頑張りん子

除雪トラブル。

日記

我が家の隣りは 大きな駐車場のある会社〇。

そこの除雪を依頼されてる△会社が、大雪の時 その駐車場に積もった雪を、

ショベルカーで 我が家の壁に積み上げた。


おいおい! これを どうする気?…と思っていたら、

次の日の夜中に それを またショベルカーで削って、ダンプに積んで
持って行った。


当然のように 我が家の壁に ヒビが 1m位に渡り入った。


まずは 除雪を頼んでいる〇会社に 文句。

ウチは関係ない。 除雪の△会社から そちらに電話させる・・・とのこと。


待っていると 薄暗くなった夕方に 電話が来た。
(こんな暗さじゃ キズが見えないじゃん・・・)

「ウチは そんなヒビの入るような除雪はしない!」とのことなので、

見に来るように言ったら、ここ2~3日は忙しいから それが終わったら行くと。


いささか 私もブチ切れて、こちらがお願いして来て頂くんじゃなく、

お宅のしたことで こちらが損害を受けたから、見にくるように言っているのですが・・・

と言っても、人が足りなくて忙しいやら すぐ言ってすぐなんて

動けるわけがない!とか ゴチャゴチャ言っているので もう結構!

と電話を切ってみたけど・・・


さぁ、どこに 何をどう訴えるといいのやら?

役所? 警察? 生活センター? 消費者センター?

どれも 的外れのような・・・


その旨を 〇会社に もう一度 言ってみたところ、折り返し電話が来て

明日 △会社の人間を そちらに行かせるとのこと。
(まぁ ご近所づきあいの手前 渋々動かしてくれたか・・・)


次の日 除雪の△会社の社長なる者が来たけれど、やはり 想像した通り。


ウチがキズつけたところを見たのか? とか、ビデオでも撮ったのか?

老築化のヒビとしか考えられないとか、金なんて出す気はサラサラない!とか、

神経を逆なでする言葉のオンパレード。


そこで 私は聞いた。

お宅は 謝りに来たのか、開き直りに来たのか?

「こうして わざわざ 謝りに来てるでしょう!」との答え。

ダメだ、こりゃ!


まず どうでもいいけど、二度と我が家の壁に 雪を積み上げないこと!と、

約束させた。

(でも 実際に除雪するのは 下請けだって言ってたなー)


おそらく また同じことをされて、俺はちゃんと言った!と、逃げられるのが

目に見えるようだ。



こういう輩を相手に 二度と我が家にキズを付けさせない方法は

何か ありませんかねー?









  • マリーチャチャ

    マリーチャチャ

    2015/01/24 08:25:49

    ここに失礼します!

    おはようございます^^
    いつも訪問ありがとうございます♪
    水遣り&ステプお届けです♪

    娘の合格通知がきて
    無事 「合格」 しました♪
    色々と手続きがあって忙しいけど
    受かって一安心です☆
    応援ありがとうでした (^-^)
            ☆母でした☆

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2015/01/22 20:52:52

    >はーぷさん

    最近 よく思うのですが・・・
    我が尊敬する先輩たちは、こういう状況を どう乗り越え、
    どう気持ちを切り替え、前進しているのでしょうかね? (´・_・`)

    へたれは 生きずらい世の中ですね。   えぇ~っ?! 何で~? が、多過ぎます。ヽ(☉Д⊙)ノ

  • はーぷ

    はーぷ

    2015/01/22 01:41:02

    悔しくて眠れない気持ちわかります!
    事柄は違うけど、私も似たような出来事があったので不快で不便な思いをしました。
    でも相手側ってすみませんの一言も言わないし、迷惑をかけているのがわからないのか
    変な開き直り方するんですよね(; ̄ェ ̄)
    人に不快な思いをさせている事がわからない輩がほんと増えましたよね。
    嘆かわしい事です(´ω`ι)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2015/01/22 01:08:28

    はーぷさん ありがとう! (*´∀`*)

    昨日は 悔しくて眠れませんでしたよ。
    いるんですねー、こういう人種。 (最近 増えているような・・・)

    私も 最終的には、はーぷさんの言う方法しか ないかなーなんて思ってました。

    こういう輩を相手にするには、コツコツと状況証拠を積み重ねていって、
    お前しか 原因は考えられない!! ってとこまで持って行かなくてはね。

    最近は 納得いかない事が 多くて、 気持ちが沈んできますね。(´・_・`)



     


  • はーぷ

    はーぷ

    2015/01/21 04:00:08

    駐車場の雪を他人様の家の壁に積み上げるなんて、
    考えられない事する除雪屋さんもいるんですね(@_@;)
    最近は人の気持ちを考えれない図々しい人が増えたように感じてます・・。

    ちょっと長いのですが、対応策の一例を書いてみました。
    今後も家の壁に雪を積み上げるようだったら、積み上げ時の写真を日時入りで撮っておいてはどうでしょうか。
    動画もいいと思います。
    壁のヒビが入るであろうと予測できるような因果関係のわかりそうな角度の写真が何枚かあるといいです。
    んで、話し合い先は隣の会社さんに。

    埒があかない場合は少額訴訟にもっていく旨話してみる。
    (60万以下の訴訟なので、証拠さえあればすく起せるし結論が早いです)
    隣の会社の敷地の雪で、その会社の指示で業者が動いてるので
    除雪業者がやったので関係ないでは済まない話です。
    隣家へ出した被害額は、隣の会社とその業者で話し合いすればいい内容です。

    りん子さんの希望に添わないような内容fだったら遠慮なく削除して下さいね(^^;)