頑張りん子

雨降りの雪祭りと、火事騒ぎ。

日記


昨日 一日中 暖かい雨に降られ、雪像たちが悲鳴を上げていた。

案の定 壊れかけた雪像が何個もあり、以前の事故の経験から

泣く泣く 危険防止のため壊され、雪の塊になっている場所が 目立った。


大雪像と呼ばれるものも 木枠が飛び出したり、飾りが溶けたりで、

徹夜で修理していたようだ。


そんな中 ようやく今日、 雪像に優しいマイナス気温になって一安心。

と思ったら、丁度 お昼時 地下街と繋がるビル地下食事処から出火。(ボヤ)


煙は 地下歩行空間に充満。

ただ 凄いところは、ガラスドアをピタリと閉めたら、煙が一切漏れてこない。

昔の建造物だと 下や横の隙間から、モヤモヤ漏れていただろうに・・・

スッゴイなぁ~! なんて感心していたら、立ち止まらないで!と怒られた。



まずは 大事に至らずに 良かった良かった。  (。◠‿◠。)


    http://blog.goo.ne.jp/high-seiko/e/7bffde15b13e23d80192ae7bdf8e9290


  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2015/02/19 17:04:50

    >たなおさん

    雪祭り以来のこちらの状態も  何となく不気味なくらい 暖かい日が続いてます。

    今に ドカンと雪&寒波が来るだろう・・・と、予想はしていますが
    来ないのなら 来ない方が・・・(´・_・`)

    2月なのに 街中はアスファルトが出ています。 大丈夫・・・?
    また 突然の襲来で、交通機関がマヒ!は勘弁して欲しいです。w

  • たなお

    たなお

    2015/02/18 22:52:18

    こんばんは。
    今年はそちらの方も寒さは厳しくないのでしょうかね?
    新潟の平野部では、12月にまとめて降って以来、1、2月は積もるほどの雪は降っていません。
    今日も1日中雨でしたし。
    雪かきしないですむのは助かるのですが、あまりにも少なくてちょっと怖いくらいです。
    (山間部の方は例年以上に積もっているっぽいのですが…)

  • 頑張りん子

    頑張りん子

    2015/02/11 23:31:04

    >ビスコさん

    最近は 雪像というよりは、食べ物ブースに力を入れているようで…
    北海道中のものが食べられますよ。 (。◠‿◠。)

    ぜひ 来るときは、防寒対策を完璧にお願いします。^^;

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/02/11 20:53:06

    雪まつり何度かテレビで見た事あります。一度でいいから本物を見てみたいです。