りりか

りりか

季節ごとの 日々の独り言です 

冬に青い空だったらいいね

日記

こっちは いつも雲がどんよりが定番で。。
青い空が見えたときは 嬉しいですよ

りりかとトナカイの兄弟で タウンの散歩です
お仕事が終わったから ゆっくり歩きましょ^^

今になってわかったww
10年位前・・私が飾った 海の風景画なんですが
それを見た方が 私の心の中がそうんなふうかとか??なんとかとか?
??なんだろって思ったけど・・

海に垂れ込めるどんよりとした雲がかかってました
その時の ドライブ出先の 写真ですが。
私にしたら 単に風景画でしたけど。。

太平洋側の人から見たら 恐ろしく暗い海・・
そんな画像を貼るって事が理解できなかったのですねww

当たり前の毎度の 風景ですww

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2014/12/29 06:28:00

    自分のコメを読み返してみたら  間違いが 2ヵ所もあったww
    これまでも何度もあって 人の事を突っ込んでいる場合じゃないけどね・・・ (^_^;)

    2件目のコメントの4行目
     訂正前  そっき お袋をデイに送り出してきた  ・・・
     訂正後  さっき お袋をデイに送り出してきた  ・・・

    3件目のコメントの2行目
     訂正前  ・・・ 日本を訪れた外国人旅行者が 日本のいわゆる生活環境の見聞記を
     訂正後  ・・・ 日本を訪れた外国人旅行者が残した 日本のいわゆる生活環境の見聞記を

  • ひとみ

    ひとみ

    2014/12/26 20:04:55

    そうねー確かに忍耐強いし、犯罪も少ないようですねー。私は東海で恵まれたところで、生まれました。それも、感謝ですねー。でも、りリカチャンとこも、太平洋側にはない、素晴らしい海とか、山とか、ありますねーそれそれですが、がんばりましょうねー

  • ごんちゃん

    ごんちゃん

    2014/12/26 19:39:40

    ても、良いんじゃないかなあ・・・!あこがれから、こんなステキなコーデができるんだぞぅ・・・ね!

  • りりか

    りりか

    2014/12/26 12:16:19

    生活習慣とかもあるし 気候とか 人が暮らす環境で人は いろいろな生活環境を
    暮らしやすいように 作り変えていきますね
    元々此方は どんより暗い冬場です。。

    4ヶ月ほど 寒さ雪に閉じ込められます
    そういう中で暮らして 来た人の 性格も 違うでしょ
    暗いかもww 忍耐の人でしょ・助け合いでしょ・・w
    きっと 犯罪件数も少ないと思いますよ・・

    どこかの県で 甚だしい 事件を見たりすると 外国人か?。。。
    恵まれた環境で育って甘やかされて 我慢を知らない人?かなとか。。
    ある県名 書けないけど。。。。
    チャットの中でも・・・ああ あの県か。。。と・・
    私と同意見の方 何人か見かけましたよ
    ヒントでいうならw、、成人式で暴れる。。アホが多い県とかww

    いろいろと住む環境も違えば 回りの環境に影響されますね

    鎖国に至った原因の中には
    海外の国から 異教をもたらされたり
    貧しい家の子供が親に売られて 外国に連れて行かれて奴隷。。又は娼婦に落ちていると
    聞き及んだ 政府が同胞の困苦をこれ以上広めない為にも・・
    鎖国になったとユウチューブで聞きます

    そんな日本を 砲弾でむりやりこじ開けて 開国させたアメリカですが・・
    日本とアメリカ 良しにつけ 悪しきにつけ。。縁がある国ですね
    どこかの国のように過去にこだわって 
    現在 未来を壊さないように・・政治の方 勉強して欲しいです 
    未来永劫 平和で。。平和ボケしないで 今の日本が続きますようにと 願って
    ユウチューブ見ています

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2014/12/26 10:25:28

    以前 『逝きし世の面影』 という本を読んだことがあります
    幕末から明治にかけて 日本を訪れた外国人旅行者が 日本のいわゆる生活環境の見聞記を
    渡辺京二氏が 分析してまとめた本です
      http://www.sakubundojo.com/blog-category-291.html 

    これまで 日本人が書き残した当時の状況に比べて
    外国人が見聞し書き残した日本の生活環境は  日本人にとっても 目新しいもののようです
    (彼らの習慣や価値観・宗教観などが そのベースにあるそうだが・・・) 
    日本人は小さくみすぼらしいとか 子供にとっては天国だとか 街中の銭湯は混浴だとか とか・・・

    上に紹介したHP 『名著を読む』 には 下記のように書いてありました

     ・・・・ 私たちは江戸時代についていかに教わってきたのであろうか。江戸時代は封建社会で、・・・・
     ・・・・ こうした歴史観は ・・・・・ 戦後、進歩派といわれたいわゆる左翼系の知識人たちが、アメリカ占領軍の意向にのっとって、過去の日本を全否定したことである。
     ・・・・・・・
     結論からいうと、日本の江戸時代の姿を見た外国人のほとんどが、<日本は世界中で一番幸せな国である>といい、<農民はいつも笑顔を絶やさず、血色がよく、のびのびと生きている> ともいっている。
     確かに江戸時代は暗い一面も持っていた。 しかし、その暗い一面を差し引いても江戸時代は 外国人にとっては、天国のように見えたのである。
     ・・・・

  • しゅぽぽ

    しゅぽぽ

    2014/12/26 10:24:52

    りりかさん おはよう^^

    けさね りりかさんがくれたX'masプレをね あたいの子分が横取りして 食べちゃったんだよ
    プリンプリンしてて 美味しかっただろうな (・_;)


    そっき お袋をデイに送り出してきた  玄関横の寒暖計は まだ-2度だった (~_~;)
    青空が拡がってます
    もう少し暖かくなったら 門松を建てようと想っています (^.^)


    習慣や普段見る風景などの生活環境は 生活の中の当たり前のことですよね
    ところが 
    チガウ生活環境の人がみたり 時を経て昔をみたりすると 
    ちょっとしたことにでも 興味・関心をもったり 疑問をもったりするね

    こどもの頃に聞いていたイメージでは いわゆる表日本と裏日本という言葉から始まって
    冬の風景は 太平洋側は晴れ 日本海側は曇り・雪・・・・
    だから
    りりかさんが飾った 当たり前の海の風景写真が 某氏には気になったんだろうね^^;

  • まろま

    まろま

    2014/12/26 09:08:18

    関東地方は冬晴れの蒼い空が日常ですが
    日本海側の冬は厳しいですね。

    トナカイさんと、のんびりお散歩を楽しんでください♪