syoco

さよならダイエー

日記

明日26日、ダイエーの上場が廃止されます。


いよいよダイエーの名前が消える時です。さよならダイエー。

syocoの近くのグルメシティでも随分前になくなりました。

御客様は少なくて、客単価もかなり少なかったと思います。小さいお店は近場の老人とか平日の買い物とかでちょっと足りないものなどを購入されるくらいですから。
そんな状態では御店は継続できません。
小さいスーパーはとても大変です。
ほんとに小さい規模の地域密着型でしたら万代さんとかきっと繁盛しているのではと思います。また安くて品質も良くて、仕入れなども昔からの業者様との信頼関係も有り、良いものを揃える事が出来るという有利な点も有ります。

大店舗規制法とうものが有り、店舗を開くにはいろいろな厳しい基準が有り、これは小さな商店街を守るために出来たものですが、今はそんな事より、やはり日本の人口の減少、高齢化などがやはり足を引っ張っているのではないでしょうか。

廃止が決まってからは、他店の売れ残りなど衣料品なども沢山あふれて処分販売。

閉店が決まるとそんな感じで会社の倉庫に残った在庫処分も合わせてスーパーはやるのです。

syocoは少しでも応援したくて、自転車にのり、そのグルメシティまでまとめ買いをしに行きました。でもやはりダメだった。まあsyoco一人のまとめ買いではね。

ダイエーがなくなるのはすごく寂しいです。とても寂しい。

あれほどの押しも押されぬ御店が今はこんな状態なんて。
イオンは果たして、どうして生き残るかしら・・・イオン自体も厳しいと思います。

syocoの勤めるお店だって他人事ではないかもしれません。

今、世の中は新しい流通を必要としている時に来ているのです。

振り返れば、世の中の動きは随分変化しました。

そんな変化を受け入れて行きて行かねばなりませんね。

syocoの御店だってきっと苦しいに違い有りません。

だからもっと前向きに提案するべき事はしてゆくつもり。

ただのパートかもしれないけど、いいや、syocoはただのパートでもそうじゃないのよ。
syocoは考えるパートなのよ。そう思うと俄然エネルギーがわき上がってきました。

へへへ、すでに提案するべき事項はもう頭にあるのです。

何故そんなに前向きなのかって? 
syocoは今の店長さんをとても尊敬してます。

朝からパートさんに混じって品出しをする姿を見てます。
疲れを知らないのかしら?と思う程。でもいつも経営の事を考えているみたいで、
同僚が道ですれ違った時、一人でブツブツと言っていたらしい。

えーっ、それって危ないんじゃない、なんて冗談を言ったけど。いつもいつも考えているのね。
人の頑張る姿は他人に良い影響を与えます。そうです。syocoは店長さんを見て、もっとsyocoも考えるパートになりたいと思ったのよ。