コロポックル

本当に本当のちびまる子ちゃんを知ってる?

アニメ

ちびまる子ちゃんを知ってますか?
テレビの国民的と言えるアニメで~
主人公が「まる子(さくらももこ)」ちゃんです。
このまる子ちゃん。
面白いコトが大好きで世話好きで困ってる友達や教室の仲間に声かけしたり一緒に考えたりしてくれる優しくって元気な子です。
ですがぁ~家で勉強したりお手伝いは嫌いでお母さんに怒られてばかり~
明るく楽天的で絵を描くのが大好きでぇ
動物や植物も大好きな女の子の日常のアニメです。
このまる子ちゃんは原作者のさくらももこ先生が子供の頃が根っこになっているお話しなんです。
この『ちびまる子ちゃん』ですがぁ~
変な都市伝説が広まっていてぇぇぇぇ
ここは『ちびまる子ちゃん』の大ファンのコロが変な都市伝説をけっ飛ばしてやろうとおもってるからねぇ~!
付いて来てねぇぇぇえぇぇぇええ!!
なにせ都市伝説ではまる子ちゃん家の家族は
お姉ちゃんが変な男に引っかかって大変になり引きこもってお母さんの年金で暮らしてるとか~ぁ
お父さんが変な女に引っかかって家を出て野たれ死ぬとか~ぁ
お祖母ちゃんは息子のために自殺すっとか~ぁ
花輪君がヤ〇ザの息子だとか~ぁ
コロはそんな言いたい放題の都市伝説に終止符を打ちたい!!!!
実は事実はアニメより都市伝説よりぶっ飛んでる!
ちびまる子こと、さくらももこ先生の実家は八百屋さん。
この八百屋をやってるのがヒロシ!
お父さんのヒロシは八百屋さんでぇ~
このお父さんの口癖が『お金は貸さない。お金は借りない』!
ね?実に八百屋さんの・・・いや、一般人で言っても健全経営いちづのお考え!
お商売をそうやってやって行けたんだからアル意味すごいよあんたヒロシ!!
このお父さんが何の仕事か?って考えてた人には一発回答でしょ?
さくらももこ先生がお父さんの仕事を細かくカキコしなかったのはぁ八百屋の仕事をマンガにすっのはちびっと難しかんったんだって♪
勿論、さくらももこ先生のご両親は健在!
お姉さんも働いていて~
さくらももこ先生の仕事のバックアップもなさってるそうですよ。
つまりここで都市伝説は9割が嘘なのだぁぁぁぁぁぁぁぁぁぁ!!!
ただアニメやマンガではあんなに仲がいい御祖父ちゃんだけど・・・
リアルではこの御祖父ちゃんとはさくらももこ先生は仲良く無かったらしい。
さくらももこ先生の御祖父さんは厳しい人だったので小さな頃のさくらももこ先生は苦手だったらしいです。
ただ亡くなった時の御祖父さんは実に面白いお顔で亡くなっていて~
葬儀の参列者一同が葬式で大笑いしたと言います。
考えてみたらさくらももこ先生の御祖父ちゃんはやっぱりちびまる子ちゃんの友蔵お御祖父ちゃんだったのかもしれませんよね。
丸尾君や花輪君は実在するようで実在しないと言えます。
実は大金持ちのお家の花輪君ですが・・・
あの花輪君のお屋敷はたまちゃん(穂波たまえ)のお屋敷です。
ちびまる子ちゃんの大親友のたまちゃんですが~
リアルではお屋敷のお嬢様です。
もともと、地元の大地主だったたまちゃんの家ですが・・・写真好きのお父さんは不動産会社の社長さんでした。
「どんだけお金持ちじゃい?!」って言うあなた!
実はアニメの花輪君よりお金持ちです。
あっ、ここでトリビアを!
ちなみにお金持ちにお金持ちと言うと怒りますよぉ~
士族とか華族のお家柄でそのまま良いお宅がありますよね~
そんなお宅の方をお金持ちって言うのはダメ!
良いお宅にとってお金持ち=成金って意味があります。
なのでぇ~銀行やデパートにお勤めの方は良いお宅と言ってもお金持ちとは相手の方に言いません。

だって言ったら
「お宅はお金持ちですね(お宅は成金だね)」って意味になっちゃうですよぉぉぉぉぉぉぉぉ~

で・・・そんな良いお宅のお姫様がたまちゃん!
まさかお姫様と仲良しのちびまる子ちゃんじゃ話しが合わない~ぃ
お話のバランスも成り立たないかも?
で、花輪君はそんなたまちゃんの別人格で出してきた架空の人です。
本物のたまちゃんはメガネは中学か高校でかけましたが小学校の時はかけていません。
たまちゃんはテストをすればトップクラス!
そうです。丸尾君も実はいません。
成績トップはたまちゃんなんです。
たまちゃんにどんな素晴らしい未来があったのかはわかりませんが・・・
リアルでたまちゃんは現在アメリカ在住だそうです。
はまじ君も実在の人でトラックの運転手さんからタクシーのドライバーをなさっていて本もカキコしていらっしゃるですって。
本当は怖かった友蔵お祖父さんですが~
アニメのように株をやっていたのは事実のようです。
アニメの中では株が上がるように神様にお祈りしてたコトがありますよね。
リアルで友蔵お爺ちゃんの株が儲かったのか違うのかまではわかりませんが・・・
友蔵お祖父さんの最高のもうけ株はちびまる子ちゃんことさくらももこ先生とまる子ちゃんの姉さんだったとおもいます!
全くの優良株じゃなかったですか?
ねぇ?友蔵さん!

~~~~~~~~~~~~~~~~~~
コロの部屋の『鬼の里では鬼は内』を載せました。
そうなんです。
この鬼さんは鬼ピンです。
鬼のボーリングの鬼ピン様を使っています。
もうぅぅぅぅぅ!
こんなに良いアイテムをニコッと神社でもらえるとはぁぁ!
ニコッとタウンは太っ腹だ!
家は和風になっていますが妖精のお家です!
和の鬼様のお家で遊んで行ってくださいねぇ~

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2015/03/05 10:38:49

    http://www.geocities.co.jp/Hollywood-Miyuki/2064/tvs/joanofarc.htm
    アメリカのCBSが作ったジャンヌ・ダルクの4時間のテレビ映画で美人のジャンヌに矢が当たり倒れ、兵士達が駆け寄るシーン。
    大丈夫かジャンヌ、などと大声を上げる兵士の鎧が、ジャンヌに刺さっている矢を何度も押す。
    映画だから実際には刺さっていないから良いようなものの、矢を動かしたら痛いでしょうが。
    別映画のミラ・ジョボヴィッチのジャンヌはリアリティを追求したんでしょうけど、やっぱりジャンヌは美人の方がいいよぉー

  • ひじかたさん

    ひじかたさん

    2015/03/04 01:26:35

    4月4日と言えば キャンディーズ 解散の日と記憶してるまだ 十五じゃったぁぁなぁ俺 
    スーちゃんは 今どこにぃぃ 

    そう 言えば 円周率の日って あるんだよねぇぇ 7月の22 あとは 3・14らしいねぇぇ

  • あみ

    あみ

    2015/02/27 21:36:59

    たまちゃんが台風で家の屋根で過ごしているマンガが衝撃でした!

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2015/02/23 16:58:51

    月光仮面のシナリオを書いていたのは川内康範だそうですが川内康範と言えばオフクロサン騒動で森進一と絶縁状態になったので
    「この人、耳から毛が生えているし変な頑固ジジーなのだろう」
    という印象しかなかった。

  • シルエット♬*

    シルエット♬*

    2015/02/20 22:40:26

    コロさんのお部屋、拝見させていただきました♪
    本当に素晴らしいお部屋で・・毎回感動させてもらっています^^
    鬼さんがかわいい~^^

  • 咲哉

    咲哉

    2015/02/18 16:57:25

    あと!毎日訪問&コメントありがとうございます!毎日楽しく読ませていただいてます!

  • 咲哉

    咲哉

    2015/02/18 16:56:01

    こんにちは!こちらにコメント失礼します!
    本当に価値はよくわかりません(;_;)
    人それぞれですよね!それでここまで嫌な思いをしたのは今回が初めてだったので本当にショックを受けました...

    負けないで!という言葉とても嬉しかったです!
    これからも退会せずにがんばっていこうと思いますのでこれからもよろしくお願いします(*^o^*)

  • どれみ

    どれみ

    2015/02/18 15:06:29

    ここにコメントすみません(´・ω・`)

    はい、頑張りました‼
    照れてたんですかね??
    めっちゃ嫌そうに見えたんですけど(ノД`)

    まあ、前向きに考えます、
    ありがとうございます‼

  • りんりん

    りんりん

    2015/02/16 11:58:45

    へぇ^^いろいろ実話が混ざってるとは、楽しい漫画ですね。
    まる子ちゃんのお父さんは八百屋さん・・?ヒロシは・・会社員だと思ってた。
    実在(一部フィクション^^)とは、、ちびまる子をみる時、今までよりもっと楽めそう。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2015/02/15 11:08:31

    日本の猟師には毎年課税されているけど、年々猟師が減り続け今や猟師不足で熊、猪が大暴れ。
    猟師を増やそうと課税を止めたそうだけど熊の駆除にGA隊を出撃させる必要がありそうです。

  • どれみ

    どれみ

    2015/02/14 22:14:11

    ここにコメントごめんなさい<m(__)m>

    ありがとうございますー‼
    そうですよね‼
    あげちゃえばいいですよね

    きもいって言われても、気にしちゃダメですよね
    自分の気持ち伝えるのが大事なんですよね....‼

    ありがとうございます、
    頑張ってみます....‼

  • ✿freesia

    ✿freesia

    2015/02/13 12:44:28

    そうだよねぇ、都市伝説ってロクなの無い。

    ドラえもんの作者、藤子・F・不二雄先生は、温かい方だったし、
    さくらももこさんも、ちょっと変わってるけど大人になっても夢見てるような方。

    ドラえもんは、私のバイブルですぅ!

  • なもなも

    なもなも

    2015/02/12 20:40:00

    今晩は*
    コメント有難う御座いました^^
    ガチャで出すより
    ショップで色展開して出して欲しいアイテムとかありますよね><

  • スイーツマン

    スイーツマン

    2015/02/12 19:01:01

    へえ。
    笑とは攻撃的なものだとビートたけし氏がいってましたが、
    ネガティブな話・「闇」は麻薬……まさしく、都市伝説ですねえ

  • ❀Lily❀

    ❀Lily❀

    2015/02/12 17:49:58

    ちびまるこちゃんのアニメは、歌も大ヒットしましたよね。
    サザエさんにとって代わるか?なんて、当時言われたものです。
    サザエさんは、結婚もしたことのない方が描かれたものだそうですが
    ちびまるこちゃんは、リアリティがあって好きでした。
    作者のリアを知れて楽しかったです(^_-)

  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 17:17:00

    galassiaさん♪
    寒いですよねぇ~
    寒い!寒い!寒い!
    こんな時はお汁粉ぅ温かいおうどんお蕎麦ぁお鍋にシチュウぅぅぅぅぅ
    温かい食べ物が良いですよねぇ~
    それと・・・こたつから出られないコロです・・・はい・・・


  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 17:10:09

    ✿freesiaさん♪
    お部屋を褒めて頂いてありがとうございます♪
    鬼さんは小さくって建物が大きく見えるので気に入っています。
    基本は妖精の家ですが~
    妖精の家を和風にするのが楽しかったです。


  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 17:06:21

    ✿freesiaさん♪
    ちびまるこちゃんと本物の友蔵さんは怖い人で
    さくら先生とは気が合わなかったみたいですよね~
    だからマンガの中だけでも大好きなやさしい御祖父ちゃんになったんでしょうねぇ~
    ドラえもんは夢ですが・・・
    のびたくんの夢じゃありませんよね。
    あのドラえもんの世界やドラえもんの道具はリアルで実現してますから~
    ロボットが完全に接客するホテルはハウステンボスにできますし~(もう予約は満杯です)
    ドラえもんの道具達も現実に出来ています。
    都市伝説は暗いモノが多いと思います。
    でもリアルの中のドラえもんやちびまる子ちゃんは凄いですよ!
    たまちゃんや小説をカキコのはまじくん、Jリーグ監督のケンタくんまるこはさくらももこ先生って
    リアルの方が夢があって素晴らしいと思いませんか?

  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 16:51:47

    ワニガマさん♪
    えひめ丸と日本、米国の関係ですが
    まずアメリカ人は
    米国は十分に謝罪した。
    日本は戦争責任を片付けていない。
    米国は安全保障+日本の経済を助けてきた。
    だからこそ、えひめ丸の事で米国をこれ以上非難しないでほしい。
    こう言う論理です。
    えひめ丸と戦争責任や経済の問題は関係ないと言えますが・・・
    ここがアメリカと日本の文化の違いです。
    マクドナルドでも社長が謝るのが遅くなったのが日本人には理解不能でした。
    日本の文化は詫び方が少ないので詫びろと言うのではありません。
    被害者のために一緒に悲しみ涙を流してほしいと、思う文化です。
    心情をわかってほしいと言う文化はアメリカでは無いと思います。
    そんな態度を見せると賠償が大変になるので
    出来るコトはやっていると言う態度になります。
    アメリカの方が心から謝っていても日本人の無意識な謝罪とは違ってしまうんです。
    悪く言うつもりは無いのですがアメリカと日本は違うと考えます。

  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 16:32:41

    *lo愛梨さん♪
    ちびまるこちゃんはさくらももこ先生の子供時代を誇張してカキコなさってます。
    まるちゃんや、小説をカキコのはまじくん、サッカー少年のケンタくんは今はJリーグガンバの監督で
    本名は長谷川健太監督。
    それにプラスしてさくらももこ先生がいるクラスってどんな魔法でしょう!
    丸尾くんも花輪くんも現実にはいませんが
    豪華なクラスだったと言えますよね♪


  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 16:07:56

    KOHさん♪
    ドラえもんは嘘じゃありませんよぉ~
    未来の夢♪
    夢ですよぉ~
    その夢もだんだん現実に近づいてきました♪
    ただ・・・ジャンレノじゃ無いっておもうけど・・・
    でも・・・ねぇ・・・
    最近はドラえもん=ジャンレノ
    宇宙人ジョーンズ
    フーテンの寅さんがリチャードギアって・・・スゴク変なのに変って思わなくなっちった・・・orz
    まぁ~お父さんも犬だし・・・orz



    よし☆☆☆さん♪
    本物の友蔵さんは怖かったらしいですが・・・
    コロもちびまるこちゃんの友蔵御祖父ちゃんは大好き!
    友蔵御祖父ちゃんやちびまるこちゃんみたくな妹が欲しいコロです!!!!!!!




    うさた監督さん♪
    母ちゃんも同しコトを言ってます。
    アラフォーくらいかな。
    なのでぇ~
    ちびまるこちゃんやまるちゃんのお姉さんが持っている文房具を見てて~
    「あの頃は子供用のシャープペンは高くって買ってもらえなかった」とか
    「あの筆箱も欲しかった」とか
    「お母さんのおさがりでも狐の襟巻はしてる子もいなかった」とか言ってます。
    まるちゃんのお姉さんは雑誌も良く買っていてぇ~
    勉強になる雑誌はもとより
    スターの乗っている雑誌なんか絶対に買ってもらえなくて~
    母ちゃんからすっとちびまる子ちゃん家は別世界のように良いお家みたいです。
    ちびまる子ちゃんの世界はあの当時、上の中のお宅らしいっす!
    コロの母ちゃんは低階層なのでぇ~
    やはり、毎日かあさんの話しの方が母ちゃん家に近いって言ってました。←あんなお屋敷には住んでないけど・・・






  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 15:44:19


    虹湖 ✿‿✿さん♪
    コロもちびまるこちゃん大好きです♪
    コロのトリビアは本当の事ですよぉ~
    都市伝説の向こうを張ってカキコさせていただきやした。
    同級生のサッカー少年ケンタくんはJリーグガンバの監督ぅ長谷川健太監督ですよね。
    すごい小学校だと思いませんか?
    たまちゃん、小説をカキコのはまじくん、Jリーグ監督のケンタくん、
    そしてさくらももこ先生って凄い人達が同じクラスでいたんですよねぇ~
    ビックリです!


  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 15:28:46

    みつなりさん♪
    お部屋をほめていただいてありがとうございます。
    鬼のピンは大きさが小さくって細かく良くできてて
    妖精の家は洋風ですが和風に変えてつくってみました。
    鬼ピン良いです。
    あーみん先生のお話しですが
    3作カキコしてご結婚でマンガ家は辞められたそうです。
    老舗の和菓子屋さんと出てましたが
    確証はありません。
    ですがかなりのサイトに老舗和菓子屋の女将になったとカキコしていますし
    写真も出ているサイトがありました。
    マンガを辞めてからすぐにご結婚なさったそうなので~
    マンガ家の時からお付き合いがあった方では無いでしょうか。
    みーやん?はわかりませんでしたが
    あーみん先生と言われる方の写真を見ましたが綺麗な方でしたよ♪
    マンガ家の才能のある方だったそうですが
    女将とマンガ家は両立は無理なので3作で辞められたようです。


    ❄純❄さん♪
    お部屋を褒めて頂いてありがとうございます。
    鬼さんのピンは無料でもらえるのですっごく嬉しかったです。
    大きさが小さくって作りがしっかりしていて建物が大きく見えて嬉しいです♪
    ありがとうございます。





  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 14:58:41

    マリン♥さん♪
    凄い嫌がらせの都市伝説でびっくりしてしまいました。
    現実はたまちゃんはお嬢様で
    はまじくんは小説もカキコ。
    ここにカキコしませんでしたがサッカー好きのケンタくんは長谷川健太監督!
    Jリーグ・ガンバの監督さん。
    そしてちびまるこちゃんはさくらももこ先生って言う
    凄い凄い小学生の集まったクラスのお話しなんですよね♪
    お部屋を褒めて頂いてありがとうございます。
    鬼のピンや河童ハニワはコロの大好きなアイテムです。
    鬼のピンは小さいので建物を大きく見せられるし
    細かく作ってあるので楽しいです♪



    妖刀 さゆきさん♪
    そこは、さくらももこ先生に
    あのお店が見つかっちゃいましたか?って嘘でも言ってほしかったけど・・・
    使用料とか冗談でいったとしても、認めたら本当に取に来る人もいるだろうからなぁ~
    人気マンガのつらいトコですよね。
    マンガで言えば夏目友人帳なんかはマスコミが探すのを前提にして~
    本当のアル場所をメインの物語に入れ込んでますよね。
    駅もアノ駅。お店もアノ店。コンビニもあすこ。風景はここ!うどんはここ!和菓子はこの店よん!みたいに~
    銀河英雄伝説はコロも好きです♪
    作者が適当に付けた名前なのに歴史上の軍人と名前が似ちゃうって面白いですよね。



    ☆みいこ☆さん♪
    御祖父ちゃんは怖い人だったそうです。
    だからマンガの中でだけはやさしい御祖父ちゃんが欲しかったんだなぁ~って思います。
    ちびまるこちゃんはさくらももこ先生の小さな時のお話しなので
    全く架空の人も出てきますが
    たまちゃんやはまじくんやケンタくんも実在します。
    ケンタ君は長谷川健太監督。サッカーの監督です。
    さくらももこ先生のお宅は八百屋さんで
    お姉さんやちびまるこちゃんの文房具や持ち物からみるとあの頃には簡単に買えない物ばかりで
    母ちゃんはさくら先生のお宅はきっと裕福なお家だったと思うって、言ってます。


    スウさん♪
    本当の友蔵さん厳しかったそうですよ~
    きっと、ももこ先生はやさしい御祖父ちゃんが欲しかったんだと思います。
    ちびまるこちゃんのお宅が八百屋さんと聞いて~
    コロはあのお父さんとお母さんに大納得しました。
    お部屋を褒めていただいてありがとうございます。
    妖精のお家を和風にしました。
    鬼ピンはものすごく良かったです。
    建物に比例して小さくて作りも良いので表情が出たと思います。

  • コロポックル

    コロポックル

    2015/02/11 14:28:21

    妖刀 さゆきさん♪
    ちびまるこちゃんのその話し大好きな話しの一つです!
    マンガの名前って考えて無いようで考えてるんじゃないかとコロは思ってます。
    だってバカボンのパパに苗字と名前があったら少し引きます~
    バカボンがあるからバカボンド(宮本武蔵の)がアルと思うし♪
    結構ぅ今のマンガの題名や主人公がパクってますよね。


    幸達磨さん♪
    本当の友蔵さんとさくらももこ先生は馬が合わなかったみたいですよね。
    怖かったのは本当みたいですよ~
    実話を基にしてるけど・・・
    クラスメートは脚色してるみたい。
    いない人やマンガにカキコされるのを嫌がる人もいて~
    実話も少し違ったりしてるそうです。
    ちびまるこちゃんの都市伝説は少し酷すぎるのでぇ~
    本当をちょびっとカキコしようと思いましたぁぁぁぁぁ♪


    onpuさん♪
    いろいろちびまるこちゃんの本当はアルですよぉ~
    ちびまるこちゃん自体。裕福なお家だと思うです。
    お母さんのおさがりと言え、白狐の襟巻してるし~
    文房具も今なら子供用のシャープペンシルや
    あの時代は高くってみんなが欲しくっても持ってない
    文房具をちびまるこちゃんやまるちゃんのお姉さんは持ってるって母ちゃんが言ってたので
    そこも見てると面白いカモです♪


    みかくとうさん♪
    お金持ちにお金持ちと言うとダメだって母ちゃんは言ってました。
    良いお家とか言うんだって~
    母ちゃん大昔しの銀行員にゃのですぅ~
    確かにみかくとうさんの言う通りで
    お金持ちって一言で
    長い間の仕事を簡単に拒否されてる感じだと思えますよねぇ~



    アカツキさん♪
    ちびまる子ちゃんの都市伝説は本当めかしてスゴク悪意がある感じなので~
    少しでも本当の方へカキコできたらって感じでブログしました。
    あーみん先生とももこ先生の事はわかりませんが
    あーみん先生は3作カキコして結婚のためにマンガ家を辞められ~
    老舗の和菓子屋さんにお嫁に行ったそうです。
    お写真も載っていたのですがお綺麗な方でした。
    勿論、その方が絶対にあーみん先生かはわかりません。
    わかりませんが、
    かなりのサイトで老舗の和菓子屋の女将になっていると言うので本当では?っと考えてます。
    老舗の和菓子屋さんの女将になるくらいなのでマンガ家の時からお付き合いがあった方なのでは・・・
    なにせ老舗の和菓子屋さんの女将なので
    マンガは辞められたのだと思います。

  • galassia

    galassia

    2015/02/09 21:55:00

    こんばんは^^少し寒さが和らいできたと思ったら、また寒くなってきましたね><

  • ✿freesia

    ✿freesia

    2015/02/09 21:30:34

    鬼さんがまったり・・・
    かわいすぎ~!

  • ✿freesia

    ✿freesia

    2015/02/09 21:29:55

    さくらももこさんの本を読んだよ~。
    アニメの中の友蔵じいさんは、憧れのイメージなんだってね。
    本当は、ボケたふりして風呂覗くとか、とんでもじじいだったらしい。
    亡くなった時ね、大きな口あけたままご臨終で、
    どうしても口が閉じ無くて、スカーフみたいにお顔をしばって、
    背の高いじいさんだったので、棺桶の中で身をよじるように入って、
    「メルヘンじじいのようだった」とか書いてあったかなぁ。

    私はドラえもんの都市伝説に怒ってました!
    のび太が植物状態で、すべてが夢っていう・・・。
    不謹慎極まりない!

  • ワニガマ

    ワニガマ

    2015/02/09 19:49:10

     たいへん勉強になりました。

     ところで、えひめ丸事件ですが、アメリカでは、衝突されたのが、ただ 「日本の漁船」 と報じられただけで、アメリカの一般国民には、あまり同情されなかったようです。
     「そんなとこ、ウロウロしてるほうが悪い。」 と・・。
     アメリカって、報道の自由があるようで、実は、こうやって、軍に操作されたりしているんですね・・。

  • *lo愛梨

    *lo愛梨

    2015/02/08 17:27:44

    おお、ちびまる子ちゃんにそんな衝撃の事実があったとはΣ

  • うさた

    うさた

    2015/02/08 15:36:31

    私はまる子の世代に近いので,あのマンガにはかなり親近感があります.
    西原理恵子のマンガも同世代ですね.
    どちらかというと,西原理恵子の方がより親近感があるかな.
    さくらももこの方はごく普通の家庭ですが,
    西原理恵子は有り体に言えば,底辺層の家族.
    私の家庭もどちらかというと中の下ぐらいだし,
    住んでいる地域が中の下かそれより下という人ばかり.
    なのでちびまる子のような比較的キレイな世界ではなく,
    西原理恵子のマンガの方が実感がわきます.

  • よし☆☆☆

    よし☆☆☆

    2015/02/08 00:46:25

    友蔵お爺ちゃんのように、まるこちゃんのような孫が欲しいです^^

  • KOH

    KOH

    2015/02/07 01:25:41

    ドラえもんが、うそ八百だということは存じております。

  • 虹湖 ✿‿✿

    虹湖 ✿‿✿

    2015/02/06 17:02:42

    ちびまる子の世界観が好きでさくらももこさんのエッセイ集は全巻読んでますよ^^
    ↑トリビアの件は知らなかったな。
    たまちゃんってお嬢様だったのですね~羨ましい( *´艸`)
    同級生に有名になったサッカー選手もいらっしゃいますよね!?

  • ❄純❄

    ❄純❄

    2015/02/06 13:46:57

    オニさん達も嬉しそうですね^^

  • みつなり

    みつなり

    2015/02/06 12:58:31

    赤いお屋根がとっても豪華な雰囲気〜
    鬼のボーリングピんにこんな使い方があったとは♪

    ちびまるこちゃん私も大好きで全巻揃えたり欠かさず番組みてました。
    ただ最近岡田あーみんからみーやん略奪したり他にも色々黒い噂があるって
    ネットで見かけてそーなのかぁ…って(´・ω・`)ショボーン

  • スウ

    スウ

    2015/02/05 13:13:15

    こんにちは♪
    へえ~あの漫画の背景にはそんな事実があったのですか!
    友蔵さんがまるちゃんにすごくあまいところが、見てて
    微笑ましかったですが実際は厳しいところもおありだったのですね。

    鬼さん一家のお部屋、拝見しました♪
    斜めに配置されているのが和風の改装にとてもいいリズムを
    作っていますね♪
    鬼さんがお風呂に入ってたりお習字をしていたり、見れば見るほど
    可愛らしい改装でした(*´▽`*)

  • ☆みいこ☆

    ☆みいこ☆

    2015/02/05 09:28:27

    こんにちは~^^
    おじいちゃんとあまり仲良しではなかった・・・というのは聞いたことありますw
    漫画のように仲良しのおじいちゃんがいたらなあ・・・っていうさくら先生の願望みたいなかんじ?

    でもおうちが八百屋さんだったとか、たまちゃんが実はお嬢様だったとかは知りませんでした~w

    ほんといろいろご存知なんですねえ~^^

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2015/02/05 04:15:05

    地元のお菓子屋に漫画と同じ名前の店があったらしい。
    「この店の名前が漫画に出てくるんですか。いやー使用料を取りたいぐらいです」
    などと店主が取材に応じていたらしいけど作者いわく
    たまたま地元に同じ名前の店があっただけ。
    漫画の店は適当に名前をつけた。
    もしくは遠い店だからほとんど行った事がない。
    などと怒っていた。

    漫画に描くと何でも作者の地元に実際にあるんだろうとテレビ局が探す。
    同名の店があると、恐らく作者が子供時代にこの店で買い物したんだろう と関連付けられる。
    そう言えば銀河英雄伝説でも数あるドイツ系キャラクター名が第二次世界大戦に出てくる軍人の名前が元ネタだろうと、何でも関連付けられると作者が嘆いていた。
    作者としてはドイツ系の名前を小説で適当に使っているだけであって、歴史上の軍人をモデルにしている訳ではないという事らしい。

  • マリン❤

    マリン❤

    2015/02/04 22:13:57

    まるこちゃんの都市伝説の件は、全然知らないことばかりだったので
    びっくりしました^^
    そういうのがあるんですね~_〆(^▽^*)ヵキヵキ

    コロさんのおうち、いつもすごい素敵ですよね~
    かわいいです^^
    鬼さんの鬼ピン、こんなにうまく使えるなんて~!!
    観ていて楽しくなってしまいました^^

  • アカツキ

    アカツキ

    2015/02/04 09:26:13

    (;゚Д゚)!


    有名になると
    都市伝説はつきものですね(;´Д`)

    akatukiは
    まることあーみんとのことがホントかどうか気になりますw

  • みかくとう

    みかくとう

    2015/02/04 08:52:32

    確かに、お金持ちと言われると
    長年仕事してきたことを否定されている
    気がしますねー

  • onpu

    onpu

    2015/02/04 03:20:23

    へえ~
    そうなんですね
    いろいろ興味深いです

  • 幸達磨

    幸達磨

    2015/02/03 20:58:06

    友蔵さんは、実際は孫には厳しくて怖いお祖父さんで、アニメの友蔵さんが、作者の理想のお祖父さん像であると、作者が語っていたのを見た事があります。
    実話を基にした作品でも多少の脚色は付き物なので、そこら辺が独り歩きして、都市伝説になったのでしょうね。

  • 妖刀 さゆき

    妖刀 さゆき

    2015/02/03 18:15:49

    http://blog.goo.ne.jp/masuji622/e/a1bfe7bbbaab9ad762b8ec9859a8e7c6
    さくら友蔵が年金を持ってマルコに贅沢をさせる話。
    マルコの姉の名前は  さきこ。
    漫画キャラの名前はいつでもいい加減だけど漫画バカボンではバカボンパパ や バカボンママ という名前だった。