✿古山詩織✿さんの日記

✿古山詩織✿

「N准教授」にストーカーされて殺されそうな毎日!

映画「サンバ!」

日記

昨日、サンバ(2014年・フランス)

を観ました。

監督:エリック・トレダノ    オリヴィエ・ナカシュ

キャスト:サンバ   オマール・シー

      アリス    シャルロット・ゲンズブール

      ウィルソン    タハール・ラヒム

      その他たくさんのみなさん!



「最強のふたり」のオマール・シーと、細くて折れそうな

毎度お馴染みのシャルロット・ゲンズブールのコメディードラマ。

コメディー・・・・と言っても出来れば付き合いたくない、重たそうな

テーマがいっぱいあって・・・・・・



アフリカからフランスに移民として生活する姿を、どっぷりと

描かれている話のようで、

主人公のサンバはアフリカから移民として来て、フランスで

料理人となるべく頑張っている日々・・・・

ビザの更新に気が付かなかった事が原因で国外退去命令を

受けて拘束されてしまう。

そして、移民協力ボランティアのアリスは、カウンセラーとして

働き、サンバに出会う・・・・・


こんな感じのストーリーですが、

フランスに来て働く移民の人達の話にも、うなずける話が

多いはず・・・・

(これは、日本も同じだ!)

厳しい現実の中にも、花を咲かせる一瞬もあり、


サンバと、うるさそうなウィルソン(タハール・ラヒム)が高層ビル

のガラス磨きのアルバイトをしているシーンは、バカ笑いを

したのは、私だけ・・・・?

そして、ガラス磨きのシーンは、オッサン達に、黒くて

「コーラ!」と呼ばれていたのも笑えました・・・・(=_=)


しかし、現実社会では、ボランティアのカウンセラーの方が

病んで「うつ病状態」になり、病んだ雰囲気にあまりにも、

シャルロット・ゲンズブールの細すぎる身体が似合過ぎ・・・・

(お体を大切に・・・・・体型の話ではありません。)


それにしても、フランス人の高齢者の人達と、サンバとアリス

とウィルソンもダンスをして楽しそうですが、現実の社会でも、

あれでは、高級層の付き合いは、高齢者ばかりで、

これでは、話は変わりませんわ・・・・

じゃないの?



有楽町TOHOシネマズで上映中。