篤姫

広島に行ってきました☆2日目

レジャー/旅行

広島の旅2日目
行きたいところは1日目に全部行けたので
ガイドブックとにらめっこして
呉へ行くことにしました。
広島駅から快速で30分ちょっと
そこから徒歩で大和ミュージアムへ

戦艦大和のミニチュアだけでなく
歴代の戦艦の模型や部品も意外と興味深く
中でも
ゼロ戦の操縦席を上から眺められたり
人間魚雷の回天が展示してあったりしたのが印象的でした。
21歳や24歳で回天に乗って戦死した若者が
弟に向けて書いた遺書もあり、
戦争の愚かさを改めて強く感じました。

造船の技術をわかりやすく説明した体験コーナーもあって
姪っ子が浮力を感じるドラム缶に入ったり
回転コマを傾けて右や左に回ったり
風力、波力なども実際に感じることができました。
20分くらい待って
操船シミュレーターにもチャレンジ!
簡単そうに見えたけど意外と難しかったみたいです。

近くのレストランで名物の海軍士官カレーを食べました☆

帰りの新幹線ではあなご弁当に舌鼓

2日間の旅でしたが、とっても充実していました!