小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

雪かみぞれか

日記

取引先からの電話に応対している人が

『はい、はい、そうですねーこちらは雨混じりの雨って感じですーはいー大丈夫ですー』

それって雪混じりの雨 or みぞれ混じりの雨って言いたかったのでは? 

その言い間違いも特に指摘されている様子もなくご機嫌で電話を終わってました。
あぁ。大人っていいなあ♪と、思いました。
ただ間違えたのだろうから指摘しても仕方ないしね。
その辺りを配慮していなす辺りが大人の余裕を感じます。

つまらないことをいちいち指摘するのは本当に馬鹿げている。

日本の文化は気遣いや配慮だと言われるけれど、実際はそれに気付く感性やそれを美徳とする感覚が文化なのかもしれないななどと勝手に思いめぐらせました。