今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

お餅にカビが生えてきて

グルメ

年末についたお餅が、そろそろ寿命。

カビが生え始めました。

というわけで、お餅優先で食べていたら、
ご飯が残ってきてしまって、もう結構な量に。

幸い、お餅はあと1食くらい食べればなくなるけれど、
この余ってるご飯。

みなさんはどうやって食べてる??
(捨ててる??)

お茶漬けかな、チャーハンかな??
それともこの時期だから、お鍋料理のシメにする??
カゼひいてる人も多いから、おかゆになってるって人もいるかもね。

うちも大して変わらないんだけど、
おばーちゃんがいた頃から・・・つまり子供の頃から食べてたレシピを
ちょっと紹介。

余りご飯、もうポロポロになっちゃったのでもOK。
それに小麦粉をご飯の半分くらいの量入れて
水を少しずつ加えながら練っていきます。
ハンバーグのタネぐらいの固さ、
つまり、まとめられるくらいの固さになったら、
小判型など、適当にまとめて、少し多めの油で焼きます。
両面がキツネ色になったらできあがり。
砂糖醤油でいただきます。

レシピってほどでもないんだけど、
昔の人、というか、ご飯を大事に食べてきた人たちの知恵だね。
お餅ともご飯とも違う食感で、軽食にも主食にもなります。
お米の部分は少しカリカリで、小麦粉の部分はねっとりした感じ。

何人かの友達にもご馳走したことがあるんだけど
みんなで取り合いになりますよ。

ご飯余ったら試してみてねん♪

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/01/13 20:25:12

    美味しそう~~~~^^
    砂糖醤油味は大好きなので絶対やる~~~^^
    小麦粉なんだね!!
    さそっく今日のお夜食にって・・・><
    あぁ~~~太りそうだけど食べたいのでやる!!
    良い事おしえてもらっちゃった♥
    うちはもっぱら残りご飯は冷凍にしてチャーハンにしたり
    お鍋のときに雑炊にしたり色々・・・。

  • ☆かおり☆

    ☆かおり☆

    2015/01/13 20:07:01

    最近殆どお餅食べなくなりました^^;
    お雑煮も食べなくなっちゃった^^;
    お餅は市販品なので殆どカビないですね。

    我が家は余ったご飯はふりかけとか混ぜておにぎりにしてます。
    章姫さんのレシピも美味しそうですね^^

  • さくらこα

    さくらこα

    2015/01/11 15:22:55

    美味しそう!
    ぜひ試してみます^^

    ちなみに
    我が家はお餅の数も少なかったので、シンプルにぜんざいにして食べました。

  • ミルリル

    ミルリル

    2015/01/11 08:54:35

    タイトルにニコニコしちゃいました(^^ゞ
    うちは小さく切ってジップロック袋につめて冷凍保存してちょっとずつぜんざいやずんだ餅を作っておやつにしてます^^
    余りご飯のレシピ、クシに刺して囲炉裏で焼いてる風景が浮かぶようなレトロでいい感じですね~。機会があればやってみたいなぁ。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/01/10 10:30:05

    (๑´ㅂ`๑)人(๑´ㅂ`๑) そぅちゃん家
    ご飯が余ること ないなー・・・

    (多分 ばぁば が一人で 雑炊 にして食べてるのかもww)

  • -空夢-

    -空夢-

    2015/01/09 19:37:07

    凄く美味しそうなレシピなので、冷やご飯もあるので
    早速明日作ってみようかと思っています♫
    早く食べたいです^^

    あまりご飯が余る事はないのですが
    余った時は、チャーハンとかオムライス、雑炊が多いです。

  • ko_2009

    ko_2009

    2015/01/09 19:21:34

    こねつけですね^^

  • みったん

    みったん

    2015/01/09 17:07:37

    この食べ物・・・
    子供のころ母親と作って食べた記憶がある!!!
    餅まではいかないんだけど食べ応えあって1個~2個で満足
    でおやつに食べてた♪
    ストーブの上で焼いてた記憶も・・・。

    ・・・って過去の記憶が薄れてる!?でも懐かしいです~今度作ってみよう♪
    ありがとです^^

  • マリン❤

    マリン❤

    2015/01/09 12:08:16

    おいしそう~
    このブログ読んでなかったのでよかったです~♪
    よくご飯が残るので、試してみます!
    焼おにぎりっぽいけど、また違った食感ですよね^^
    楽しみです♪

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/01/08 21:59:26

    おぉ!
    そのレシピ美味しそう♪

    うちは二人暮らしで、お米2合がちょうど食べきれる量なので
    残るというのは無いんだけど、1人暮らしだった時は良く冷凍庫で
    ご飯がカチカチになってた^^;

  • ナーコ

    ナーコ

    2015/01/08 21:58:42

    ご飯もお餅も大好物なので殆ど、食べちゃいますけど^_^;
    お餅は気を付けないとカビが生えますよね>_<
    私が子供の頃はカビた部分だけ削って
    問題ない部分を口に入れていました。
    この頃になると、ストーブの上で焼いてお醤油につけて頂くことが多かったです。
    美味しいんですよね、これがねぇ(*^_^*)

    ご飯の新しいレシピ、有難うございます(*^_^*)
    一種のお焼きのようになりそうですね~♪
    ご飯は炊いた時点で一食分(今は120g)ずつに分けてラップし冷凍にして保存しています。
    直ぐ、冷凍しちゃう方が炊飯ジャーで保存するより電気代もかからないし、
    何より、炊き立てを冷凍する方が美味しいからです~(^^♪

    冷や飯が出来た場合はお茶漬けや雑炊にする場合が多いです。
    冬はお鍋をして最後のご飯としてお鍋の中に入れちゃうことが多くなりますけど!?。

  • ✩ゆうな✩

    ✩ゆうな✩

    2015/01/08 21:13:50

    余ったら冷凍して、炒飯とかお鍋の〆でぞうすいとかにしてます。
    冷凍してたらいざって時に便利なようです^^*

  • 万悠

    万悠

    2015/01/08 20:54:04

    こちらも年末について頂いたお餅にカビちゃんが…(笑)
    危なくないように包丁でちょちょいっと取って焼いて食べています///

    お米は、「お餅があるなぁ…」と炊いておいた分
    三つ葉と、豚挽き肉、人参のみじん切りをしょうが醤油で炒めた具材と混ぜて冷凍にして
    おいています^^*

    章姫さんの書いているレシピも、懐かしい気持ちになれる味が想像出来て
    ぜひ試してみたくなりました♪

  • みい

    みい

    2015/01/08 20:49:01

    ご飯、あんまり食べない^^;ので、1.5合くらい炊いて、お弁当にもして
    2,3日かかるかな~。
    残ったのも、ほんの一口だったりするので
    炊き立てのご飯の上(炊飯器)に乗っけて ちょっとしてから食べたりね。
    アレンジはほとんどしないな~。
    章姫さんは お料理の知識が豊富ですごいです! 

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2015/01/08 20:45:38

    なるほど。
    しかし料理しないからなぁ。もちあまってるかさえ知らないよ~

  • kiki

    kiki

    2015/01/08 19:08:27

    おお~イイこと聞いちゃった 
    ご飯の余ったカリカリ君はおじやになるか炒飯ぐらいだから 今度やってみるね
    海苔付けて磯辺焼き風か味噌付けるかしてみよ~と
    長いも入れてお好み焼き風とかもいいかも~っといろんなメニューができそうで楽しみさん@^-^@
    もうメニューに限界が。。。こうやってレシピ紹介してくれると助かるわ~

  • ri☺ka

    ri☺ka

    2015/01/08 17:30:07

    うちのばーちゃんは片栗粉を入れて、ご飯だんご作ってくれてた~♪
    ほんのり甘かったので、お砂糖もちょっと入れてたのかも。(◔‿◔)
    あとは、砂糖抜きで、肉だんごくらいの大きさにして、
    醤油スープの中にネギと一緒に。。。っての思いだした!

    今日、寝坊してお弁当作れなかったから、まさにご飯が余ってる状態w
    明日のお昼に挑戦してみようかな~(*´ 艸`)

  • ノンタン

    ノンタン

    2015/01/08 16:13:00

    余ったご飯に小麦粉を入れるって云うのは初めて聞きました。
    ちょっと、五平餅っぽい感じだね。
    美味しそうなので、今度、試してみたいと思います(@⌒ο⌒@)b

  • Cerussa

    Cerussa

    2015/01/08 12:48:07

    こんにちは。
    素敵なレシピありがとうございます。

  • ベリアル(レッド

    ベリアル(レッド

    2015/01/08 11:41:23

    こんにちわ
    今日から新学期はじまりました

    あまったご飯はたいていチャーハンにします
    おいしそうですね 
    今度やってみまーす

  • 萌葱

    萌葱

    2015/01/08 09:26:43

    おはようございます。
    余ったご飯は大抵、雑炊かチャーハンになっちゃいます。
    ご飯と小麦粉を混ぜて焼くなんて思ってもみませんでした。
    今度、試してみますね^^

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2015/01/08 08:42:29

    余ったご飯は1.お鍋のシメ 2.チャーハン 3.お粥の順番です。
    今回は七草粥に使いました。

    上記のレシピ、美味しそうだね♡
    砂糖控えめ醤油で試してみたいわ(*´∀`*)

  • ゆっきー

    ゆっきー

    2015/01/08 04:43:56

    章姫さん家はお餅つきしてるんですもんねぇ
    ほんとつきたてのきな粉美味しそうなんだよなぁ~(涎w

    新じゃがと物々交換しません?w

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/01/08 00:36:23

    こんばんは~♪

    お餅は、鏡餅以外は早いうちに冷凍と水餅にしちゃったのでセーフ!
    その代わり、鏡餅がお花畑になってました(;→﹏←)
    カビの度合いでは削って割って干してあられに~とかしますが
    今年はヤバイ、ヤバすぎる・・・ごめんなさいしてポイしますㆀ
    田舎では七草がゆにお餅入れてました~。ねっとりおかゆもたまになら美味しかったよ。

    ↑のご飯アレンジ、わたしのお昼のご飯にたまに登場します❤
    真ん中にお味噌ちょこっといれて焼くので、味つけが違うくらいで後は一緒だ~。
    今度砂糖醤油でもやってみまーす(*´▽`*)