白昼夢
先日、仕事でクライアントとファミレスで待ち合わせをしておりました。
何せ相手がクライアントですから、待ち合わせ時間よりも前に到着するのがお約束です。
先にお店に入っていてもいいのですが、私嫌いなんですよね~。
おっさんが独りでテーブルに付き、ぽつんとコーヒーをすするのって。
予定時間になるまで、車中で待つ事になります。
さて、予定の時刻。
先方さんから電話が鳴ります。
電話は当然、先日買い換えたばかりの紫色です。
何か道路が混んでいて、予定よりも30分ほど遅れると言う。
これが友達との待ち合わせだった場合「good luck baby !!」となるわけですが、相手がクライアントではそうもまいりません。
さて、30分待つ事になっても、おっさん独りテーブルぽつんコーヒーは嫌です。
やはり車中で待つ事にします。
エンジンをかけっぱというにも、地球温暖化によろしくありません。
ここは心意気でエンジンダウン&窓全開。
9月と言っても日中は暑いっす。
虫が入ってくると嫌だなぁと。
かににさされてちががでた((C)朱華さん)となっても面白くない。
そう言えば、グローブボックスに魚釣りで使う、電池で動く蚊取り器がありました。
早速作動。
そして再び登場の紫色で、ダウンロードしたばかりのiアプリのブラックバス釣りゲームをいたします。
するとであります。
全開に開けられた窓から訪問者がやってまいります。
その者はなんと・・・。
一匹の
ツクツクボウシ
え?何ゆえ?
彼はクルマの天井に止まり、出るはずも無い樹液をすすろうとストロー型の口を一生懸命刺そうとしています。
ツクツクボウシというセミは、アブラゼミなんかと比べて警戒心が強いセミです。
それが私のクルマの中に入ってきて、ストローを刺そうと必死になっている。
なんかすげーな。。。
そしてその後、予期せぬ展開に・・・。
ツクツクボウシは余程私のクルマの中が気に入ったのか・・・
ヴィ~~~~~お~~しっ!くちゅくちゅくちゅ!お~~しっ!くちゅくちゅくちゅ!
と、ついに鳴き出してしまったのです。
私のクルマは、窓全開で中からツクツクボウシの鳴き声が聞こえる奇怪なクルマと化してしまいました。
やがて彼は、ここにいくらストローを突っ込んでも樹液は出ないと悟ったのでしょう。
元居た世界に飛び去って行かれました。
白昼夢の中にいたような、あっけにとられたような猫一匹。
その後、何事も無かったようにクライアントと打ち合わせを済ませて、帰ってまいりました。
招き猫
2009/09/08 13:27:13
朱華さん
おぉ!ノーギャラ出演ありがとうございやした。
そか、かがは潰さんとちがは出ないですよね。
まぁそこは雰囲気で。。。
うん、羽が透明ででかいヤツがみんみんです。
ひとまわりちっこいのがツクツクホーシ。
問題はヒグラシですよ。
長い事生きてるが、いまだに姿を見た事がありません。。。
はい、よく網戸で鳴かれますね。
朝に鳴かれると確かに殺意を覚える事もあります。
まぁ、彼らは鳴くのが仕事ですから・・・。
えっと、ゴキさんとかもお亡くなりになるとひっくり返りますよね。
昆虫は死後硬直すると、足の関節を曲げるのだそうです。
だから結果的にひっくり返るんですって。
メモれ~っ!メモっとけ~!
招き猫
2009/09/08 13:20:41
西の魔女さん
いえ、猫もセミを捕りますからね。
ウチに以前いた猫は、セミを捕っては惨殺していました。
だからセミも猫を見ると逃げるとおもうんですけどねぇ・・・。
あ、思い出しましたか?
なるべく出したくないですもんね「ちが」。
招き猫
2009/09/08 13:15:56
廉さん
こんなに近くで、警戒心の強いツクツクボウシを見れるのは滅多にありませんから。
しっかり観察させていただきましたよ。
腹の部分を震わせて、器用に鳴くものだなぁって思いました。
>私なら、きっと・・・
おそらくは妻もそうなっていたと思います。
しかも大騒ぎで。。。
招き猫
2009/09/08 13:12:38
にゃんこ☆☆さん
賑やかはいいけど、ちょっとこっ恥ずかしかったです。
周りにたくさん人がいましたから。
幸運をもたらすセミだったらいいんですけどねぇ~。
招き猫
2009/09/08 13:11:18
akemiさん
まだ日中は暑いんですけどね、朝夕はすっかり秋の気配です。
最後のひと時・・・何も私じゃなくてもいい気もしますが。
どうやら私は自然生物には好かれるのかも知れません。
打ち合わせ・・・
ほとんど相談事をされて終わりました。
招き猫
2009/09/08 13:00:24
黒猫手毬さん
そうですかぁ。
ツクツクボウシ聞きませんか?
こちらはもう大合唱ですよ。
確かに、夜になるとマツムシの大合唱に変わります。
そんな季節なんですねぇ。
招き猫
2009/09/08 12:59:07
miriさん
初めての体験!
でも何だかいい事あるかも~とか思ってしまいました。
ツクツクボウシは可愛らしいですよね。
他のセミよりも小ぶりだし。
アブラゼミは見慣れているし、ミンミンゼミは少し大きいので入って来られても困ります。
やはりツクツクボウシでよかった。。。
招き猫
2009/09/08 12:55:06
niaさん
本当に貴重な体験かも知れません。
アブラゼミならありえそうですけどね。
ミンミンゼミでなくて良かった。。。
>いったい何が起こったか・・・
あっけにとられましたよ~。
周りからどんな風に見られているのか、それも含めて。。。
招き猫
2009/09/08 12:52:52
ユミ丁稚さん
あぁ、オーディオでセミの声流してると思われたかなぁ?
でもわざわざオーディオで聞かなくても、外でいくらでも鳴いてますから。。。
そんなヤツはおらんやろ~。
セミ、近くで聞くとすごい音量ですよね。
そう言えばよく網戸に止って鳴いているヤツいますよね。
まぁ、車の中に入ってきて鳴くヤツも珍しいでしょうけど・・・。
セミの亡がら・・・
間違いなく命を全うしたのでしょうね。
生物のアイデンティティーは種の存続が一番大きいわけですからね。
一番かわいそうなのは、羽化の途中で何らかの事情で息絶えているセミを見ると切ないですね。
イエイエ。。。いつもありがとですっ!
朱華
2009/09/07 23:40:00
お呼びかしらぁ~~♪
かがにさされても、ちががでる事はないです。かがを潰すから、ちがが出るんですよっw
ツクツクホーシって警戒心が強いんですかぁ?"φ(・ェ・o)~メモメモ
つか、見分けなんかつかない私です。
さぞかしうるさかったでしょーね、猫サンの車www
たまに朝早くに、部屋の外壁で鳴かれると殺意が湧くほどウルサイですもんね、セミ。
セミって、なんで死ぬと裏返るかなぁ。あれキモチ悪すぎw
西の魔女
2009/09/07 14:57:07
ツクツクボウシも人には警戒しても猫には警戒しないのかなぁ?
思い出させないで欲しい「ちががでた」w
白昼夢のような時間って得した気分だよね♪
廉
2009/09/06 18:11:09
外に出そうとはされず、観察されてらしたのが猫さんらしい・・・。
そんなこともあるのですね~。
私なら、きっと入ってきた時点でパニックです(笑)
にゃんこ☆☆
2009/09/05 22:30:18
賑やかな車になったのね^^。
まあ、貴重な体験かも♪
akemi
2009/09/05 21:55:27
もう、秋ですね。。。
ツクツクボウシも最後のひと時を招き猫さんのそばで過ごしたのでしょう
お外でクライアントと待ち合わせ・・・
リアルですね^^;
黒猫手毬
2009/09/05 21:18:49
こちらでは、今年はまだあまりツクツクボウシの声を聞きません。
何故かなぁ。コオロギは鳴いてるのに。。
車の中の大音響。。
過ぎゆく夏の名残でしょうか。
miri
2009/09/05 21:05:08
あははヾ(@^▽^@)ノははは♪
貴重な(?)体験しちゃいましたね~~~
まぁ・・・
アブラゼミよりは・・・ましかと・・・思われ~^^;
ツクツクボウシは・・・なんとなく・・・可愛い感じがしませんか?
nia
2009/09/05 17:28:46
ヾ(@>▽<@)ノぶぁっはははっははは♪
すごい体験しましたね〜
木にとまってるやつでもかなりの大音量
それが狭い車内でやられると
いったい何が起こったか分からなくなってしまいますね
(〃^∇^)o_彡☆あははははっ
ユミ丁稚
2009/09/05 15:18:39
車内で音楽を大ボリュームで聴いてる人がおるけど、まわりの人からみたら、
招き猫さんって不思議な趣味だなぁ~・・・と思ったやろね ^^;
せみの声って信じられないくらいデカイよね。
夏の間に朝、物凄い鳴き声で目が覚めて、いったいどこにおるんかな?と思って窓を開けたら
窓のすぐ外のサッシで鳴きよってたまげた。
まぁ一週間しか時間がないから必死なんよね。
セミの亡がらをよく目にする時期にはいつも、あぁこいつら目的を達したかな・・・?
って思うなぁ。
話は変わるけど、私は酒癖が悪い すまん m(_ _)m