凛として咲く花の如く

セラス

タイトルだけ立派なゆるーいブログです。
グルメやコスメからマンガ・ゲームまでまたーり語ってます。

焼きバナナ

日記

バナナがそう好きでもないので、美味しく食べる方法を
模索した結果焼きバナナに辿り着きました~
思ってたよりスイーツっぽくなり美味しかったです。
ただとろとろになるので、崩れたバナナ嫌いの方には
向かないかも。

作り方
1 バナナを一口大の適当な大きさに切る
(あまり大きく・厚くなると、火が回る前に表面だけ焦げます)

2 フライパンにバター大匙1を入れ、弱火で熱する。
(あればこの時レモン汁を少し入れると、
出来上がりがさっぱりします)

3 バターが溶けたらバナナを入れ、
火が通って色が変わるまでじっくり加熱。
表面が焦げやすいので注意

4 最後に砂糖を振りかけ、少し強火にして
表面に焦げ目をつけて完成

レシピによっては最後に砂糖ではなく、取り出してから
メープルシロップやチョコソースをかけているものもありました。
アイスクリームを添えても美味しそうです。


  • セラス

    セラス

    2015/01/18 08:06:45

    シエさん
    生だとあんまり量食べられないよね~
    冷凍するとあっさり食べられそう!
    今度さっそくやってみよう、教えてくれてありがとうございます。

    もとみさん
    焦げにさえ気をつけていただければ、失敗もなく作れますよ~
    作っている途中も香ばしい匂いで
    お腹がぐうぐう鳴るお料理でした!

    テルさん
    ありますね~ 主食のバナナ!
    でも、主食にするんだったらあんまり甘くない方が
    飽きが来なくて良さそうですね~

    美夕さん
    是非どうぞ~
    私はチョコアイスと一緒に食べるのが好きです!

    凛1225さん
    じっくり加熱すると本当に口の中でとろけますよ。
    単体で食べればヘルシーおやつかも?
    私みたいにアイスをつけちゃ駄目ですがwww

    に~なさん
    砂糖はすぐ焦げるので難しいです。
    チョコバナナ美味しいですよねえ、
    縁日で見かけてしまうとつい買ってました。
    チョコソースがけ美味しそうなのでまたやってみようっと。

    ericさん
    ミックスジュースには欠かせないですよね~
    焼きバナナは表面パリパリ、中とろとろのコントラストがたまりません。
    ただ、表面のパリパリは非情なまでに皿にくっつきます。

    双葉さん
    それでしたら是非作って差し上げて下さい!
    ただ、バターと砂糖でカロリーオーバーにならないようにだけ
    気をつけてくださいね♪

  • 双葉

    双葉

    2015/01/15 21:10:32

    おぉ!バナナは我が家の常備果物なのです❤
    なんか父の持病にもいいらしくて。

    早速今度作ってみますね。
    美味しそう~(;゚д゚)ゴクリ…

  • éric

    éric

    2015/01/15 09:35:49

    バナナはそのままでは食べない自分ですが、
    グリーンスムージーには冷凍したバナナを欠かさず入れます^^
    ミックスジュースやバナナオレも大好きで。

    ↑焼きバナナはトロトロになるんですね~
    想像がつかないですが、バターで風味がかなり良くなりそう(*'-')b
    最後に焦げ目をつけるっていうのが美味しそうかも*

  • に~な

    に~な

    2015/01/13 04:34:20

    ↑まさに4のキャラメリゼで私は失敗したのでした(*´Д`) パリパリ失敗

    私もバナナはあまり好きじゃなかったので 焼きバナナに挑戦してみたんです✿^^
    しかし焼きバナナも セラスさんのおっしゃるようにとろとろが苦手でしたw(T∇T)

    チョコバナナは好きなので お手軽に森永のチョコレートシロップかけてなら食べられます(*´∀`*)

  • 凛1225

    凛1225

    2015/01/13 02:49:38

    なるほど、とろとろになるとは…
    甘いものが食べたくなった時なんかには、健康にも良さそうでいいですね!
    今度試してみます^^

  • ☨美夕☨

    ☨美夕☨

    2015/01/13 00:58:17

    ほぉ~~~~φ(._.)メモメモ
    美味しそうなので今度やってみたいと思います^^

  • テル

    テル

    2015/01/12 22:28:47

    地方によってはバナナは主食だったりしますから
    うまく調理すれば飽きがこないものなのかもしれません
    まぁ、主食にされている品種は全然甘くなく、
    どちらかというと芋に近い感じらしいですが・・・

  • もとみ

    もとみ

    2015/01/12 20:36:12

    簡単ですね!!!
    バナナが余ったら、作って見たいです^^

    砂糖をかけて焦げ目をつけると
    香ばしくなりそうですねーーー^^
    お腹空いてきました!

  • ☆シエ☆

    ☆シエ☆

    2015/01/12 08:25:11

    美味しそう~
    私もあまりバナナ好きでは無くて・・でも焼きバナナは以外と気に入ってますよ^^

    夏だったら、ひと口の大きさに切って冷凍してアイスキャンディーの様にして食べるのョ
    今は寒そう・・・ね^^