今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

アナタの知らない世界~

仕事

職場にお泊まりしたときに、

普段はあまり話さない看護師さんや看護助手さんから
いろいろ聞いて、面白かったことがあります。

すべての病院共通ではないと思いますが、
私が行ってる病院では、患者さん個々のファイルがあります。

病状を書いてあるカルテのほかに、
薬や食事の指示は、処方箋や食事箋といったもので
細かく指示されるのですが、だいたいの病状とか
基本データが書かれていて、誰が見てもその人の基本情報がわかる
というものです。

その中には牛乳、卵などの食べ物のアレルギーや苦手(嫌い)
ラテックスや金属などの物質アレルギーなんかも書いてあるのですが
この前入院された患者さんのファイルのところに

<禁忌>
納豆、ゴキブリ


・・・・・・


納豆はともかく、ゴキブリはここに書く必要があるのか!?

その前には「ガラスを引っ掻く音」とか、某お笑い芸人とか書いてあったとか。
病気や治療に関することだけでいいんじゃないのかな。
作っている人は事務の人たちなので、
そこでどういう決まりがあるかは不明だけど
まあ、面白いからいいかー?? ということで落ち着いているらしい。


逆に私の仕事でびっくりされたことは
患者さんのお昼ご飯にたまに出すクリームシチューが
職員用に出されないことと、
基本的に朝食は出さないんだけど、スープや味噌汁は飲めること。

普通食の朝食は、週3回パンなんだけど、そのときには
いろいろなスープがついて、特にドクターたちに人気なのが
コーンスープなのよね。
鶏肉、人参、玉ねぎ、インゲンが入った具だくさんで
このメニューのときだけ検食以外に出勤ドクターの分持っていくのだな。

クリームシチューが職員に出ない理由は不明。
多分コストの問題かしらねー??


あ、今日入院した人の病名?? がまたすごかった。

顔面裂傷・・・・・ご飯食べられるのかしらね。

  • けいこ3

    けいこ3

    2015/02/14 10:33:20

    ほんと私の知らない世界だわw
    あ、失礼しました(^^;

    え~苦手な物ですが~、うちの妹は蜂の巣状の模様が苦手です。
    同様にドット柄も苦手です。
    そういうのを見ると、通常は奇声を上げて、両手に持っている物を投げつけます。
    行動が危険なので、たぶんそういう連絡事項に含まれちゃうのかなw

    あと親しい友人に、茄子(なす)が苦手な人がいます。
    その人も「なす」と言う声(おと)や文字を酷く嫌うので、遭遇すると奇声をあげます。

    人それぞれだけど、なんで?って思うよう物がな苦手だったりするんですよね。

  • みったん

    みったん

    2015/02/11 22:29:11

    中々ブログ覗く時間がなくて・・でもタイトルが妙に気になり・・
    私の好物怖いもの系?www

    禁忌項目~患者さまはお客様ですから・・・少しでも快適な入院生活を送って戴けるように
    できる配慮のひとつですね~
    このご時世クレーマーも多種多様・・・。

    クリームシチューもだけど章姫サンとこのコーンスープがとっても美味しそうで
    もう夜ふけなのにお腹が・・・・ㆀ

  • ナーコ

    ナーコ

    2015/02/11 15:57:57

    ファイルの中身は極秘事項ですねぇ!?。
    情報漏洩が怖すぎる内容です^_^;
    それにしても患者さんの禁忌事項をチェックするのは病院側も大変!?。
    数年振りに総合病院を受診した際、
    「〇〇様」と様付けで呼ばれて驚いたことがありましたけど
    最近の医療現場は変化して来ているんですね。

    顔面裂傷は辛いです>_<
    交通事故でしょうか……。
    回復されることを祈るばかりです。

    私はクリームシチューもコーンスープも大好きなので
    こちらの Blog を拝読して口にしたくなりました(*^_^*)

  • -空夢-

    -空夢-

    2015/02/11 10:26:11

    カルテって病気や治療の事だけかと思っていましたが
    色々面白い事など書いてあるんですね^^面白くて良いですね
    顔面裂傷・・・・・顔の何処かがぱっくり切れたのでしょうか
    うぅぅぅ痛そう(-_-;)

  • みゆ

    みゆ

    2015/02/11 10:22:37

    こんにちは。

    ゴキブリ 嫌いじゃない方いるのかしら。
    っていうか、ゴキちゃん 病室巡回してるの・・・?!
    巡回お断りだわぁ

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/02/11 09:38:19

    (๑´ㅂ`๑) 愛嬌?w があって いいね❤ww

    っていうか ゴキちゃん がでる病院って・・・ (。≖ˇェˇ≖。) それはそれで どぅなのだろー?w

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/02/10 22:32:08

    おばけ~かと・・・(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン
    違う~~~~~(* ¨)(* ・・)(¨ *)(・・ *)ウンウン

    カルテって凄いんだね^^
    ゴキブリってなんの関係だろう?って思うね・・・?
    面白いなぁ~^^

    章姫さん病院のお食事美味しそう!!

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/02/10 19:11:11

    こんばんは~♪

    タイトル見てオバケきたー!とか思っちゃったw
    お泊りしてたこともあってガチ話きたらどうしよう(゚д゚lll)と身構えてしまった・・・

    アレルゲンとトラウマ物の記載なのかしらね~?
    Gはそれ入ってたら食物じゃなくて混入ですの(-ω-`*)

    クリームシチュー並に具沢山で豪華なコーンスープ、おいしそう~♪
    以前に聞いたスープと似てるけど、これと一緒かな。
    あれも作ってみたけどおいしかったよ~、何度かリピってます❤
    裂傷・・・お口が無事ならきっとスープもおいしく頂けるはず(๑→ܫ←๑)

  • kiki

    kiki

    2015/02/10 18:09:25

    なんだか 患者さんに寄り添ってる病院って思った
    会話のきっかけになるもんね
    嫌いな食べ物書くと出てこないのかしら~^m^
    でも アレルギー対策は大変だよね

    コーンスープと クリームシチューの差は何なのかしら~
    でも 朝のコーンスープはかなり嬉しいね
    顔面裂傷にもコーンスープは良さそうな気がする~
    って書いてたらコーンスープが食べたくなってきたけど・・・材料が無いので作れない~とほほ~

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2015/02/10 13:32:23

    タイトルで、お化け!?かと思っちゃいました^^
    違って良かった^^;

    面白い事までファイルには書かれてるんですね^^
    最初に記入する所があるって事ですよね・・・?
    おもしろいです!!!

    コーンスープ、いつだったかお母様同士の集まりの話題でありました。
    男の子&人はコーンスープがかなりの確率で好き!!
    という話題でした^^
    章姫さんの病院のコーンスープ、具だくさんで美味しそうです(´ρ`)

  • 萌葱

    萌葱

    2015/02/10 12:17:00

    こんにちは。
    病院のカルテに「ゴキブリ」「某お笑い芸人」とか
    書いてあるなんて面白いですね。
    それって患者さんとのコミュニケーションに役立てるのかしら?

    顔面裂傷・・・痛そうですね><

  • 万悠

    万悠

    2015/02/10 12:14:12

    顔面裂傷・・大丈夫なのでしょうか?><;
    ねこに引っかかれた切り傷ならまだ・・(汗)お大事に、と思います><;

    わたしの入院先の看護士さん(職員さん)も、患者さんと同じごはんは出されないようで
    「今日の美味しそうだわ~、わたしも食べたいわ~」とよく言ってましたね^^

  • ゆっきー

    ゆっきー

    2015/02/10 12:08:47

    うぅ・・・寒気がしてきた(((;゚Д゚)))ガクブル

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2015/02/10 08:49:50

    顔面裂傷ってかなりいたそうね^^;
    点滴でしょ?良くてもお粥だよね♡

    具沢山のコーンスープは栄養バランスが良くて美味しそう♡
    クリームシチューだって材料は同じぐらいだと思うけど…

    私は放課後児童クラブの指導員だけど
    子供に関するファイルがあるよ!親の離婚とかDVとか
    アレルギーや行動歴…書けないことは口頭で伝えてるよ^^

  • さくらこα

    さくらこα

    2015/02/10 08:01:37

    おはようございます☆
    タイトルに釣られて見に来ました^^どきどきしながら読みました^^
    怖い話じゃなくてほっとしました^^ゞ

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/02/10 07:41:51

    顔面裂傷!?
    痛そう…。交通事故かしら。


    知らない(通常なら知れない)世界を聞けるのは興味深い♪
    幽霊系の怖い話じゃなくて良かった(*^^*)