garagara

Mステスーパーライブ2014を見て

音楽

ミュージックステーションスーパーライブ2014を見ました。
楽しむ目的は達成できたといえるのではありますが、
いろいろ意味で残念な番組でした。

一番は、音楽番組としての質が低い、何がしたいのかわからない。肝心の音楽がバランスが悪すぎなのが気になりました。

キャリーぱみゅぱみゅなんて、バックの音楽に対して、歌う声が小さくてよく聞こえない感じだったし、
これ、音楽番組なの?プロが作ってる番組なの?ライブ感を演出するために、わざと変にしてるの?
と、疑念噴出です。

お目当てのBABYMETALについて言えばですね。
曲はイジメ・ダメ・ゼッタイ
ギターソロのカット、他、とにかく短時間にするために曲をすごく短くカットしまくったので、
短すぎるよっていう不満はありました。


でも、TVの歌番組でフルコーラスを歌わせてもらえることのほうが珍しいことでしょうから、
歌番組用の短縮バージョンも仕方ないとは思います。


良かったのは、普段とは違うアングルのメンバーのドアップの画像を見れたこと。
また、YUI,MOAの二人のマイクの音量が普段より大きかったこと。
逆に言えば、番組のミキサーは、元の歌のバランスを知らない人なんだろーなーっていう欠点でもあるのですが。


限られた時間の中で、歌い、踊りきれたと思います。
でも、アイドルとヘビーメタルの融合のヘビーメタル感はなかったかも知れません。


初めて見る人には、なんじゃこりゃだったとは思いますが、ファーストコンタクトはそれで良いのです。
洋楽、ロック好きの人が、動画サイトで検索して、もう何曲か聞いてみると、そのなんじゃこりゃ感が気持ちよくなってくるんです。
日本語の歌詞の意味はあまり気にせず、音としての心地よさや、とがり方や、すごさや、横の二人の踊りやスクリームの奇抜さと面白さがじわじわ味わえるようになってくると思います。


BABYMETAL/イジメ、ダメ、ゼッタイ Mステスーパーライブ MUSIC STATION 2014/12/26
https://www.youtube.com/watch?v=NKKdjtZ-Kj8

Mステ動画なので、いつ消されるかわかりません。


パフュームとのショット(みんなできつねサイン)
https://twitter.com/Perfume_Staff/status/548444411328069633
http://babymetal.nurumayu.jp/images/o/000000123/fa6401452fc468b7866875261f8441d8.jpg


こんな人まで、Xきつねサイン
https://pbs.twimg.com/media/B5xqfVPCcAExZ7u.jpg:large


・今年のお楽しみは、残すところ
 12/30(火) 19:20~22:00 【NHK-FM】メタルゴッドJP