こはる

つばさを広げて

小説/詩

冬は 微笑んでいた
木々という木は 白銀にも似た白雪に 覆われ
少しばかり輝きはじめた 深く美しい泉をたたえ
空は 群青色に 染まっていた

なつかしい森の中のやさしい風は
こころの中の琴線を ひとつ残らずふるわせて
淋しかった森に積もっていた雪も
わたしの 足元から舞い上がろうとして
駆け回っているようだ

時として 悲しみにこころが沈むとき
傷ついた翼を羽ばたいて飛びたちはするが
たちまちのうちに 地に落ちるのだ

やがて春になり 雪は溶けて谷間を走り
冷たい小川も やがて大地を潤し
小鳥たちは 歌い飛び 小枝に巣を広げ
洞穴も 森も 茂みも
よみがえる

さあ 暖かい大空にむかって
翼を 広げてみよう
もう一度 
もう一度

大空に むかって
もう一度…

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/17 19:25:29

    子供の頃の なつかしい想い出でしょうか?
    それとも 今 こはるさんが住んでいるあたりの 情景でしょうか?・・・・・

    夏から秋にかけて、そして秋から冬にかけて
    少しずつ蓄積されてきた この世の 汚いもの 不浄なもの
    それを、雪はすべて浄めてくれるような気がします。

    雪に覆い尽くされたその下では、
    汚いもの 不浄なものが、長い時間をかけて浄められていく
    そしてやがて、春の訪れとともに 新たな命 清らかなものが萌え出でくる

    厳しい冬はたしかに辛いものですが
    けがれのないものを生み出してくれる 貴重なものかもしれないです。

    ・・・・まあ、新潟市の冬は、風雪が強くて、とても幻想的な気分にはなれないのですが^^

    申請ありがとう(*'-'*)。とても嬉しかったです・・・・
    こはるさんにしっかり向き合っていくので、これからよろしくお願いします('-'*)
    支えになれればと思います。

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/16 22:25:50

    もうすぐ1年が経つんですね。
    おめでとうございます!

    僕はまだ1ヶ月と20日だから、まだまだだいぶ先の話で、
    そのころいったいどうなっているのか、霧の中だけれど
    せめて 今の こはるさんのように 
    訪れる人に 笑顔と あたたかい心をもたらすことができるような
    そんな風でありたいな、と思います。
    まだまだ ほど遠いですけれど・・・・

    もう 大丈夫そうですね。

    なんか、この数日間、おせっかいばかりしてしまいました。
    かえって 気を悪くさせてしまったかもしれません。ごめんなさい。

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/14 00:42:32

    涙が出てきました

    なぜだろ?

    せっかく見つけた きれいなもの 美しいもの
    見失わないように ずっと見つめ続けていきたい

    この前書き込んだコメントです。
    こはるさんを これからも ずっと見つめ続けていきたい

    まだまだ 動き始めたばかりだけれども
    こはるさん 戻ってきてくれて ありがとう

    待ってます
    きっと、もとの こはるさんに戻れますよ

    でもね、絶対に ムリしないで
    すこしずつ ゆっくりと のんびりと・・・・・・・

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/13 18:56:07

    もうチューリップの芽が出てきたんですね(^^)
    まだまだ冬はこれから、だというのに、自然の移り変わりって、
    正直ですね('-'*)
    新潟市では・・・どうなんだろう?探してみます♪

    タネツケバナって知ってらっしゃいます?
    アブラナ科の小さな草花です。
    田んぼの畦とか、ちょっと湿っているところとかに咲く花で
    植え込みの陰など、けっこうあちこちで見かけることができるんです。
    花は白くてとても小さいんです。

    新潟市だと、3月はじめころに咲きます。
    小さいので、よく地面を探さないと気づかないくらい。

    僕の中では、春の訪れを告げる花だ、と勝手に思っています。
    冬から春への移り変わり、最初に見かける花なんです。
    雪がまだ残っていても、”あ、春がすぐそこだ”と気づくんです。

    まだ先ですが、ぜひ、探してみて下さい^^

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/13 05:48:34

    おはようございます

    今日も、
    こはるさんが 一番やりたいこと
    やっていて 一番楽しいと思えることを
    のんびりと
    ゆっくりと
    やってください。

    心の声に 耳を傾けて
    心が求めるものを 感じて

    暖かい春は そんなに遠いところでは ないですよ

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/12 19:39:17

    少しほっとしました。嬉しくなりました。

    これがきっかけになってほしいなって思いました。

    近くのイオンにペットショップがあって、
    ときどき眺めに行っています。
    無邪気に遊んだり、気持ちよさそうに眠ったり、
    眺めているだけで、にっこり(。◠‿◠。✿)してきます。
    アパートの一人暮らしで、飼えないので、眺めてほんわかするだけです・・・・・

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/12 16:01:24

    僕は待っています

    もう一度 翼を広げて 飛び立つときを

    待っています・・・・・


    ※すみません、どうしても 僕は こはるさんのことが気にかかってしまって・・・

     また伝言板など、様子をうかがいに来させて下さい。

     
     なんか、伝言板に書き込む人のどのくらいの方が、今のこはるさんの状況に
     
     気づいておられるのか、ちょっとわかりません・・・・

  • こはる

    こはる

    2015/01/12 10:04:39

    さあ 暖かい大空にむかって
    翼を 広げてみよう
    もう一度 
    もう一度

    大空に むかって
    もう一度…

    やってみる
    少しずつ
    1つずつ…

  • のんびりいこうよ

    のんびりいこうよ

    2015/01/12 09:05:04

    もう一度 暖かい大空にむかって
    翼を 広げてみよう
    もう一度
    もう一度

    大空に むかって
    もう一度・・・

  • リルル・ガランド

    リルル・ガランド

    2014/12/25 21:25:54

    切なさを感じる。そんな詩でした。

    メリークリスマス

    ボクはやっぱり暗い詩を書いてみたいと思います。

    あなたの感性が好きです。

    あなたは貴重な人です。

    いつも伝言版ありがとう

    あなたにはほんとに感謝しています。

    今年の宝物はあなたに出逢えたことでした。

    詩の友として来年もよろしくお願いします。

  • ニコニコ

    ニコニコ

    2014/12/25 20:01:45

    こんばんは。メリークリスマス!
    主の祝福を。

  • こはる

    こはる

    2014/12/24 22:09:26

    ありがとうございます!
    心をこめて クリスマスのごあいさつ

    A Christmas Greeting from the heart.

  • はま

    はま

    2014/12/24 21:54:04

    メリクリ~(。◕‿◕。)♬

    https://www.youtube.com/watch?v=zkyGRbwet_U