ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

ターツァイ、甘いかしょっぱいかw

グルメ

ターツァイなる野菜をいただいた。
どかんと大きい菜物で、黒みがかった濃い緑の葉っぱ。
霜にあたったみたいに、しゃわ~って感じに縮まっている。
茎は小松菜のよう。
香りは…緑だ~~~と主張w
はて、正体はなんだとググrってみた。

…中国の代表的な野菜でアブラナ科、白菜の仲間らしい。
で、和名は…しゃくし菜とか如月菜と判明。
なんだ。、しゃくし菜かいなw
亡き母の好物で、よく厚揚げと煮物にしてたっけw
しゃくし菜の霜にあたったバージョン、中華風ねw

ってことで、今晩のご飯。
ターツァイとシイタケ、冷凍つみれをつかった。
無国籍パスタにしました。

材料 ターツァイ 4分の1
    シイタケ 2個
    冷凍つみれ 6個
    サラダ用ショートパスタ 適量
    チキンコンソメ 適量 鶏がらスープでも「よし
    サラダ油 大匙1
    醤油 適量
    塩、胡椒 適量
    ウスターソース適量

ショートパスタはアルデンテにゆがく。

ターツァイ、シイタケは適度な大きさに切る。

冷凍つみれは、フライパンでいため焦げ目をつける。

材料をいれて炒める。

ショートパスタをいれて、調味両を投入。

良く炒めて味がなじんだころに、塩、胡椒で味を調えて一丁あがり~。

さっき、おいしくいただきました^^

ごちそうさま~。


  • たぬきの休息

    たぬきの休息

    2014/12/25 00:52:26

    おいしそうですね。

    秋頃電子レンジで温めるのにはまってた時期がありました。
    春菊とかもよく洗ってチンしてポン酢でいただいたりだし醤油でいただいたり。
    キノコともやしで温めてというのもおいしかったです。

    きっと「ターツァイ」もおいしいのだろうと思ってみたり。

  • 沙羅

    沙羅

    2014/12/22 21:28:25

    うちも馴染みがないから、ちょっと検索してみたw
    某レシピサイトも覗いたら、炒めものや煮浸しとか
    美味しそうなのがゴロゴロと~~❤
    ↑のレシピも美味しそうや~~❤