竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

1/24(土)

日記

亀戸天神鷽替えが1月24日と25日、今年は土日と重なって有休をとらなくてよいけれども、混雑が予想された。
錦糸町まで地下鉄といってもかなり遠回り。いつも亀戸一丁目のバス停を利用する。
そこにいくバスで、隣駅まで定期券で行ったけれども、よく考えると地元もバス路線の一部なので、隣駅に行く必要はなかった。

そして亀戸一丁目から歩く。雪道だった年もあるけれど、今年は寒い程度。
ところが、
例年は①あたりに並ぶのが、出遅れもあって②あたりとなる。(8:56)
https://twitter.com/take_siba/status/558775233608314882


++御輿庫
||
||  売り場|
|①      |
|+--③-+




+------鳥居
          |          |
          |          |
          入口        |
===============道路

そして一時間半ならんだ10:37で、③あたり。
https://twitter.com/take_siba/status/558794995507802113

昨年の2号をお返しして、5円
そして今年は1号を買い、参拝5円
https://twitter.com/take_siba/status/558800671802015744
大きい鷽に取り替えていくという話もあるけれど、
10号から始めて、だんだん小さい鷽にしていった。

それと御嶽神社にも5円
帰るころには待ち行列が鳥居まで達していた。
https://twitter.com/take_siba/status/558805743361482752
と思ったら通りまで行列は続いて、車道から、ラーメン屋の角から裏通りへと続く。
https://twitter.com/take_siba/status/558818249169592321

他人のツイートだけれど、地図入りのもの
https://twitter.com/2894chang/status/558817421092331520

そして錦糸町まで歩いて、ヨドバシカメラをブラブラしてから地下鉄で三越前へ。
そして日本橋から定期券で帰る。家の前を通るバスに間があったので。

もちろん錦糸町から歩いて帰る手もあるけれど、長時間並んだのでその元気はない。


帰宅後、午後は寝て過ごす。