こはる

年越しそば

日記

大晦日の晩 「夜不寝講(よねんこう)」といって眠らず過ごして
歳神を迎えるという習わしがありました
寝ると白髪になるといわれ 寝たものには罰として眉毛を白く塗ってしまうのです

大晦日の夜には 年越しそばを食べます
細く長く伸びるそばに 寿命や身代が長く続くようにと 願いを込めたのです

金銀の細工師が ちらばった金粉を集める時に そば粉の団子を使うことから
そばは 金を集める縁起ものと考えられていました

そばに ねぎをたっぷり入れますが これも労を「ねぎらう」にかける意味をもっていたのです
そばを食べて 体内の老廃物を取り 体を清浄にして 新年を迎えるという意味もあったようです
年越しそばを残すと 翌年の小遣い銭事欠くという言い伝えもありました

年越しそばは その年最後となる食事です
ありがたくちょうだいして 新しい年を迎えたいものですね

  • こはる

    こはる

    2014/12/27 16:19:14

    ありがとうございます

    めんつゆは とっても便利ですね!
    ・そばやうどんのつゆ
    ・お煮しめ
    ・たまご丼
    ・炊き込みご飯
    ・チャーハンや焼きうどん
    ・魚や肉の照り焼き
    ・鍋物
    ・冷ややっこ  などなど

    本当に 便利です
    料理のレパートリーが 広がります!

  • じばご

    じばご

    2014/12/27 01:08:27

    今年も美味しいお蕎麦を食べようと思います
    創味のめんつゆを買ってくるんだ……

  • こはる

    こはる

    2014/12/26 21:56:52

    子どもの頃 遅くまで起きていて 新年を迎えようと頑張ったのですが
    20時か21時には 寝てしまったことを 覚えています

  • ユリエ

    ユリエ

    2014/12/26 21:31:40

    「よねんこう」という習わしがあったのですか。
    それで除夜の鐘が鳴り終わると近くの神社へ行くのですね。

  • さんま君

    さんま君

    2014/12/26 21:03:04

    勉強になりました、ありがとう^^

  • TT

    TT

    2014/12/26 20:38:56

    今年は少し前に進めました。
    そんなことがより実感できる日時が近づいています。

  • バシャウマン

    バシャウマン

    2014/12/26 20:23:09

    いつもながら勉強になります。
    今年もあとわずかですね。
    充実した日々をお過ごしください。