(。o☯ _ ☯o。) 私の居場所はここにある❤

Rina❤

・・・後ほど詳細を書き加えます^^;

【ニコッとへの疑問】アイテムの交換×価値観

ニコッとタウン全般


 ここ最近からフリマをしてて、感じる事と、あちこちのニコっとの・・・・
 自己紹介を見てると、アイテムの価値観の事を、良く書かれています...。


 ※このアイテムの価値は、レアだから、Cコインはいらないです!
 ※全部持ってるので、いりません。
 ※Cコインは、Cコインとしかアイテム交換はしませんので・・・・・・
 ※このアイテムは、これだけの価値があるんですみたいな(汗。。


私はアイテムの価値とかは良く分からないんですが、12月からしてるので
アイテムは、結構持ってる方かもしれません(多分ですが...。
でも、限定だからとかレアだとかは、意外と気にせず、たまたま合った人や
仲良くしてる人に、簡単にアイテムを渡します。

CコインとかPコインとか、関係無く被ってるアイテムは・・・・・
持ってない人が使ってくれた方が嬉しいし、何だかCコインだからとかPコインで
課金してるからとかの...「暗黙のルール」みたいなのは正直言うと苦手です...。

昨日、チャットもした事も無く、ブログに書き込んでくれたクゥさんが・・・・
さるのぬいぐるみ×たこ焼きを下さいました。今着用してるのが
そぅなんだけど。確かに、課金は課金同士。CコインはCコイン同士。。。

※言ってる事は分かるんだけど、何だろぅ。私の中で「何か違ぅような・・・・」

持ってるアイテムで、被ってるものは過去のレアでも・・・・・

欲しい人には、あげたいし。仲良くしてる人には、いつものお礼として
何かをプレゼントしたぃ!

あたしは、そぅ思ってるんだけど。私がゲームを始めたのが......。
「ニコッと!が、初で」 以前、別のゲームをしていた彼に言わせれば・・・・・・・
それは普通のことらしいです。

今話してる内容が悪い訳ではないけれど、でもね、何となく...
ガツガツしてるよぅな。レアだから、あなたとは交換しない!とか...。
フリマでも、コメント欄に課金者なので・・・・・

持ってないCコインアイテムでも、いらないです!

そう書かれてる事が多いのに、気がついてしまいました。
う~ん...とね、別にそれが悪い訳では無いんだけど、課金アイテムだから
レアだから、価値があるから。何だか、そこに拘ってる人が・・・・
とても多い気がしました...。

あたしの場合、変にマイペースで何も考えて無いから...。
仲良くしていて、欲しいと言われたら「嬉しくて、あげちゃぅ派だから」
何が悪いとかではないと思うんだけど、でも何となく・・・・
こういう一方的なルールって悲しいような気がしてならないのです。。><。。。

だって、被ってるアイテムは、持ってない人が使ってくれた方が
私にとっては、嬉しい事だし。そこにレアアイテムや・課金アイテムと言うのは
私の中では存在しないから。その人柄が大好きなら、お気に入りの子なら
レアでも課金アイテムでも関係無く、その人(男女関係無く)
私は、その方に合うアイテムをプレゼントしたぃ。。。

※確かに、後からアイテムに価値が出るのは分かるんだけど・・・・

今を大事にしたいから、課金だとかレアとかに拘る人の気持ちが
いまいち分からなくて。あたしの価値観が少し変なんでしょうか????


#日記広場:ニコッとタウン全般

  • なな3

    なな3

    2010/01/20 10:08:34

    Rinaさんの事がもっと、知りたくてここまできてしまった^^:
    私もCコインのみで遊んでいるので、はなっからフリマはムリと思っています。

    でも・・・仲良くなった人から「ぽんっ」と有料のアイテムをいただくと
    お返ししたくても、出来なくって申し訳ない気持ちになるんだけど
    でも・・・・
    感謝の気持ちでお返しして行こうと思っています^^

    相手も気を使われたくないと思っているようなので^^

  • riyochan

    riyochan

    2009/09/28 11:09:13

    同じです~^^私もそう思ってプレ企画してるんで^^
    そいう思いの方がいてくれてうれしいなーって。
    フリマみてると切なくなること多いですよー。Cいりません。がちゃいりません。
    多いですもんね。
    いらない人にあげるもんかってかんじですよ><b
    喜んでつかってくださる方にいけば物が喜ぶでしょうにね。^^

  • LAVIE

    LAVIE

    2009/09/26 13:03:08

    ご訪問ありがとうございました!
    今日も日焼けしそうなぐらいの快晴ですね…室内は涼しいのがせめてもの救いです(*^_^*)

    さて、朝初めてフリマをのぞきに行ったんですが、ちょっと胸が苦しくなるというか…
    欲望がうごめく感じが正直、苦手でした…。
    これならプレ企画とかに参加させて頂いたり、友達と交換していくほうがずっといいです。
    レアの価値は感じるし、私も島数だけは古いんですが、本格的に始めたのは今年の5月からなので
    全然アイテム持ってない自分が、あの頃から始めてれば…なんて思ったりはしますが(笑)

    しんどいところへ自ら飛び込んで行くほどには、
    アイテムの魔法にまだ罹ってないってことなんでしょう(^_-)-☆

  • あんず

    あんず

    2009/09/22 08:22:37

    確かにフリマではCのものはお断りとか、P同士で交換とか・・・
    フリマには強欲な感じを持ってしまいます・・・
    どうしてもほしいアイテムがあるときにしか使っていませんが、
    成立がすごく困難です。。。
    私も複数もっているものは使って欲しいから簡単にお友達にあげてしまうほうかな・・・
    一度退会を考えたとき持ってるアイテムの虚しさを感じたので、あまりこだわっていません。。。
    今の出会いとお友達を大切にしたい気持ちで使ってもらえたら、そしてお友達が喜んでくれたら、と言う気持ちです。。。

  • やまりん

    やまりん

    2009/09/12 20:54:10

    伝言板から来ました。
    私もフリマのコメントにはいやな思いしてる1人です。
    価値観は人によって違うので、「変」だと思うことはないと思います。
    ダブリ物を交換してあげるのは優しいです。
    ただ、ブログで交換してくれと言われてコメント返して音信不通になったことがありました。
    トラブルあるとまだフリマの方がましかしらと思う事も…
    ガチャ品がレアと普通品の差(アイテムの差も、出現率も)がはげしいのも問題なんだと思います。
    過去品は過去になるほど手に入らないし、価値うんぬんより「手に入らない」のがレアなのでしょう?
    だから長くやってる人、P課金がたくさん出来る人が有利になる。
    だいたい、「無料で楽しめる」というコンセプトでやっていたのに
    この頃は課金していないと肩身が狭い。悲しいです。
    途中課金者なので、最初から(3月から)課金してたらあの頃がまんしてて
    買えなかった欲しかった物を今フリマ求めしなくてすんだのにと後悔してます。
    プレゼントブログも小学生が多かったりで、「何十回も黒ガチャ回した」って…
    脱線しちゃいましたね、ごめんなさい。
    皆が気持ちよく楽しめるサイトになればいいですね。私もどしどし要望書きます!

  • ふまきらーX

    ふまきらーX

    2009/09/12 07:39:10

    自分も課金できないので少しわかる気がします。

    それでも、フリマで出してる人がいるんですよね

    だからそう思えば思う人もいるし、
    そうは思わない人もいるわけですから

    やっぱり人それぞれということですね。

    最後にはやっぱり人が言ったからとかじゃなく

    自分で決めたことですから

    Pコインアイテムとcコインアイテム交換ずるいから出さない

    っていうのも自分の意思で

    やっているわけですから

    逆に交換したいと思う人もいる

    やっぱり自分自で決めてるというものです。

    なのでRinaさんがそう思っていても

    ほかの人が思ってないかもしれない

    ってことは結局感じ方は人それぞれです。

    人間ってややこしいですね。



    ↑なんかややこしくなっちゃってごめんなさい。

    文章下手なので
    なんか叱っているみたいな感じになっていませんか?

    なんか悪い気分にさせたらごめんなさい。

    もしそう思ったのならごめんなさい。

    いつもそう思われちゃうので。
    ほんとにごめんなさい。

    あ、自分はこの意見に同感ですよ。

    長々と失礼しました。

  • 姫

    2009/09/12 02:04:24

    あたしもけっこうな程pでもcでもガチャを回したりしてるので
    余ることがあるんですけど課金してなくてpが欲しいと言う友達には
    Rinaさん同様あげたりしてます^^
    サークルでプレ企画したりとかもしてます^^

    だからRinaさんの感覚は変ではないですよ。

    あたしも11月はじめからやってますが
    昔の限定ってcでもそうそう手が出せる程ではなかったので
    それなりの思い入れとかがあるのかなとも思ってしまったり・・・。
    難しいですね(´;ω;)

  • さわ

    さわ

    2009/09/11 19:20:35

    こんばんは。
    今日の伝言に、悩んでいるような印象を受けたのでこのブログのことかな?
    と思いながらコメしています。

    私は、始めて3カ月経ったところです。
    基本的に、バーチャルでもリアルでも人には(相手)誠実でありたいと思っています。
    相手のことを思いながらお付き合いしていくそれが楽しい人間関係を作っていくことだと。

    そのお付き合いの中にアイテムの交換やプレ、チャットなどが存在しています。
    プレするには手持ちが少ないので(皆さん殆どの方が持っていらっしゃる^^)
    今の所頂くことのほうが多いのですが、そのうちに自分も差し上げられるようになれると
    思っています。
    (だから感謝の気持ち・自分が嬉しかった気持ちを忘れないようにしています。)

    アイテムの価値観については全く分かりません。
    フリマで「それなりの・・・」とか書いてあると???です。
    あとは、「いらないので」とか「あげる」とか「なんでもいいとか」・・・
    そう書くのでしたら応募に対しては誠実に対応してほしいと思いますね。

    先日、初めてフリマに出品しました。
    嬉しいことに応募がありましたが、こちらの希望とまったくかけ離れた物の応募でしたので
    お断りしましたが・・・・
    なんとも切ない思い・申し訳ない思いがしました。(応募される人はきっと欲しかったのだろうに)と。
    それを何の言葉も無くただ操作だけで不成立。

    そこで、事務局にせめて一言なりともメッセージを入れられるようにして欲しいと要望を出しました。
    「ありがとう。」とか「ごめんなさい」とかね。
    そうすれば少しは相手のダメージも和らぐのではないかと。
    (経験から)

    長くなりましたが、大切なのはやはり思いやりでしょうか。
    文章表現って難しいですね。

    同じ文章を読んでも、自分のその時の精神状態によっても受け取り方が違うこともありますから。

    でも、もしRinaさんが悩んでいるようなら・・・
    同じ思いをしているのはあなただけじゃないから、元気を出してね *^∇^*



  • yukimi

    yukimi

    2009/09/11 10:47:54

    始めてまして
    訪問していただいてきました

    フリマには品物は出してません
    ページを開いてみてがっかりしたのが最初でした
    条件があまりにも私に手の出るものではないからです
    ですから無料コインで遊んでいる者にとっては無理なものばかりです
    でも本当に仲の良い友達には自分がPコインを購入することがあれば送るでしょうね
    無条件で私もいただいてますから

    レア Pコインを強調される方とは友達になりたくはないでしょうね
    貴方の考え方の人は心がやさしく穏やかな人なのでしょうね

  • シルヴィー

    シルヴィー

    2009/09/11 08:37:27

    私もダブるとお贈りする側です。

    フリマは、とても無謀な事を書く人が多くて最近始めた
    私には絶対に手が出せない物ばかりです。

    ブログの交換にしても、これはレアだからレアだからって
    何度も言われて正直腹が立ちました。

    古くから居て、アイテムを所持してる事が偉いみたいな
    お子さんが多くて癒されに来てるのに嫌になります。

  • るるん

    るるん

    2009/09/11 08:09:21

    はじめまして!
    私も自分に必要がなくて、他の人が欲しいのならP,C関係なくお譲りしたいなぁと思うほうです
    ただし初対面よりは仲良しさんがいいかな・・
    フリマもけっこう条件キツイことが多いし成立も厳しいですよね

  • ♡ リィナ♡

    ♡ リィナ♡

    2009/09/11 02:59:16

    わたしもダブると持ってない人に配ってしまってますね~。

    使ってもらったほうがいいので。。。

    なので。フリマもしたことないです~。

    それに。結局「小さな画像」だってことを考えてしまいますw

    ☆:*・゚(●´∀`●)ホェ:*・゚☆



  • ちりり

    ちりり

    2009/09/10 18:56:38

    こんばんは。
    ご訪問&伝言板にコメありがとうございました^^

    確かに。フリマのメッセージ見ていると??な書き込みありますよね。
    価値観は人それぞれなので書いている本人は何も気にしていないのでしょうけど・・・。
    私も、特に有料ガチャで被ってしまった物などは
    普段交流のある方にプレゼントしたい方なので
    Rinaさんが変とかそんな事は全然ないと思いますよ。

  • うさ。

    うさ。

    2009/09/10 15:27:49

    わたしも・・・
    アイテム云々の価値より
    人とのコミュニケーションをとても楽しみにしているので
    そんな交流を図れる、+αのお楽しみがアイテムだったりゲームだったり、
    と思っているのです

    アイテムにこだわるだけ、なら
    着せ替えあそびだけのニコッとになってしまうもの。
    だから、アイテム交換も。
    日ごろのお礼、や気持ちでしています。

    物を追うだけなんて、淋しすぎるなぁ、と思うのです。


  • ★Qu★

    ★Qu★

    2009/09/09 18:22:51

    月旅行きましたか?
    課金してないと、にんじんもらえないんだって!
    ひどくねぇ!(`Д´)

  • ありすママ

    ありすママ

    2009/09/09 16:10:42

    初めまして。
    お初コメント失礼します^^

    私は旦那に許可してもらえないので無課金で遊んでいますが、
    逆に、有料のアイテムをぽんと下さる方に最初びっくりしました。
    「え!そんな簡単にもらっていいの!?」
    ダブりとは言え現金を使って購入しているものを・・・
    しかも私には相手が欲しいだろうモノを持っていなくて・・・

    最近ではプレゼントでくれるものは、その人の好意だと思って
    ありがたく受け取ってます^^
    やはり無課金者からすると、有料アイテムは手の届かないものなので
    なんだかんだ言っても正直嬉しいです。

    でも中にはプロフとか見てると・・・
    「無課金者はクレクレをするので、交流しません」
    みたいなことを書いてる人がいたりして。。
    それって書いてる人が悪いのではなくて、クレクレをするマナー違反の方が
    いるせいですね。
    そういう方がいるせいで、『無課金者=クレクレする人』
    というレッテルを貼られてしまうのは嫌な気分がします。
    無課金と言うだけで、この世界では下等な扱いをされている気がして・・・

    欲しい気持ちもわかるけど・・・もう少し恥を知ってほしいと思います。
    バーチャルな世界ですが、裏には心を持った人間がいるってことを忘れないでほしいですね

    あ。ハナシそれちゃいました;;;
    ごめんなさい;;

  • MADOX-01

    MADOX-01

    2009/09/08 12:13:41

    価値観についてはそれこそ千差万別十人十色、そして忘れてはいけないのがここには未成年が多いって事ね。
    つまりナケナシの小遣いを課金にまわしてる子達が多いだろうって事ね、そうするとやっぱり同じ価値のアイテムと交換したくなる子が多いのは当然の流れではある(w
    そんな思い出もあるでしょ?(w
    ビックリマンシールとかポケモンカードとか遊戯王カードとかでレア同士で交換って思い出が、ここもあれだと思えば(火暴)

    と、そんな人がいる一方で特に執着もなく気軽に交換する人がいても全く問題はない。
    それは交換の何処に価値を見出すかの差でしかないからね、金額や希少度の人もいれば交換による交流の人もいるだけで(w
    どちらが正しいじゃなく大事なのは双方がお互いの価値観を認めあう事、共感はしなくて良いけどね(w

    俺は課金アイテムは自分が欲しいと思って買ってるからそうそう交換しないけど(火暴)
    Cアイテムで余ってるのは交換はおろかプレゼント企画を始めたくらいだし(w
    立ち位置としては双方の中間になるんだろうな(自爆)

  • akira

    akira

    2009/09/08 08:25:47

    少しだけ(時間がないので)
    私も課金はしていないのですけど(笑

    Cコインだって、溜めるのにかなりの時間と努力は必要だと思います。
    その時間を単価(仕事)に置き換えると
    全然Pコインに課金するほうが安いのです(笑

    課金しちゃえば簡単に可愛いものは手にはいります。
    Cコインのアイテムだって、可愛いものは沢山あります。
    Cコインの過去アイテムなんて喉から手が出るほど欲しいです(^^;;

    フリマとか拝見していましたら、Rinaさんと全く同じ思いになっちゃいますね…
    ガチャで欲しいものが当たるまで回す、だからお金がかさむ
    Pコインが高いのではないと思うのですが?

    ま、それも努力といえなくもないのでしょうか?(笑

    ごめんなさいね、時間がなくって
    支離滅裂な文章になってるかもしれません(汗

  • えいむ

    えいむ

    2009/09/08 04:56:31

    Rinaさんは優しい方なんですね^^
    全然おかしくないと思いますよ!むしろRinaさんの考え方はステキだと思います。
    私は課金してませんが、Rinaさんのように親切な方にいつも色々いただいて感謝しています^^
    そういう考えの人ばかりだったらいいんですけどね・・・。

    フリマは匿名だから余計に欲が出てしまうんでしょうね。
    私も下でどなたかが書いているように「釣り合うものを出してください」とか「見合うもので」という出品には疑問です。
    欲しいものを書いた方がいいのに・・・。
    アイテムの価値感はその人の好みや始めた時期、課金・非課金、余ってるかどうかによって様々ですから
    「見合うもの」なんて共通の価値観は存在しないと思います。
    それをわかってなくて書いてる人が多いんだと思います。
    青ガチャの普通品5個の応募でもその人にとっては出せる精一杯の応募かもしれません。
    ガツガツした出品や上から目線の感じの悪い出品もよく見かけますが、
    そういうものには誰も応募してないんじゃないでしょうか。

    人は持っていないものを欲しがるものですから
    PだからとかCだからとか関係なく、お互いの利害が上手く一致した時に
    ときどき「え、こんなにいいの!?」と思う交換が出来るときがあります。
    本当に稀ですが^^;

  • みっちゅ

    みっちゅ

    2009/09/07 16:18:47

    うんうん、
    何か最近、課金とかフリマとかにフリマわされてる(←一応笑ってやってw;)自分がいて、、
    Rinaさんの言葉にココロが温かくなりました。

    一方で、cコインとpコインの差が歴然としすぎるのも(水着みたく)なんだかな~。。。と思ってしまうのです。大人はともかく、お金が自由にならない子供たちのことも考慮して、あまり極端に差をつけないでほしいなって。。
    そのうち、事務局に言ったろーかな・・・。

  • ♥Melty♥

    ♥Melty♥

    2009/09/07 15:27:13

    分かります><
    価値観はそれぞれですけど、私も大事なお友達にはあげたい派です♬
    ニコッとはそういう方が多いと思いますよ♥
    他のサイトはもっとガツガツしてますし、黒ガチャのような課金ガチャでも天と地の差があるものが出てくる場合がありますΣ(゚д゚;) そうなると価値はもっとあがりますし・・・難しいですねぇ><

    アイテムのことを「ゴミ」と呼んだりするもの私は好きではないです…
    ダブリ品って呼べばいいのになぁと思ってます^^

    訪問ありがとうございました(*ノωノ)

  • きなこ

    きなこ

    2009/09/07 15:17:53

    こんにちは^^訪問&伝言ありがとうございました♪
    とっても良いブログを読ませていただきました。
    私もRinaさんのように親切な方からプレゼントをいただいたりして
    感激した事が多々あります。ニコは優しい人が多い気がしていました♡
    自分もアイテムに振り回されないようにニコを楽しみたいです。

  • そら

    そら

    2009/09/07 12:42:21

    むずかしい問題ですよねー。
    どちらの気持ちもよく分かります。

    でも、Rinaさんの言うように、言葉遣いは大切ですよね!
    私も、フリマを見ていて、その言葉遣いに時々、ムカッとくる物を見かけます。
    この間、ミニ王冠を出品している人で「いらないのであげます」と見出しに書いておきながら求め品の欄に「何でも、OKです。 現行Cがちゃで応募してくる人、頭大丈夫?」と書かれていて思わず通報してやりたくなりました。
    そういうのも、私が、ほとんど課金していないから余計に腹が立ってしまうのかも知れませんが…。。
    (フリマは本当に、敷居が高くて、応募なんてなかなかできませんねー(^^;。。)


    最近、よく黒がちゃをプレゼントしてくれるお友達がいるのでなにかお礼がしたくて
    まだ出ていないと聞いた青がちゃの、一つしかないアイテムをプレさせてもらいました。
    私の手元にはそのアイテムがなくなりましたが、本当にお礼の気持ちだったので、
    喜んでもらって、それを着てくれている姿をみて、嬉しくなりました。

    そういう気持ちって、忘れちゃいけないなぁと思います。。


  • ぴっぴちゃん

    ぴっぴちゃん

    2009/09/07 08:54:37

    ある意味正しいし ある意味考えすぎかと思いました
    考えてないから と書いてありましたが クラスに1人はいる考えすぎてテンポと言うかのりの悪い方も
    おんなじ様に悩んでます
    確かに レアという価値観が異常なまでに膨れ上がって崇拝され フリマでは身の程知らずな高望みや
    物欲の塊 相場操作等も発生しています

    私の場合は 白がチャ50Pコイン等価交換でシンプルにお願いします
    という形で 悩まないようにフリマ利用しています
    そして 過去のアイテムや有料アイテム等手に入りにくい物を 無理に欲しがらないこと
    これが大事かと思います
    自分の身の丈に合った相応の楽しみ方をすればいいと思います

    ちなみに私はフォークが欲しいけど スプーンとか出てくれればべつにそれでいいと そう考えてます 

  • はるぴん☆

    はるぴん☆

    2009/09/07 03:34:07

    Rinaひめの 価値観はおかしくないと思います!

    つうか あちきも同じ考えだしw

  • ヴァンプ

    ヴァンプ

    2009/09/06 23:06:18

    僕も、持っていない人に行き渡って、使ってもらえた方がいいなぁと思いますよ!
    P品のレアっぽいのを、いきなりプレゼントできるほど器は広くありませんが、
    友達だったら自分が持ってて、その人がもう手に入れられないようなアイテムは
    普通にプレゼントできるなぁと思います。

  • 林檎

    林檎

    2009/09/06 22:55:04

    こんばんわ、最初の頃フリマのぞいてみましたが、出品も応募も出来そうな物ないから
    ずっと行ってません。
    プレゼントの方が気持ちこもっていていいと思います。

  • リリコ

    リリコ

    2009/09/06 22:16:18

    訪問コメントありがとうございました。
    沖縄ですか。そちらはまだ暑いのでしょうか?
    あいにくフリマは行ったことが無いので良く分からないというのが本音です。
    ニコっとタウンではいやなことを忘れてのんびり過ごしたいですね。
    沖縄は観光地でいい所ですね。
    まだ行ったことは無いですが。

  • コロニャン

    コロニャン

    2009/09/06 21:34:05

    はじめましてです。
    私は過去のレアアイテムやPコインアイテムでかわいいなぁとは思うけど
    欲しいなとは、あまり思いません。だからフリマもあまり興味がなく
    (ないというより面倒なだけですが)
    仲良くなった人にプレゼント出来たらいいかなと思います。喜んでもらえたら
    何よりうれしいです。Rinaさんの価値観全然変じゃないですよ。

  • トモモリン

    トモモリン

    2009/09/06 20:48:49

    訪問ありがとうございます。

    色々長々と書いたんですが言葉に表すのが難しいのでやめました^^;

  • 。✿サクラ姫✿。

    。✿サクラ姫✿。

    2009/09/06 19:55:29

    来てくれてありがとうございます─。また来てくださいね。ステプです(。◕ ◡ ◕。)

  • 泡沫

    泡沫

    2009/09/06 19:43:58

    お邪魔いたします☆

    そのお気持ちよく解ります。
    私は4月の終わりに入ったのですが、
    フリマでよく価値観を問うメッセージが多いのに戸惑いました。
    欲しい物と交換ではないのかとか、色々不思議でしょうがありませんでした。

    過去の品物が数が少なくレアであるという事はわかります。
    欲しい人が多くて手に入りにくい物がレアである事もわかります。
    でも、単純に欲しい、使いたいと思う物に価値があると私はおもいます。
    価値観は人次第なのでコレに見合う価値のある物と交換と書かれていてもピンときません。

    フリマ沢山利用させてもらい優しい親切な方から色々な物と交換させていただきました。
    でも、色々なメッセージを読むたびになんだか疲れた気持ちにもなります。

    長々と失礼いたしました。

  • 銀嶺

    銀嶺

    2009/09/06 17:49:17

    価値観は、その人が本当に欲しいと思って手に入れた物に対してのみ出てくるものだと思います

    例えば、カメラにしても名機と言われるものがありますが、それはその人が本当に欲しいと感じたものが名機であり持つ事によって始めて価値観が生まれるものです
    でも、それを他の人に譲ったとしても譲った側の人の考えは単なるカメラなんですね
    その辺で価値観と言うものが決められるのだと思うんです

    ですので、リアルでの価値観を思い浮かべるとよく分かると思います
    その人個人個人によって価値観も色々変化していくんですね (⌒-⌒)ニコニコ...

  • mina

    mina

    2009/09/06 17:18:07

    私も同じ意見です。

    価値って何なんでしょうね。
    最近のフリマは見ているだけで嫌になります。

    私もお友達にはレアとか関係なく、ダブった物はプレゼントしてますよ(^-^)
    皆が楽しくニコッと出来たらいいですよね~

  • 沙莉奈

    沙莉奈

    2009/09/06 16:40:02

    訪問ありがとうございました☆

    そうですよね、そもそもフリマの目的って
    「いらないアイテムを交換する」
    「詐欺がおこらないようにする」
    とかそういう目的だったと思うのですが、その目的が失われている気がします。
    実質、フリマががつがつしているからブログで交換を行っている人が
    いるんじゃないでしょうか?
    利用者は多いかもしれないけれど、利用している人全員が満足しているかどうか
    というと難しい話ですよね・・・

    アイテムを集める為だけに、ニコをやっている人って増えて来たんじゃないでしょうか?
    それかアイテムが欲しいがために、タウンで適当に友達申請したり。
    タウンに行く度に友達申請来るんですよね;

    Rinaさんにとって、
    「自分が正しいと思っていること」
    をやればいいと思いますよ。
    被っているものを、持っていない人にプレゼントするのは
    とてもいいことだと思いますし♪

    文章グダグダになりましたが、とりあえず言える事は
    Rinaさんの考えは間違っていませんし、正しいと思います。
    それで喜ぶ方が多いと思いますよ^^

  • ciel

    ciel

    2009/09/06 15:46:12

    訪問感謝です★

    価値観に関しては人それぞれなので、誰が正しいっていうのは無いと思いますが、
    個人的にはRinaさんの考えに賛同ですね。

    レアアイテムを自分が欲しいアイテムに交換する為に使う事もあるけど、
    身近でそのアイテムを欲しがってる人が居たら
    プレゼントなどでその人に喜んでもらえた方が
    交換で自分が欲しいアイテムを手に入れるよりも
    心が満たされるような気がしますしね。

    特にアイテムを譲った後に、必要以上に喜んでくれてるのを見て
    こっちまで嬉しくなってくるあの感覚が好きだったりしますw


    ここには幅広い世代と価値観を持った人が集まってるので、
    皆が皆、譲り合いの気持ちで過ごすのは難しいでしょうけど、
    せめて友だち登録をした人たちに対してだけでも
    そういった事を出来る人が増えていくといいですね★

  • 松竹梅

    松竹梅

    2009/09/06 15:25:32

    私も同じ気持ちデス。。

    使わない物を持っててもナァーって気持ちもあるし
    交換するには、ハードルが高いくって。。><。。

    ソレゾレ価値観が違うので仕方ないかもしれませんが
    自分と同じような価値観の人と出会えたら
    何かあったりしたら、プレゼントしますヨネ。。。。

    そんな人は純粋に喜んでくれるから、贈った方もスゴク嬉しい気持ちにナリマス。

  • せあ

    せあ

    2009/09/06 15:24:26

    伝言板にコメントありがとうございました☆
    私も、仲のいい人なら普通にプレゼントします。
    2つ持ってても意味ないし、
    もし持ってないアイテムがあるのなら、
    集めるのに協力しあいたいので。

    フリマ、まだやったことないですが
    損得勘定がすごいですよね・・・

  • ♡♥ココア♥♡

    ♡♥ココア♥♡

    2009/09/06 13:46:34

    そうですね。
    最近のフリマは少しガツガツしてる気がしますね^^;
    私はフリマを活用するときは、自分の持ってるアイテムの価値がどれだけとかに関わらず欲しいアイテムを求めています。(もっとも、価値とか同等といわれてもわからないのですが^^;)

    フリマができた最初の頃は皆もっと純粋に活用してた気もしますね
    人それぞれ考え方も違うし、正しいとおもう答えも違うかもしれませんが、Rinaさんは自分の考え方でそのままいかれたらいいと思います^^

    そういえば最近フリマ覗いてないです・・・w
    えげつなく書かれてる文面があると、見る楽しみも萎えてきます・・・・w

  • 松潤大好き!

    松潤大好き!

    2009/09/06 12:58:12

    あの、言い忘れました・・・
    友は、本当にいやだったら、しなくていいので
    仲良くは、して下さい!
    お願いします!!

  • 松潤大好き!

    松潤大好き!

    2009/09/06 12:55:02

    はじめまして!なんとなく分かります・・・あたしは、まだ初心者なので、はっきりいえませんが、
    ほんとに、変じゃないですよ!!Rinaさんは、やさしいですね!!
    私、見習いたいです!!で、よかったら、友になって下さい!!おねがいします

  • さみんち

    さみんち

    2009/09/06 12:27:49

    訪問ありがとうございます*
    全然変じゃないと思いますよ!
    CとかPとか関係なく、思いやる気持ちが大切だと思います。
    ニコッとではいろんな人がいますし、様々な考え方の方がいますから
    なかなか難しいところです;
    ただ、皆さんのコメを読んでいて、ニコッとでは人と人とが
    コミュニケーションとっているんだっていうことを再認識しました。

  • 碧依

    碧依

    2009/09/06 12:19:50

    訪問ありがとうございますw
    伝言板のコメがきになったのでお邪魔させていただきました。


    確かにわたしもそう思うことはよくあります。
    わたしはくれくれさんとかに会ったことがないのですが、
    自分から強請るのはよくないとわたしは思います。
    確かに欲しいアイテムはあるかもしれませんがそれを
    自分から・・・ってのはちょっとわたしは思います。
    相手が了解してくれるのだったら話は別だと思いますが。

    う~ん・・・難しいですね(苦笑)
    考えは人それぞれ違いますからね~。
    でも、Rinaさんの考えは間違ってないと思いますよ(´∀`*)

  • 王耀

    王耀

    2009/09/06 11:44:07

    訪問ありがとうございます。
    私は良くフリマを利用します。
    しかしフリマを見ていると「Cガチャはいらない」や「価値があっているもので」など
    良く見かけます。見ていてとても嫌になります。
    なので私の場合は誰でも応募ができるような書き込みをします。
    そのため、応募も沢山きて、その中にはPも含まれています。
    応募がきたら、どうしても価値が高い方を選んでしまいます。
    しかしその応募はその相手が「これはもういい」という判断で出したものだと思います。
    私の場合はゲーム内で課金する事について父からとても教わっています。
    現実とバーチャル、バーチャルで良くても現実が良くなければいけない。
    Pが使いたい。そう思っても課金はしません。
    フリマの応募や出品でPが含まれているのは「ダブったからいる人はいるかな?」
    と言う風に考えている人も、交換したい。と考えている人も沢山います。

    長々とすみません。

  • ぽんた

    ぽんた

    2009/09/06 11:21:43

    みんなそれぞれ価値観と考えがいろいろだから 難しいよね。
    アイテムは 友達と交換もしくは譲り合いにしてます。
    フリマ使いませ~~んw

  • ЯにゃにゃR

    ЯにゃにゃR

    2009/09/06 10:25:14

    マイページの書き込みありがとうございます(*´▽`)

    ハィ(*・ω・)-ω-)私もそう思います!

    私は前まで初心者服着てました。

    あの時は、差別でれていましたね。(今でもだけど。。

    初心者の人は、部屋に入るな。消えてwとか・・・w

    あの時はひどく傷つきました。。。

  • はいしまちゃ

    はいしまちゃ

    2009/09/06 08:32:30

    (*-ё-*)-ё-*)ぅんぅん
    はいしまちゃも そう思うにゃ♪

    でも 案外 そうゆう人 多いだよね…。
    他のオンラインゲームでも アバ無しだと無視さりるときゃ
    差別的にゃ発言する人も 多々 居るる。。。

    はいしまちゃは そうゆう人は そうゆう人だきゃら 放っておくだけど
    初めての人は すっごくショック受けるだよね…。
    ある意味 “人間的”って感じもするだけど さびしい事じゃね(-_-;)

  • フランツ

    フランツ

    2009/09/06 06:47:10

    うんうん。

    とっても分かるよーその気持ち!

    何だかこころがねー。

    もらう気持ちを素直に喜べる・・・。
    そんな人と恋いしたい・・・
    なんて思う今日この頃ですd(^∇゚*)


  • あまおう

    あまおう

    2009/09/06 03:15:06

    伝言版の書き込みからこさせてもらいました。コメント書かせていただきますね。

    最初、伝言版の意味がわからず、この日記を拝見して納得しました(^^)。
    価値観は人それぞれです。PコインだからPコイン同士でって拘る方の考え方も、また1つの価値観です。
    フリマはプレゼントではなく物々交換の場なので、欲深くなる傾向になるんじゃないでしょうか?。
    今は、交換相手も解からないようにされているから、そんしたくない!っていう心理が働くんだと思います。

    Rinaさんのように、交流があって相手のことがよく解かっていたら、相手に喜んで使ってもらいたいと思うでしょうし、
    交換ではなくて、プレゼントしたいと思うようにもなると思います。

    今のフリマは、相手が誰だかまったく解かりません。ソンしないように、得をしたいと思う方が増えるのは
    仕方がないことだと思いますよ。
    かといって、交換相手を開示してしまうと、嫌がらせをする方もでてくるでしょうし、なかなか難しい問題です。

    私の日記にも、青ガチャの記録日記を出していて、アイテム交換ならしてもいいよ・・としてありますが
    あれは、子供が無償でモノをもらうことになれないで欲しいためです。お友達登録させてもらってる方には
    アイテムプレゼントしあってますしね(^^)。

    フリマが全てではないので、そう重く考えないほうが、楽しくニコッとができますよ。
    お友達をたいせつに、楽しいニコッとライフを送ってくださいね(^^)。

    長々と失礼いたしました。

  • おっとせい

    おっとせい

    2009/09/06 01:54:40

    フリマはまだそんなに出来る状態ではないので(最初は課金してなかったし、無料コインもなくガチャも殆ど回せずで)
    色々なコメントを読ませて貰って、参考にさせて貰います。

    アバター、オークション(フリマ)とはいえ、向こうに人がいる、当たり前の事なのに、、、。
    ネットゲーム初めてだから思うのかな?でもニコで出会う人はいい人ばかりに遭遇している気がする、、、。
    悪い人もいるかもとも判ってるけど。
    ここに書き込んでいる方々のコメみて、また頑張ろうと思います。
    人を相手にしてる事だってわかってくれてる、そういう人がこんなに沢山いるのが、やっぱり嬉しいです❤

  • ルカ miu

    ルカ miu

    2009/09/06 01:48:51

    はじめまして 訪問ありがとうございます。
    ニコもアイテム集めだけじゃ味気ないですし^^
    いろんな人と仲良くなって交流して・・・
    大事なお友達にはいろいろしてあげたいですよね^^
    わたしも大事なものを失くすフリマは適当にして おともだちと
    ないものを交換し合ったりプレゼントしてあげたいと思います。
    交換にフリマは利用することがいつかあるかもしれません
    あげた物は好きに使ってもらったほうが気がらくだから^^
    フリマは どうしても、複数、とか、高く売りたい、みたいな
    いいものを欲しいという物欲のすごいひとが見えてしまうけど
    もうすこしやさしくなってもいいかもしれないですね。
    わたしが思うだけじゃ 何も変わらないけれど。無茶な求めは
    誰も応募しないと思うんですが無くなりません・・・ね・・・

  • 居眠り@狂四郎!

    居眠り@狂四郎!

    2009/09/06 00:47:21

    うんうん。みんな仲良く、譲り合いの精神で楽しもうぜ!

  • tyaya

    tyaya

    2009/09/06 00:07:49

    フリマのコメント・・・気になるものも結構あるだすね。
    平たく言って「なんでこんな上から目線?」とか
    思わずにはいられないような・・・(-_-;)
    確かにそうなのかもしれないだすけども、それなら
    お断り機能もついているのだから、お断りすれば
    すむことなのでは、と思わずにはいられないのだす・・・
    自分もお友達ならば別になにも気にしないで
    あげたりするほうなので・・・
    別にヘンじゃないと思うだすよ^^
     

  • さかっち

    さかっち

    2009/09/06 00:04:16

    価値と言うもmのは普遍的ではありません。
    人によって全く違うものです。
    捨てる神ありゃ拾う神あり^^
    全て自分の価値で判断すればいいんだと思います。

  • serenade

    serenade

    2009/09/05 23:44:04

    うーん、難しいですね。。。
    Rinaさんの言ってる意味も理解できますし、
    私もフリマは時々利用しますから 条件を書く意味も理解できる。

    私もけっこうダブリものをあげたりするのですが、
    気持ちは 持ってない人が喜んでくれたら うれしいって感じなんです。
    それがきっかけで いろんな人と知り合えたら楽しいなって思ってたんですが・・・

    ブログに「ガチャのダブリをプレゼントします」と書くと、
    ただそれを貰いに来るだけの人って多いんです。
    貰うためだけに いきなり友申して 貰うだけ貰ったら
    お礼もなしに それっきり…

    確かに こちらから「あげる」と言ったんだから
    それもいたしかたないのかもしれないけど
    そういうものじゃないでしょ? でも残念ながら そういう人多いです。

    だからフリマで出品するときは ある程度の条件を出すべきなのかなと
    最近は思っています。
    こちらが いいものをほしいんじゃなく 大切に使ってくれそうな人と
    交換したいって気持ちも入ってると思いますよ^^

    もちろん、オークション的に 上からな態度の人もいますけどね^^;

  • りさりさ

    りさりさ

    2009/09/05 23:11:17

    フリマとか交換とかって本当に難しいなって私も最近思い始めました。

    モノっていうよりヒトに対しての価値観が交換とかにも表れているようで…
    フリマの出品説明欄にもよくこんなこと書けるなぁって方も見かけるけど
    本人は当然のことであるとおもっているのでしょう。

    私も仲のいい人や欲しいって人にはあげちゃう方なんで
    つりあわないとかあまり気にしてない方;
    何かちょっとした欲しい物があって譲ってくれた方がいたりすると
    その気持ちが嬉しかったからたくさんお返ししちゃうなんてこともあります;

    でも今度はそういう行為を見た他の人がいわゆるクレクレになって近づいてきたりして…
    あの人にはこんなにあげて私にもちょうだい☆みたいな~;
    ほんとむずかしいなぁって思います。


  • 麻弥

    麻弥

    2009/09/05 23:08:20

    Rinaさん。訪問ありがとうございます^^
    Rinaさんの考えてる事、全然変じゃないと思いますよ。
    私もフリマの所を見ていて、ちょっと首をかしげたくなる時がありますよ。
    何だか、書いてる事を見てると、落札するのは、無理だからやめた!!ってなっちゃいます。

    私も、Rinaさんの言う通り、その方に似合う物、喜んで下さる物をプレゼントしたいって思います。
    プレゼントって、結局は、気持ちがこもっていれば、Pコインの物でもCコインの物でも
    関係ないんじゃないかなって思うんです。

  • ちんぴら

    ちんぴら

    2009/09/05 22:51:49

    価値観の違いと言ったらそこまでですよね…(苦笑)
    でも、フリマってのは双方の希望が合って初めての成立ですから潔い。
    コメント欄に誰がどんなことを書こうが、それは自由であって問題にしてもしょうがない。
    そりゃ、なんかいろんなこと書いててムッとすることもありますけど(笑)

    でも、もっと怖いのは顔も名前も知らない人間にプレゼント(P限定)することなのでは?
    …と思ったりなんかもします。自分も何回かプレゼントしたことあるので葛藤します(笑)
    相手が喜んでくれるのが嬉しいってのはもちろんわかります。でもなんか…なんかなんですよね。
    中にはプレゼントされることによってやりにくくなってしまう人なんかもいたりしますし…。

    人がどんな形でお金を使おうがそこはやっぱり自由です。
    でも(被ったりなんかしても)簡単にあげてしまうのは如何なものかと…。難しいっす。

    何が言いたいのか自分でも全くわからなくなっちゃったけど
    1つだけ言えることは誰の価値観も間違っちゃいないと思います。
    人と比べて違うのが当たり前なんですからぬん♪(・ε・)/


  • ユンジェ

    ユンジェ

    2009/09/05 22:39:04

    私も 同じ考えです! だから ときどき フリマで 驚く事 多々あります
    未対面の くれくれちゃん 友申には 困りますが 私 個人としては 仲のいい人やお世話になった
    方とかには ちょっとした プレなどをしていますし 反対に プレされるときもありますから
    お互い様というか 人の付き合い方ってそういうのが 大事だと思いますよ


  • ヤス

    ヤス

    2009/09/05 22:10:33

    このサイトのにいると、小さいころに味わった、アイテム収集に一生懸命だった時のことを

    思い出します。

    運営側の宣伝のうまさもあると思うんですが、私の場合、身の丈でやろうと思っています。

    物欲との勝負になりますが、他にも楽しい要素がありますので、その部分で楽しさを見つけて

    このサイトを楽しんでいます。お金に余裕があれば課金し、Pアイテムを購入しています。

    それぞれが、アイテムなり、なんにせよ、自分の尺度で価値を見つければいいかなと思っています。

  • ケー

    ケー

    2009/09/05 21:13:29

    僕は、あまりこういうことには無頓着なのかもしれませんが

    交換という概念がないですww

    やはり、持っていても仕方ないものは、ほしいという人にあげてしまいます。

    お世話になっている人には、時々P物など、その人に似合いそうなものを贈っちゃいます。

    あげたい人には、あげる。自分がいらないもので欲しい人がいればあげる。

    レアだ、Pだって、あまり深く考えたこともなかったですww

  • カズタン

    カズタン

    2009/09/05 21:03:57

    私Pはしてないんだけど・・・・フリマはいつもハードル高くて全然ダメです。
    でも友達がダブったから・・・と言っていつもPの服とかもらってますww
    もらってばかりで悪いなぁ~と思うけど・・・返すものもない。
    でも友達は倉庫整理とか言ってくれる人もいます。
    使ってくれるほうかいいから・・・って言って私も大事に使わせてもらっています。

  • のん...♡

    のん...♡

    2009/09/05 20:47:36

    訪問ありがとうございます^^

    なるほどー...
    あたしもそう思います。
    Pコイン同士とか、Cコイン同士とか...
    あたしは関係ないと思います。

    大切なのは、送る人の気持ち。
    それから、送ったものを大切に使ってくれる気持ち。

    大切なのは、価値観じゃなくて、お互いの気持ちですよね。
    あたしは、そう思います。

  • りる

    りる

    2009/09/05 20:30:27

    あたしは前に人に決め付けられたアイテムの価値に洗脳(?)されて、
    時々フリマで損しちゃったなーと思ったりしてたけど、
    今はそう思われるよな交換をしても、あまり気にしなくなったし、
    アイテムもそれが欲しい人を見かけたらあげたりしてます。

    あたしにとって、ニコッとはあたしだけではなく、仲良くしていただいてる方々にとって、
    悩むことなく楽しめる場所でありたいので、
    自分にできる事であれば、価値観とか一々気にせずにみんなを喜ばせたい…


    気づけばどんどんフリマから離れてプレ機能に頼ってます…
    フリマは確かにリサイクルできるからエコ(?)かもしれないけど、
    結局吊り上げ場&ゴミ捨て場にしか思われなくなってるような気がします。


    うまく言えなかったけど、あたしもRinaさんと同じ気持ちです

  • Marilyn

    Marilyn

    2009/09/05 20:18:09

    はじめまして。
    訪問ありがとうございます^^
    そういう考え、全然、変じゃないと思いますよ。
    そもそも、そういう思いを持った方のために始まったのがプレゼント機能なんだと思いますし。
    でも、こういうアイテムに人気が出るようなものには、
    アイテムの価値に、こだわるひとがいるのも当たり前だと思います。
    なので、フリマはあくまもマーケットとして見ることにしています。
    損得勘定の商売感覚なら、価値を求めてあたりまえですから。
    お友だちには、価値にはこだわらず、プレゼント。
    どっちもできて、いいんじゃないかと思います。

  • にゃん吉☆

    にゃん吉☆

    2009/09/05 19:42:16

    フリマを見てて すごーく嫌な気持ちになるのゎ そのせいだね。




  • Rina

    Rina

    2009/09/05 19:00:36

     
     ※うんうん。そうなんです・・・・。

    皆さんが言うのも、私が言ってるのも多分、結論は 「同じ」なんだと思うんです。

    たんぽぽさんが言うように、アバターって皆同じに見えてしまぅ。
    勿論チャットもするし、会話だってするけれど 「アバターの中には人間がいます。」

    意外と、忘れがちなんですよね。ネットの世界って非現実的な空間だし
    私自身も非現実だから、ここで本音や驚くほどの過去が語れる。
    プライベートな空間で、本音を喋れる事は不可能ですし、だから、よけいに・・・・
    現実の世界と、非現実の世界が混ざり合って
    相手に対する心が、少し欠けてしまうんだと思います(あたしの考えですが^^;

    プライベートな空間ではありえないからこそ、汚い部分や、本音が諸に出てしまぅ。
    そんな気がしてなりません。あたしも忘れないようにしなきゃ。

     ※「アバターの中には、もう1人現実に、人間が入ってる事を・・・・・」

    そしたら、自然と穏和になるような気もします(難しいかな、やっぱり・・・・・・・。

  • たんぽぽ

    たんぽぽ

    2009/09/05 18:08:43

    つい先日フリマ使えるようになったばかりです。
    フリマみてると、たしかに価値基準がわからない、とか思いますが。
    私は出品できるアイテム自体が限られてるんで
    「すみません、あの、こんなんですけど・・・。いかがですか?」
    という気持ちで出してます。
    皆さんのコメとRinaさんの御意見拝見していて思ったんですけど。
    「画面の向こうには生きた人間がいるんだ」ってこと、
    忘れちゃいけないことだけど、
    アバターな分忘れがちっていう現象が起きてるってことでしょうか?
    間違っていたら、みなさんすみません。
    私のスタンスは、物が介在していようが、会話だろうが
    お互い楽しむ空間なんだから、お互い尊重しましょう。
    できないなら私は逃げます。
    を貫くことにしています。
    ほんと、ずれていたらすみません・・・。

  • ☆ヨッシー☆

    ☆ヨッシー☆

    2009/09/05 17:37:39

    ダブって持ってても仕方ないですからね、それが普通なんだと思うよ。
    でも人間って欲があるから、人にあげるならいいものと交換したい・・・
    って気持ちになるんでしょうね。
    それを悪いっていうか恥ずかしいってわかってる人はまだましだけど
    上から大きくでる人って・・・心みえちゃいますよね。
    そういう人とは友達にはなりたくないなあ・・・

  • ちるる

    ちるる

    2009/09/05 17:20:06

    ご訪問ありがとうございます。

    価値観は人それぞれですし、いろんな考えがあっていいと思いますよ。

    フリマは匿名ということから【誰が出品して誰が入札してるか分からない】ということもあって
    どうしても出品者が強気で上から目線で、時にはどれだけ強欲なの?
    って言葉が多い気がしますね。

    レアアイテムを出して「もう大抵のアイテムは持ってるから、
     このアイテムの価値を考えてそれなりに入札しなさいよね」とか
    「これが出せるならあれも出してくれない?」ってどんどんつり上げる人もいれば、
    また失礼ながらごくごくありふれたアイテムでプラチナ的レアアイテムを要求する人など、いろいろです。

    でも、それって友だち登録してる人やニコッとでの仲よしさん相手でもそんな強気に出るんですかね?
    顔が見えない、匿名というのも、時にはそれだけで暴力になることがあるのだなあと感じます。

    私はフリマも時々利用しますが、コメントなどで良心的な方をなるべく探して入札します。
    また出品は欲しいものを明確に書いて、それを入札してくれた方には
    【自分で決めた約束】ですからちゃんと交換します。

    ネットでもモニタの向こう側にはリアルな人間がいます、オフオン関係なくマナーを守ろう、という人もいれば
    ネットにリアルな人間関係とか礼儀とか押し付けないで持ち込まないで、という人もいます。

    おかえしはいらないからアイテム余ってるからプレゼントする、使ってくれれば嬉しいよーという人もいれば、
    プレゼントしたのに後から相応の見返りがない、とむっとする人もいます。

    それだって価値観が違うからですよね。

    ニコッともIDが30万を超えました。
    ほんとうにいろんな考えや行動があります。

    大きなネットの世界で、なんとか考えのあう人と巡り合う、
    それを願うしかないですよね。仕方ないけど、悲しいことですよね。
    長々失礼いたしました。


  • 和奈

    和奈

    2009/09/05 17:10:20

    私のばあい、1:1でつり合うようになればOKな方ですw

    とくに、価値高いものだとかPだからとか気にしてません

  • あっこ

    あっこ

    2009/09/05 16:59:41

    いろいろな価値観が出てきたみたいですね。
    Pのアイテムの威力で、Cのアイテムごっそり持っていく人もいますし。
    古いアイテムだというだけで、強気の方もたくさんいますよね。
    私は1月加入なのですが、リボンショルダーとかプレでいただいてうれしかったです。
    Pのアイテムがプレゼントできるようになってから、変わっちゃいましたね~。

    ニコが存続するためには、仕方のないことですけどね。。。
    Pのアイテムは可愛いから、欲しくなるのはわかります。
    私も和髪、和簪ほしくて、がんばりましたけど。
    すごい求め内容ばっかりで、応募することすらできませんでした・・・。笑

    今は時々出品して、楽しんでますけど。
    時々自分のいらないものばっかり突っ込んだ、というのを見ると悲しくなりますね。
    (タイツとか背景とか。)

  • しゅしゅ♡*。

    しゅしゅ♡*。

    2009/09/05 16:32:09

    しゅしゅもよく分かります

    なんだか暗黙の了解が通りすぎている部分があるんですよね
    秋から初めているしゅしゅ的に言うと
    なんだか最初は違った......人数が増えると変わるんですね
    時代みたいだなーと思いながら楽しんでいますが☆

  • nico

    nico

    2009/09/05 15:00:16

    こんにちは^^

    Rinaさんの書かれている事、わかります^^

    フリマも活用してます。
    以前に比べてモラルの低下というか・・・言葉がキツかったり
    見下した書き方などされてる方がいらっしゃいますよね。

    ただ、コメントを無視した応募をされてくる方もいらっしゃいますので
    そういう事に辟易なさってるのかもしれません。
    (たとえそうでも、公共の場で・・・そういう書き方するのはいけない事だと思いますけどね^^;)

    私はどんなにそのアイテムが欲しくても、コメント欄の文章を読んで
    嫌な感じを受ける出品には申し込みしません。
    それくらいしか出来ませんが・・・^^;



    文章だけの世界・・・いろいろ難しいのですが、運命の出会いもあると思ってます^^
    Rinaさんが素敵な人だから、周りの方もきっと素敵な人が多いでしょうね。
    大事にしてくださいね☆

  • ❤mona❤

    ❤mona❤

    2009/09/05 14:42:54

    私はCしかしない主義だから申し訳ないんだけど・・・Pのもお友達がくれたりするの
    見返りはないです(;^_^Aだって私の持ってるのはみんな持ってるんだもん
    凄く甘えてるなって思うけど、申し訳ないと思うけど~(^^ゞ
    やっぱり貰うと嬉しいヾ(^^;)
    ま、価値観が違う人とは違う面でお付き合いすればいいし
    楽しくニコットできると良いね(^^)

  • ななみ

    ななみ

    2009/09/05 12:47:40

    こんにちは、ななみといいます^^
    初コメさせていただきます
    やっぱりRinaさんと同じように、悲しいような複雑な気持ちになりますね…><
    こんな言い方しなくてもいいのになぁ~って…(_ _。)

    確かに課金して手に入れたアイテムですから…気持ちもわかります…ななみだって課金者ですし~
    希望の条件とかけ離れた応募があることも、事実です
    でもフリマは、応募者の中からたった一人しか選べないというシステムなのですから
    “お断りをする”というやり方でよいのでは、と感じます
    (ただ、応募は30件が上限なので 超す勢いで応募が殺到する場合の方にとっては…ポイントの外れた応募は少々困る時がおありなのかもしれませんが…^^;)

    ニコッとで出会った、チャット歴15年という女性がこんなことを言っていました
    『仮想空間といっても、やっぱりそれを使うのは生身の人間なんだよね』
    価値観の違いは人の数だけありますが…顔が、素性が見えないだけに“性分”がわかりやすく出てしまうように思います
    思いやりをもって、楽しくフリマを利用したいですね^^

    Rinaさんの言ってること、変じゃないですよ❤

  • おっとせい

    おっとせい

    2009/09/05 11:41:41

    私は始めて間もない上、こういったネットゲーム?はニコットがはじめてです。
    でも、やっぱり、フリマで上のようなコメントを書いている人を見ると悲しくなります。
    私はまだアイテムも少ないし、怖がりだから友達申請も拒否中。
    フリマで色々GETしようと思っていますが、、、
    暗黙、、、とういうか、新しく始めた人を非難しているの?バカにされてるのかな?と思うようなコメント多く感じます。
    私もレアでもダブっている(数は少ないけど^^)ものは簡単に1:1で!とだし、応募があれば換えてしまいます。
    だって、古いの欲しいのは新しい人には当たり前だもん、、、。
    でも、古いアイテムを出してくれる人も「奇特」と有難く思います。
    こちらはアイテムが少ないので(課金もあまりできないし)持ってるもので精一杯条件に合う物(予備もない物限定物とか^^;)を選んで飛び降りるつもりで応募しても、、、二週間かっちり放置?されたりも多々、、、。
    自分が出す時はそうならない様に注意しています。でも応募が多くて迷っているうちに、一番候補かな?と思っていた人に24時間たたずにキャンセルされてしまったり、、、で、昨日は一軒の応募で即決!!まさかの黒猫GET!
    だからフリマはやめられないね❤
    でも、、、前からニコしている人もこういう風に感じてくれているのが、とても嬉しかったです❤感激!!!!!

  • リン

    リン

    2009/09/05 11:29:47

    人それぞれ考え方が違って普通デス
    それが価値観って言うんだよ

    Rinaさんの気持ちわかるよ
    リンも自分がいらないとすぐあげちゃったり
    捨てちゃったりして、いつももったいないって言われちゃうんだ
    でも使わないんだもん

  • ばぁど

    ばぁど

    2009/09/05 10:12:16

    特に問題はないんじゃいですか?

    わっちは暗黙のルール・・・
    というにニコッとで言われる暗黙のルールには
    抵抗を感じるものもあるので
    気にしないことにしてます
    暗黙のルールなんてのは所詮有って無きルールです

    その上で人と人の関係ということでいいじゃないですかね
    例えば大切な友達が暗黙のルールを尊重する人ならば
    その気持ちは尊重しますが
    ルールの強制は受け流します^^;

    わっちは
    ニコッとはあくまで人との付き合いであって
    ゲームとは思ってないので
    楽しくチャットができれば
    他はどうでもいいです(笑

  • ルナ

    ルナ

    2009/09/05 10:04:20

    はじめまして。
    訪問&伝言コメントありがとう^^

    今回の黒ガチャに惹かれPデビューしました。
    フリマ利用はしたことがありません。

    お話になってること なんとなくわかります。
    昨日 たまたま釣り中に出た話題ですが・・・
    どんな大そうなレアものでも、PでもCでも ガチャのダブリは 本人にとってももう不必要なもの
    それを 欲しい方に差し上げるのは全然OKだけど
    できれば 交流がある方へ贈りたいものだ。みたいな話になりました。

    価値観はみな違うから統一することは難しいだろうけど
    自分の中では 欲しいものは C,Pに関わらず、くだらないものでも いつでもレアですw
    逆に レアものと言われるものでも ダブったものは 不必要になったもの扱いですw

    言葉の優しさを求めるRinaさんは 優しい方なんだろうな~と思えました。

  • Rina

    Rina

    2009/09/05 08:03:04


     ※うううん...。違うの・・・・・・。。。><。。。。。

    皆が言ってる事は凄く分かるし、私も以前のアイテムは、ほぼ持ってるから
    課金もしてるし、数千円とか時には、万単位使う人もいると思うの。

    だから、フリマで簡単には渡したくないって、気持ち分かるのね?????

    ※勿論、私もフリマを利用している1人だから。そうじゃなくて―・・・・・・

    う~ん、なんて説明したらいいか分からないんだけど、言葉って難しいですね。
    例えば、フリマを見ていて、コメント欄を見てると、キツイコメントが
    入っていたりとか。交換会に何回か、別のブログでやり取りをした時に・・・・・・
    凄くキツイ断り方を書かれてるのを、何件も見てしまったのとで、断るにしても
    言い方を柔らかく言う事は出来るんじゃないかなって...。

    ※ニコッとでのアイテムが大事なのは、私も同じです。

    う~ん。だから、私でもフリマで投稿する時、持っているアイテムは断りますし
    そうじゃなくて、私が言いたかったのは断る時とか、やり取りする時の・・・・・・・・ 

     「言葉」の言い回しや、「断る時の優しさ」について...。

    断るにしても、言い方があるんじゃないかな?って。周り見てると
    結構キツイ断り方をしてる人を見ますので。そして、1つのアイテムに4個・5個と...
    自分の希望だけ押し付ける子も中にはいたので。

     「言葉の言い方」って、断るにしても表現方法があるんじゃないかなって・・・。

    ごめんなさい。説明不足でしたね。うんうん!なので、皆さんの言うアイテムが...
    とても大事な気持ち、私にも分かるんです。ただ・・・・

    やっぱり、断る時の言葉!交換しあう時の相手に対する言葉が
    周囲を見てると、凄くキツイ気がして。そんな風に感じたのです・・・・・。


  • SALA

    SALA

    2009/09/05 06:41:23

    う~ん、難しいね。
    あたしは両方とも納得できるからw
    自分のいらないもの(ダブってて)は
    簡単にプレゼントしちゃうけど、
    フリマでレアものとか結構大切にしてたものを
    ある程度簡単に手に入るもので交換希望されると
    ちょっと、ムッてします。。。(心が狭いのかな?w)
    だから、欲しいものはこれですよ、他の物はいりません。
    って気持ちでみんな書いてるのでは?
    例えば、黒ガチャの目玉。これを出すために1万使ってて
    これをフリマに出したら、青ガチャの背景1枚で交換お願いしますって
    それは、えぇ~価値違うでしょ?って気持ちなんですよ(笑)

  • ゆかっさん

    ゆかっさん

    2009/09/05 05:16:20

    価値観は、人それぞれ違いますね。
    Rinaさんのように、レア・課金・Cコイン関係なくプレしたりする方も居れば、
    「レアだから」「課金だから」と言って、交換も1対1・Cコインはダメ と言う方もいます。

     物の価値を決めるのは自分次第です。

    私も、Rinaさんの考え方には同意します。
     仲良くしてくれる方、いつも訪問してくれる方などあげたい人にプレする事はいい事だと思います。

  • おまめ

    おまめ

    2009/09/05 03:51:15

    おいらも、バンバンあげちゃいましたw
    でも、バンバンもらってますけど( ̄┰ ̄ゝ)))).....??アレ??

    フリマが、欲を増長させてるのでしょうかね~ヾ(゚┏д┓゚)ノ゛
    本来、プレゼントなんて見返りなんて求めるものじゃないし、
    気の合う友達にバンバンあげちゃったらいいものだ思ってますw
    アイテムより、交流のほうがはるかに価値の高いものだと思いますがw

  • ちちゃちゃ

    ちちゃちゃ

    2009/09/05 03:24:51

    私もRinaさんの考えと同じ価値観です^^
    持っていても自分が使っていないものやいらないものは、欲しい方が使ってくれた方が嬉しいです。
    そして課金でダブったものを見返りなく下さる方もいらっしゃいます。
    (私は課金していないので(^^ゞ)

    ただフリマは不特定多数の方との交換なので(全く知らないもの同士なので)そう書かれる気持ちもわかります。
    フリマで嫌な気持ちになったとおっしゃる方も多いので・・・

  • クゥ

    クゥ

    2009/09/04 23:54:23

    どうも。気に入っていただけたようで、何よりです♪
    私は基本的、ほしい方がいればあげちゃうほうですね。
    フリマは確かにおおいですね。それ相応のよこせっていわれてもねぇ。

    私もほとんど、Rinaさんと同じです。まぁ気持ちで贈りますね。
    ぜんぜん、変じゃないですよ。私も一緒にごく少数派な一人ですね。

  • mikky

    mikky

    2009/09/04 23:27:23

    私も、全くと言っていいほどRinaさんと同じ価値観です。
    アイテムに対する価値じゃなく、その人(プレゼントする人)への気持ちで
    自分が送ることが多いです。

    交換なら、交換でもいいと思うんです。ただ、きっと拘ってる人って
    それなりの物を期待してるから、そういう願望が出るんだと思います。
    確かに、Pコインはお金がかかってるものでもあるので
    送るにも、失礼のないように・・・と思う気持ちもあると思います。

    私も、正直言ってアイテムに対する価値が、いまいちわからない部分もありますが
    そのアイテムがどうのこうのとか・・・苦手です><;

    Rinaさんの価値がおかしいんじゃなく、求めてる物が
    根本的に違うんじゃないかなって思います。
    私も、基本的に気持ちで使ってもらいたいっていうタイプなので
    送ったから、それと同類の物を求めたりはしませんね・・・。

    自分が送った物を、喜んで使ってもらえてたら、どんな高価なレアをもらうよりも
    一番うれしいお返しに私は感じます^^

    でも、それぞれアイテムに対して価値感に差が出るから
    難しいところではありますね。。。

    なんやかんや言いましたが・・・要するに
    Rinaさんは全く変じゃないと思います(*^^)v
    Rinaさんが変なら・・・私はかなり変です^^

    アイテムに関わらず、色んな考え方や見方や・・・
    それぞれ価値観が違うので、”これ”と言う答えはないのかもしれませんね・・・^^:

  • fumia

    fumia

    2009/09/04 23:23:27

    私も同じですね。ダブってるアイテムを残していても倉庫がいっぱいになるだけだし、
    欲しい方がおられれば、基本的にはどなたにも差し上げています。

    ただ、いきなり「〇〇あまってるって聞きました。下さい」的な方は、
    お断りしたこともあります。

    やっぱりバーチャルとはいえ、同じ差し上げるのなら、
    お互い気持ちよい形で交流したいと思うのですが、こう考えるのは少数派なんでしょうかね。

  • ゆう

    ゆう

    2009/09/04 23:09:06

    私もアイテムにほとんどこだわりがありません。
    ただおっしゃてる人は、
    きっとフリマなどで不特定多数の、
    見知らぬ人からの応募になげいていらっしゃるのでしょう?
    それもわからぬではない気がします。
    だから、
    中古屋さんのように中に入る人(店)があって、
    基準の金額設定してくれればいいのだけど、
    個人同士のやり取りには問題は付き物でしょう。
    好きな人にはあげたいけど、
    楽してゲットしようとだけ考えてる人にはちょっと。。。と思ってしまいます。
    友だちとこの手の話はしませんねーw
    難しいですから。

  • ロケッツ

    ロケッツ

    2009/09/04 22:50:02

    訪問&伝言有難うございます^^

    ニコット始めて半年程になりますが、
    そんな事になってたんですね(^^;
    フリマ利用した事ないので全然知りませんでした。。。

    おいらはレアとかPとか関係なく、
    自分で気に入った物で楽しんでます^^

  • しげは

    しげは

    2009/09/04 22:16:50

    私も特に気にせず、余っているものや
    欲しいなと言っている人がいたらあげちゃう方ですよ^^;

    フリマを見ていると確かに無為難題を押し付けているのが多いですよね

    特に春から入っている人にとってはフリマができて、昔のアイテムだから
    後後、値打ちがつくだろうと買いだめする人が出てきちゃいましたもんね

    むしろ、そういう人がいるから価値が下がるし、無理な要求も増える一方
    今のニコットはアイテムのことを考えると悪循環なのかもしれませんね・・・

    今のところはそういうものを見て、楽しんでいる感も私の中ではあるかもしれません
    その人の本性が交渉の時にすぐにわかりますからね^^;
    おかげでそれで仲良くなってしまった人は多いですから
    良くも悪くも物流というのは人の絆には切っても切れないものなのかもしれません

  • ゆずりん

    ゆずりん

    2009/09/04 22:09:07

    価値観は人それぞれだと思うんです
    正直言って それはないでしょ! と思うことはあります でも
    「300円で買った物なんだから 誰でも無料で今すぐ手に入るもので応募するのはやめて」
    と言っている人の気持ちは分かります
    お友達へプレするのとは違うんですもの
    私も Pアイテムを惜しげもなくプレすることには抵抗のない人間ですが
    不特定多数を相手にするフリマでは それなりのものと交換したいと考えます
    問題は 何を「それなり」と感じるか であって
    そこはもう 十人十色 千差万別 なのでしょうね

  • 東風

    東風

    2009/09/04 21:31:53

    基準となる価値観もないので・・・
    色々な意見や考え方があっていいと思いますよ
    私もこれがレアですと言われても、私の中では違うような?と思ったりすること
    多々あります(^^;
    ただ、それを相手に言っても無意味な気がするので、そういった話はしないです
    それと毎日訪問して相手にプレゼント贈ってもプレゼントのお返しさえしてくれない
    友達登録している人もいます
    勿論、プレゼントを求めているわけではないですが・・・
    私から友達登録お願いしたわけではない相手なので、何で友達になってくれと頼まれ
    たのか?
    たまに疑問に思ったりもします
    考え方は、ホント色々なようですね(^-^;Aフキフキ
    最近はあまり深く考えないようにしています
    考えて疲れるくらいなら、ニコッとの各種ゲームでストレス発散した方がいいですからね♪
    長々と答えになっていないコメントですけど
    気持ち楽になると嬉しいです(^-^)/

  • さっとん

    さっとん

    2009/09/04 21:30:07

    無料ガチャの通常アイテム(靴下とか背景とか)で、有料ガチャの目玉アイテムを欲しがる人が
    多いからじゃないでしょうか?
    フリマに出品すると…例えば【女袴(萌風)】を出品し「くまぬい(赤)or巫女希望」と記載しても
    最近の無料&有料ガチャの通常品の詰め合わせで応募してくる人が多いです。
    冷やかしと言うか嫌がらせと言うか…押し間違えでも期待してるんでしょうかね??