江古伊右衛朗記

2014年をふりかえる(自分の事だけ)

日記

俺は過去にこだわらない男さ。

なんて柄ではないので私事ばかりですがふりかえります。

私の場合、社交不安障害で小さい頃からつらい事が多かったのですが、最近は心療内科で治療を受けて年々良くなってきています。
ここ何年かでは今年は良かった方です。
それでも春頃から数か月は体調を崩し仕事を休んでいました。
でも山菜採りとかサクランボ収穫の手伝いとかはしてたんですけどね。

それにしても驚いたことは実はアレルギーになりやすい体質だという事が40歳過ぎてから分かった事。
夏にジンマシンが出まして皮膚科に行って薬をもらってすぐに治ったのですが、その際の血液検査で判明しました。
どうりでストレス性のジンマシンになっていたわけだ。
その時のジンマシンはコリン性ジンマシンという汗に反応して出るもののようでした。
でも花粉症にはならないし、ぜん息にもならないし特に問題はないですね。
田舎だからなりにくいというのもあるかもしれません。
都会には住めないなあ。(物心つく前に1年程東京都民)

良かったことはやはり二コタで楽しめた事でしょうか。
昨年12月から始めて最初は色々戸惑いがありましたが、段々と慣れていきイベントなど夢中になっていました。
ニコみせを通して知り合いが増えた事も嬉しかったです。
過去の自分ではコメントも返せなかったと思うのですが、今はまあなんとかなってるかな、と。
先日のニコみせの常連さんに挨拶回りなんて数年前の私からすれば信じられない事です。
こう言っては何ですが良いリハビリになっているようです。
社交不安障害とはひどい人見知りが症状ですから。

今年は自分にとっては良い年でした。
来年はあまり欲張らずに今年よりほんの少し良くなればいいなと思っています。

  • 白神ふわり

    白神ふわり

    2015/01/03 21:26:48

    (コピペになります。すみません)

    遅くなりましたがあけましておめでとうございます
    来れない間も訪問ありがとうございました!
    まだ復帰できないのですが今年もよろしくお願い致します

  • 輝

    2015/01/01 21:14:33

    エコ伊衛朗さん、あけましておめでとうございます!!
    昨年はお世話になりました(o*。_。)oペコッ
    こちらこそ、今年もよろしくお願いします^^

  • エコ伊衛朗

    エコ伊衛朗

    2015/01/01 18:46:32

    >めぐさん、二コタで気分が悪くなったことは無いです。
    具合悪くて仕事休んでいた時でも二コタは続けてましたし。(ってそれはそれでどうなんだ)
    正直どれくらいの間、薬を飲み続けなければならないかは不明です。
    障害なので完全に治るという事は無いのかもしれません。
    ある程度は性格みたいなものですから。
    あまりめぐさんに心配はかけさせたくはないのですが一応知っておいてもらおうかと。
    とにかく今はかなり安定している状態です。
    以前はかなり悲観的でしたが、今はどちらかと言うと楽観的です。
    仕事でもあまり人見知りはしなくなってきている感じがします。
    めぐさんのコメントが私にとってはいい薬かもしれません。

  • ᗰёGu ᗰёG

    ᗰёGu ᗰёG

    2014/12/31 17:52:59

    人見知り症状がありながら、いつもありがとうございます。
    治療中は御気分の優れない時もあると思います。そんな時はどうか無理なさらず(*^-^*)
    こんな些細なやり取りですが、その中でエコさんの症状が少しでも良くなっていたらとても嬉しいです✿
    お体をお大事になさって下さいませ。良いお年を♪