おもいつくまま きがむくまま

reoma

あっちこっち
きがむくまま
おもいつくまま

ひょうたん

日記

知り合いからひょうたんをもらった
ひょうたんといってもナマひょうたんで中身が詰まってる

中身を出して何かに加工したら楽しいだろうなと思って
ネットで中身の出し方を検索してみたら
中身を腐らせて口に穴を空けて中身を出すということで
そうとう強烈なにおいがするらしく
室内不可 外でも相当な覚悟が必要らしい^^;

これは・・・やめといたほうがよさそうwww
でもナマひょうたんすごいかわいいんだけど
どうしたらいいのかな???

  • reoma

    reoma

    2009/09/07 17:04:40

    aoiumiちゃん
       川につけておく?  ほうぅぅ~~~~
       色々な方法があるんだね~ 
       近くに小学校があるし 川につけて置いたら誰かに持っていかれそうよww
       やっぱり薬かな^^

  • aoiumi

    aoiumi

    2009/09/06 03:08:20

    ひょうたん、あの姿が可愛いですね~

    私の知り合いで、自宅に瓢箪を植えている人がいましたよ。
    種を取り出す時は、けっこう長い期間、近くの川に浸けておくのだと言ってました。
    あ、でも、薬があるのだったらそれが一番楽かなぁ^ ^
    綺麗に出来上がるといいですね♪

  • reoma

    reoma

    2009/09/05 18:19:49

    myu_myuさん
       ほうぅ~~~
       へちまたわしも腐らせるんですか
       やっぱり悪臭・・・・でしょうね^^;



    泰山娘娘さん
       部屋の中でやるほどチャレンジャーじゃありませんから^^;
       樹脂で覆えばオブジェにはなりそうですね~w



    menoちゃん
       やってみたい気はするんだけどさ
       早朝に公園かどっかでこっそりやってみるとか?ww
       でもさ自分が悪臭に耐えられるかだよね・・・・・・?



    mobuさん
       ナマのなんかみたことないよね~
       いったいなんでひょうたんを作ったんだろうか・・・



    わゆさん
       ほうぅ~~~ どんなだったんだろうか
       けっこう作ってる人いるのかなwww
       一番の問題はわが身でしょうな・・・^^;



    ★Ralph★ちゃん
       大変だよ~ 形がかわいいからやってみたい気はするし
       かといって始めたらやめられないだろうね?・・・・



    ひめさん
       何事も挑戦ですか・・・・ 
       チビを無理やり引き入れるか・・・・でも途中で逃げそうな気がする^^;



    フランカーさん
       へ~~~
       そんなものもあるってことは悪臭だけど けっこうやってるひともいるってことですねww
       ちょっとわくわくしてきました^^



    さつきちゃん
       けっこうみんな悪臭に耐えてやってるのかな?www
       ひょうたんといえば勧進帳だよねwwww



    泰山娘娘さん
       うわぁ~ありがとうございます 悪臭の時点でへたれた私^^;
       薬とかもあるんですね~ 近くにはないから今度見に行ってみなくちゃ
       乾かしてから腐らせる??
       それじゃとりあえず外にだしておいてみようかなw   

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/09/05 17:48:13

     あれからちょっと調べてみたら、種苗店に
    ひょうたんの中身出す薬とか売ってるみたいですよー。

     あと、一度乾かしてから腐らせると、そこまで
    ごっつい臭いにはならないらしいです。

     ご参考までに~

  • さつき

    さつき

    2009/09/05 11:27:06

    今日、小学校の奉仕作業で掃除に行ってきたら
    外の手洗い場に
    ひょうたんが2個、置いてありました^^
    中をくりぬいたみたいで
    種が散らばっていた。
    あぁ、酒を入れてのみたい --;

  • フランカー

    フランカー

    2009/09/05 11:26:10

    あまり臭わないひょうたん用酵素とかもありますよ。
    ひょうたんごっこってうぃう。ヤクルトからだったかな。園芸店の大きいとこや、通販で買えますよ。
    腐らせるとどぶくさいのよね^^;

  • ひめ

    ひめ

    2009/09/04 23:30:27

    ぜひ挑戦してもらい、その後の報告を お待ちしたいと思いまする。
    なお、悪臭で倒れても 当方は一切関知 致しませぬ …… 悪しからず   m(..)m ペコリ

  • ★Ralph★

    ★Ralph★

    2009/09/04 21:57:53

    大変だね!
    腐らせるのは簡単だけどそのあとの工程が怖い(艸Д<ll)

  • わゆ

    わゆ

    2009/09/04 20:47:06

    実家の父が以前生ひょうたんもらってきたけど
    中身出し作業、臭かった記憶ないや・・・10年ほど前だけど。

    気合入れて
    ゴーグル&マスク3重付けしてやってみて~www

  • mobu

    mobu

    2009/09/04 20:35:32

    生ひょうたんって、可愛い感じするけど、そんなに強烈なにおいがするのね~知らなかった^^
    ほんとうにどうしたらいいんだろうね?

  • meno

    meno

    2009/09/04 19:50:06

    乾いたひょうたんしか見たことないよ!
    ものは試し。人生の経験。
    チャレンジしてみる??

  • 泰山娘娘

    泰山娘娘

    2009/09/04 17:59:01

     ぁーーー。
     うん、お部屋の中じゃ無理ですね!(きっぱり

     ナマひょうたん・・・樹脂で覆っちゃうとか?

  • myu_myu

    myu_myu

    2009/09/04 17:22:53

    腐るまで飾るとか〜?(笑)
    へちまタワシ作るのに
    小さい頃、へちまを腐らせたら
    ものスゴい悪臭でしたょ〜。
    きっと同じでしょうね〜。