天使の棲む街

くりす

日々の事やら趣味の事、たまに気まぐれに短編詩とか徒然に…。

こんな子いるかな?

仕事

現在私はとある会社に他2名と一緒に短期で雇われ中なのは何度か書きました。
私の他2人はとりあえずA子さんとM男さんとしましょう。
M男さんは辞めちゃった人の代わりに最近入った50代の方です。
多分悪い人ではないんだけれど、ちょっとKY気味で一言多いタイプ。

今日本社の方から新しい仕事回ってきたのですが、
A子さんと私は別件の仕事中だったので
とりあえず手が空いていたM男さんにやってもらう事になりました。
…で、本社から言われたやる事をA子さんが説明するのですがなかなか理解しないM男さん。
そのくせ変なところはここどうしたらいい?とかやたら細かく質問してくる。
A子さんだって仕事振り分けてって言われただけなのだから詳しい事分からないのに
やたら質問ばっかするから段々イライラしてきたA子さん
「とりあえず分からない所は抜かしていいから分かるところからやってください^^;」
って、なだめてとりあえずPCに打ち込み始めるM男さん…。
それで半日は静かだったのですが…。

どうもエクセルで資料のようなグラフが作れないとかが気になって仕方ないらしく、
どうしたらいい?とか私やA子さんに聞きまくり。
「いや、その通りに作らなくてもいいんですよ?(分かれば)」
って言ってるのにも関わらず
「そうなの?何か他にグラフ作れるいいソフト知らない?」
とか何とかエクセルを使わずに済む道を模索し出すM男さん。
いや、そんなソフト知らねぇし。あったところで
そもそもエクセル使えない奴がそんなソフト使いこなせるわけないと思いますけど?^^;
…とか、心の中で呟きつつも作り笑顔の私。

そんな空気を読まないM男さん、更には
「来週別の仕事またくるんだ?じゃあこっちの仕事はお二人に任せようかな」
的な事まで言いたげな素振りを見せ始め…始め…
A子さんの顔が…明らかに固まってるぅ~!!ヽ(;´д`)ノひぃいいいい!!

「いやぁ…仕事…下手に分けると、却って面倒な事になります…し?
できれば…こちらの仕事は最後までやっていただきたいん……ですけど…?」
口角必死に上げてるものの、明らかに目が笑ってませんよ。
ああ、それなのにそれなのに
「いや、でも(PC)詳しいお二人がやった方が^^」
Σ(゜д゜)丸投げキタコレ!?
ていうかもうヤメテ!!A子さんの堪忍袋のライフポイントはもう0よ!!><
とか思わず叫びそうになりながらもこのままじゃ自分にまで
丸投げされる恐れがあるので見かねて私も参戦。

「あ、でもぉ~〆切りとかまだ先みたいですし大丈夫ですよぉ?^^
むしろM男さんの方が前のお仕事柄グラフとかの
配色はお上手みたいですから適任ですし、
ここでエクセルやっておけば、次のお仕事探しにも生かせますし^^^^^^」←有無を言わせない
って、事で丸投げ回避しときました。
(ノ;´д`)ふぃ~…任務完了!!

ここでふとこのオジサンに前から感じていたデジャヴの正体に気付きました。
私もこういう上司に散々振り回されたことあったわw
私の前任者がアクセスで作ったデーターベース(複雑過ぎて私には構築できない)を
壊してくれた挙句「直しておいてv^^」と私に丸投げしたKY上司ソックリwww
そしてその時の私の対応にA子さんの対応がソックリでしたw
もうね、単純に殴りたいとかじゃなく…蔑みたい?みたいな。
はぁ?何おっしゃってるんですか?馬鹿ですか?死にますか?
直しますけどねぇ…壊れちゃったのはどちら様のせいでしたっけ?^^
等と陰湿にチクチクいたぶってプライドをズタズタにしたくなるあの心境…
あの時の境地にソックリだわw分かる分かるA子さん、貴女の気持ちは痛い程よくわかるよw

つうかいい歳ぶっこいたオッサンが、仕事面倒だからって自分より20以上も歳下の娘に
仕事丸投げって社会人としてどうなのよ?アホか!!
調子乗るのも程々にしておかないと、
そのウチA子さんがぶち切れても、自業自得だからフォローしてやらんぞ…(--;)

  • くりす

    くりす

    2009/09/05 10:54:14

    >☆すず☆様

    どこにでもいるんですねぇ…。
    しかしまだ?30代なら上司も怒りやすいでしょうが、
    その方は所長よりも年齢上なので所長も処遇に困っているようです^^;
    まぁ普段は所長殆んど事務所居ないので、彼の実態の半分も見てないとは思いますがw

    いやいや、すずさんは実はほんわかした喋りの中にもどこかシッカリしてる素が見え隠れするので
    きっとリアルではかなりデキるお嬢さんだと思っておりますよ?^^
    アクセスは…、前任者の方が構築してくれたものを壊さない程度に
    いじったり入力する程度しか使ってませんでした^^;
    今となっては全く使えないのであの時にもっと力入れて
    自分でデータベース作れるようになっておけば良かったと今頃後悔です。

  • ☆すず☆

    ☆すず☆

    2009/09/05 10:40:21

    大変でしたねぇ。。。
    こういう方って。いますよねぇ(-。-メ)
    私のトコにもつい最近まで。30代の困ったクンがおりましたぁw
    何でも人のせいにするし。丸投げは日常茶飯事★
    とうとう。上司がブチキレれてぇ。。。翌日から。失踪してしまい。おさらば致しましたwww

    私はくりすさんやA子さんのような。大人な対応を学びたいと思いましたぁ♪
    総務・経理をやっているとは思えない。このアポアポさでしてぇwww
    しかも。アクセスとか。いろいろなコトもできるようで。
    私も。もっとおベンキョしなきゃって思いますぅ(^-^)♪

  • くりす

    くりす

    2009/09/05 08:01:58

    >アルク様

    投げられちゃいました><。…ですが、意地でもウケトラナイ!!(゜д゜)
    むしろトスされたのをスパイクでダイレクト返球ですよw
    A子さんも加わっての連携時間差プレイで押し返してやりましたw

    A子さんには悪いけれど、何故かいつの間にか仕事の割り振りとか
    そういったリーダー的な役割はA子さんが担っていたので、
    説明とか質問の対応とかしなきゃいけないA子さんは大変です。
    自分はフォローポジションなだけマシかなぁとw

    私は前職でエロワンマンおじいちゃん(結構偉い人)とかのセクハラ発言にも
    にっこり笑って対応とかで鍛えられたので…多分、大丈…夫?かな…?w
    むしろブログのネタになると思えば…w(駄目人)

    >nao様

    50代でその性格だったら、確かにもう直らないでしょうねぇ…。
    今までそうやって生きてただけによっぽどの事がない限りは。

    何かイマイチ説明とか話が分かりづらい方なので詳しい事は分かりませんが、
    どうやら前職場では使われてた立場じゃないみたいなので
    使われる側の対応を知らないんじゃないかと…。
    まぁ、それなのにいきなり人に使われる側…
    ましてや自分より年下の女性に仕事割り振られるなんてまずなかったでしょうしね。

    まぁその点に関しては少しお気の毒とは思いますが、
    仮にどこかの社長さんだったとしても今は私達と同じアルバイト要因でしかないわけで。
    TPOに合わせた礼儀は大事だとは思うんですけどね^^;
    というかその性格が災いして仕事見つからないんじゃ…ごふごふ

  • くりす

    くりす

    2009/09/05 07:34:07

    >☆清☆様

    ビックリしちゃうけど、案外この手の方はどこにでもいるんですよね。
    本当、前の上司ソックリで怒り通り越してむしろ笑えました。あ、私はですがw

    A子さんもかなり怒りを堪えてその後世間話等を試みていましたが
    いつまた衝突しそうになることやら…(--;)

    多分本人としてはフレンドリーなつもりなんでしょうが
    フレンドリーと厚かましさと無責任さをごっちゃにしてるんでしょうねぇ。
    でも自分はブログとか書いてるせいもあるんでしょうが
    こういう困ったチャンに遭遇しても、ムカつきつつも
    「あ、ブログのネタになるかも!!」
    とか思わず考えて内心ガッツポーズしまうのでよっぽどじゃないと
    割と冷静でいられたりしますw…って、ブログに毒され過ぎですね(苦笑)

    >にこりん様

    お久しぶりです、お仕事大変そうですがお体大丈夫ですか?

    いやぁ、次回書くときに回そうかと思って敢えて書かなかったけれど
    実は「ググレカス、半年ROMれ」って本当に喉元まで出掛った事が何度も…w
    というかリアルでその台詞がナチュラルに出そうになる場面って…。
    あ、私が2ちゃんに毒され過ぎですか?^^;

    お仕事振るのはむしろA子さんの役割で、M男さんは与えられた側なんですよw
    まぁ確かに本社から来るお仕事って、
    説明がかなりぞんざいでなかなか分かりづらいんですが
    こっちはこっちで別の仕事してるし、仕事なくて暇そうにしてた人に
    お仕事が面倒だからとこの仕事はやっぱりやりたくないので任せます^^
    とか言われたら…ねぇ?

    いやもうお前失業中で仕事選べないからここにきたって分かってる?ねぇ分かってる?みたいなw
    まぁ、自分より若い女性達に仕事振られて使われてる感があるのは気の毒だと思うんですがね。

  • nao

    nao

    2009/09/05 00:23:25

    おっさーん><。。。
    最終的には丸投げですか^^;困った人ですね^^;;
    そんな人が職場にいるとホントいやになりますよね・・・。
    なんかストレスたまりまくりですね^^;
    おっさーんたぶん性格かわりませんよ・・・うん・・・かなしいかなそういうものです^^;
    尻拭いするほうの身になって欲しいものですね^^;

    くりすさんがんばれーwww

  • アルク

    アルク

    2009/09/05 00:16:39

    前のブログも拝見したんですけど、そのM男さん…
    てゆうか・・・ひどいですねぇww
    投げちゃったんですねその人wwくりすさん収拾お疲れ様でした(ノω=;)。。。

    くりすさんの働きでとりあえず丸投げされなくて良かったですね…。
    いや、それも逆に邪魔になってしまうのでは?←イライラ要因として
    仕事しない時点でもA子さんとくりすさんのストレスは溜まるかとも思いますが…。。。
    いずれにせよ職場において表面上(?)w、くりすさんは冷静に対応入っているようなので
    大丈夫かと思いますが、どうかがんばってください><;

    文章が最後の方はもはや(╬ಠ益ಠ)ァ゛ア゛ン?!って感じでしたねw
    なんか・・・お疲れ様でした(ノω=;)。。。ww

  • にこりん

    にこりん

    2009/09/04 23:52:52

    お久しぶりです (^_^ゝ

    50代でその対応は凄いですね (^_^;
    そこは、必殺「ググレカス」と・・・言ってみたい・・・

    私も一時チームリーダの方にメールで、くだらない質問攻めに会いましたが最後はシカトしちゃいました  ノ∀`)テヘ

    上司に関しては適切な人に、適切な量・難易度の仕事振るのが仕事なので、丸投げ自体は気にしませんが、
    チームとか、部下とかの力量を把握してないで振られると、イラッっときますね (^_^;

    大変そうですが、お仕事がんばってください (>ω<b

  • ☆清☆

    ☆清☆

    2009/09/04 23:41:39

    ……絶句したと共に、私もこんな感じの経験有りです!(爆)
    で、つい、コメント書かせて頂いてる次第です……。

    いやー、やっぱり居るんですね、こう言う人種の奴!
    本当、黙って出来るトコだけやっててくれよ!って話ですよ!!
    あー、読んでるだけでもこちらが苛々して来ちゃいます(苦笑)
    A子さんとくりすさんは、さぞかし大変でしたでしょうに…。
    本当にお疲れ様です……。