garagara

雪の朝 新幹線はやはりすごい

ニュース

今朝は天気予報通りに東京は雪の朝になりました。
しんしんと冷え込みます。

このところ、急に仕事で大阪に行かなくてはならない状況となり、今朝も新幹線で移動中です。

東京発新大阪行きの新幹線のぞみ号。
雪の影響で途中の小田原駅までは徐行運転するため、到着は5分ほど予定時刻より遅れる見込みとのアナウンス。
時間厳守へのこだわりが感じられて信頼感が上がります。

小田原駅で、車体についた雪を落とすために少し停車しますとのこと。

雪が車体についていると、空気抵抗でスピード出づらいのでしょうね。
そこまでして、遅れを取り戻す、そうすることで取り戻すという工夫にまた感心したりもして。

鉄道サービスも品質を高めることって、限りなく進められるものなのですね。

鉄オタになりたくなってきました。

  • garagara

    garagara

    2015/02/01 09:39:41

    シシルさん
    早朝の雪かきの音で目覚めるというのも、季節感というか、豪雪地方ならではの風景なんでしょうね。
    雪も凍ると手に負えなくなっちゃいますからねー。

    北陸ですか。寒いんでしょうけど、おいしい魚介類を食べることができそうな印象があります。
    もうじき新幹線開通するらしいですね。
    行ったとないですけど、いつか行ってみたい所です。

  • garagara

    garagara

    2015/02/01 09:31:32

    サモワールさん
    翌朝も、日陰には雪が残っていました。
    寒いからなんでしょうね。

    2月いっぱいくらいまでは、大雪が心配です。しばらく、ちょくちょく大阪にいくことになりそうなので。
    岐阜羽島~米原間ですか、おおざっぱに、名古屋~京都間で、よく立ち往生してるので、そんな目に合わないように祈る日々が続きそうです。

  • シシル

    シシル

    2015/01/31 21:43:29

    東京とJRは雪に弱いですよね><
    そういえば、以前北陸に住んでいたことがあるのですけど
    雪が積もるやいなや、
    習慣とはいえ、当然のようにすぐご近所みんなで雪かきしているのは不思議な眺めでした。
    わたしは起きれませんでしたけど
    雪が積もると朝4時くらいからあちこちで雪かきしている音がきこえてました^^;

  • サモワール

    サモワール

    2015/01/30 17:03:25

    今日の昼のニュースを見る限り、首都圏の鉄道はJR以外は大変だったみたいですね。
    JR東日本はエリア内に豪雪地帯を抱えてますから、多分雪に対するノウハウがしっかりあるのでしょう。
    JR東海は東海道新幹線命ですからねえw 何はさておいても新幹線優先。
    もともと新幹線って、雪に弱いので有名(特に岐阜羽島~米原間の徐行は冬の恒例行事状態)でしたが、新世代車両登場の度に徐々に改善されていっている様ですねえ。
    昔に比べて速度が速くなってきているのに、車内の乗り心地は明らかに良くなってきてますもんね。昔、のぞみが登場したばかりの頃に使用されていた300系は、フル加速時の騒音が凄かったのを記憶しています。