴に対するわだかまりがスーッと消えていきました。
    本当にアスぺかもしれないし、そうじゃなかったとしても、それに近い人であることは間違いないです。
    だったら、そういう人に対する接し方をこちらが学べばいい。

    まあ、相変わらず小さいミスはするし、繰り返すけれど、だんだん大まかなことはできてきています。
    長い目で見守るのが良いのかなと思いました。

    なので、もう体調は大丈夫です。お気遣いありがとうございました^^
    …ということは、一応は問題解決?早い!w

    人間ってまったく心の生き物ですね。
    いろいろつらかったけど、なんとクリスマスに解脱しました。
    気持ちもちょっと成長したような気がします。
    どうやら、神様からのプレゼントでしたね、奴はね(笑)

    でも一番の贈り物は、こうしてハルさんたちが心配してくれたことです。励ましが嬉しくて勤務中涙が出そうになりましたww
    本当に大感謝!!!です(*^_^*)

  • ハル

    ハル

    2014/12/25 00:41:01

    体調を崩されていたとは…
    やっぱりそれはストレスですよね(>_<)
    過度に無理をし過ぎないでくださいね…

    職場全体の話になってきているのが、幸いだと思います。
    個人どうしの小競り合いだと、両者が傷つくばかりで解決が遠くなってしまいますから…
    彼女がよい上司になろうとしてくれていて、よかったですね^ - ^
    それもまた、蒼雪さんの気持ちや努力の賜物でしょう。
    こうして誰か上の立場の方が同じ方向を向いてくれているのは、事態収拾に向けて、とても意味のあることだと思いますよ。

    ヤツも、思い通りにいかなくて苛立ってるのでしょうね…
    私もおっちょこちょいがどーーーしても治らず…
    気がけてそうしないようにしてても、文章をサラッと流し読みして大事なところや細かい部分を読み飛ばしてしまう癖があります。
    治らないんですよねぇ…
    まあ、私のも適応障害のひとつなのかもしれないですね。
    だから、ヤツが思うようにできない自分に苛立ってるのかな、と思うと少し哀れな気がします…
    違うのかもだけど…
    友だちにもアスペルガー症候群の子がいます。
    確かにちょっと考えに偏り気味なところがあるけれど、とても頭の回転が速く、文章も分かりやすくうまい。
    ヤツのように凝り固まっては如何ともしようがないけれど、皆何か弱点があるものです。
    なんとかヤツがうまく蒼雪さんを敵ではなく味方だと気づいてくれれば、もっと負担は少なくなるのではないでしょうか…
    あまり焦らず、できれば少しゆっくりめの速度で解決していけばよいなあ…と思ったり…
    いや、ほんま横っ面はっ倒したくなる時の方が多いでしょうが(笑)
    こいつ!!と思った瞬間、般若心経を唱えるというのもこころを落ち着かせ、且つ相手をビビらせる手段かもしれませぬ(笑)

    ともかく、蒼雪さんの体調が心配です…。
    ひどくならないように祈るしかできない自分の無力さも感じますが…それはまた別の話^_^;
    皆、応援しています。
    蒼雪さんは愛されてますよ。

    長々とすみません^_^;
    短くしようと思ってたのに…つい☆

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/12/24 15:44:05

    下記やブログではこう書きましたが、限定ブログのコメントでニコ友さんが指摘していたように、もしかしたら適応障害の一種を持っている人かもしれない…と最近思うようになりました。
    該当する項目が多いので。

    迷惑である、だから追い出す、ということでは、片づけられない問題のような気がします。
    どう解決するかはわかりませんが。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/12/23 12:10:01

    そらさん、コメント感謝です。

    そうです、作成は自宅で。完全なボランティアです(笑)
    なんかもう、相手の要求に呑まれた形で、私が悪いことになっちゃってて、そういう流れになってしまいました。
    逆ギレ事件の時、チーム長が休みだったので、奴の相手をしたのが先輩だったのも運が悪かったです。
    しかし奴は長の前では従順で優秀な(笑)部員を装うため、女性である先輩なら、言い分が通ると思ったのでしょう。
    まあ、そういう奴なので、全く信用なりません。仕事ができる・できないの問題ですよね…。

    ですよね、窮状に陥っても、自分から行動すれば何か得られますよね。
    私だけじゃなく、みんなが実感していることなんですね^^
    一見迷惑なトラブルメーカーは、こちらが成長していくための試金石なんでしょうね。

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/12/23 12:03:19

    REIさん、コメント感謝です。

    いえいえ、偉いだなんてことは^^;
    職場やPTA、場所は違えど人間の集まりです。それにまつわる苦労は、誰にとっても秤にかけられないですよ。
    REIさんのブログを拝見しても、とても頑張っていらっしゃるなと思ってます^^

    やっぱり、そうですよね!達成感があります。よし、自分はこれをやり遂げたぞ、と。
    自信のある人はそういうことをたくさん乗り越えているから、その人がそうあることができる。
    人生相談先生の妹も、「たくさん泣いてきたからね」と笑っていました。
    妹もかなり苦労してきたの知ってますから、納得できます。

    あ、REIさんも体調崩しますかww
    心の優しい人は苦労しますよねぇ。REIさんも無理しないよう、溜めこまずに吐き出してくださいね^^

    自分の頑張りを見ていてくれる人がいる…それにも同感です。
    最近、職場の人の優しさが身に染みる気がします。こちらを認めてくれているのかなぁ。
    彼らの気持ちに応えるためにも、私は私の仕事を頑張ろうと思います^^

  • そらのかけら

    そらのかけら

    2014/12/23 11:12:10

    どうなることかと思っていましたが・・・・・・
    マニュアル作成も自宅で?、それはちゃんと賃金もらわないとあかんぜよ、とか、いろいろ考えましたが。
    蒼雪さんが、それなりの結果を見いだせていたならよかったです。

    仕事、できない人、いっぱいいますよね~~
    私も尻拭いさせられていたクチなので、とってもよくわかります。
    でも確かに事件が起こるたびに、解決しようとすればするほど、上部の人たちとのつながりができ、また新しい展開があったことは事実です。

  • REI☆彡

    REI☆彡

    2014/12/23 01:38:33

    こんばんは(*^_^*)
    蒼雪さん、頑張って気持ち切り替えてるところ、偉いなぁと思います。
    私なんかは、今は専業主婦で長いこと外で仕事をしてないので、
    そこまでの理不尽なことにはあってないかもしれないですが、PTA役員や
    バドミントンの部長など、人をまとめる立場になることは度々あって、対応
    の難しい方に遭遇することも^^;
    でも、蒼雪さんほどではありませんが、私も少し似た部分があって、ひとつ
    問題をクリアするとなんか達成感みたいなものあるんですよねw
    そして「まだ何かあるのか?来るなら来い!」って肝がすわるというかねw
    ある程度クリアするまでの間は、同じく体調崩すんですけど(^_^;)

    ほんと、困った人と言うのはどうにもならないことも多くて、自分の気持ちの
    切り替えをする方が早いんですよね。
    蒼雪さんも本格的に心身を壊すことのないように。
    大丈夫、どう見てもいけないのはその相手ですから!蒼雪さんの頑張りを
    見てくれている人はたくさんいます(*^_^*)

  • 蒼雪

    蒼雪

    2014/12/23 00:41:49

    パミタンさん、コメント感謝です。

    いえいえ、私こそ、家族やパミタンさんのような友達がいなかったら、もう出社拒否しているところでした^^;
    私は直接被害を被った立場なので、かなり彼には不信感があって、おそらくそれは二度と…に近いくらい回復しがたいでしょう。また繰り返すんじゃないかと、今日も気が気で仕事がうろうろしてました^^;

    励ましてくれる味方や理解者がいるって本当にありがたいですね。
    幸い、先輩や長が理解を示してくれたことも、なんとか持ちこたえられる理由です。やっぱり腹壊しましたけどww
    今日はひどい被害はありませんでしたが、過去が過去だけに、これからも綱渡り状態。

    でも案外、この物語は、悪役がいなくなってめでたし、という結末にはならない予感がします。
    どうなるやら、先が楽しみですね。

  • パミタン

    パミタン

    2014/12/22 22:55:07

    前向きな気持ち頭が下がります

    確かにちゃんと見ていてくれる人がいて助けてくれたり
    何気ない一言が心に残って支えになったり 私もありました
    (昔のことですから男性社会でしたからねぇ 平然と評価は男が上と言い放つ直属上司
    でも別の上司が引き上げてくれたり
    もうダメと心が折れたとき 義兄のいつでも帰っておいでの言葉に
    あ~帰れるところがあるってまたがんばれたりetsまぁ色んなことがありました
    そうそう義兄って今近くにいる姉の旦那様今ではとうさんなぁ~んて呼んでますww)
    おかげで今は退職して帰郷してますが30年近く続けられました

    本当ですね 今目の前のことを一つづつ頑張ってやって行くことが状況を帰るって

    でも先輩の方に分かってもらえたことは何よりだったと思います