ひなたん 日記

ろーず

私の「つぶやき」聞いて下さい♥

十五夜って?? 

日記

お部屋完成ぃ~♪(*^m^*)


でも、まだお目当てのモコモコの兎ソファーを置かねばw

9月9日にPコインを購入して、ゲットするぞぉ~


で、Σ(・ω・ノ)ノ オトット!! 

十五夜って何時なんだろうwww

ネットで調べて見るよ~

載ってるのかなぁ?

  • ろーず

    ろーず

    2009/09/05 21:13:33

    中秋の8月15日の夜は、一年中で月が最も明るく美しいとされ、特別に「十五夜」と呼んでいました。
    旧暦9月13日頃の月を「十三夜」といい、お月見は十五夜と十三夜の両方を行なうのがしきたりで、片方だけ観賞するのは“片見月”といって避けたそうです。

    なお、新暦の十五夜、十三夜の日にちは年毎に違うので気象庁などにたずねてください。。だってww

    じゃ何時なんだろうwww 気象庁のサイト有れば見て来ます~

  • ろーず

    ろーず

    2009/09/05 21:05:11

    >kikuさん
    私は、小さい頃から十五夜のお祝いはした記憶が事無いw
    ただ、たまにその季節に団子らしき物を食べた記憶があるw

    今日、「コールセンターの恋人」1話だけ見たよ~
    中々面白かったです♪

  • kiku

    kiku

    2009/09/05 20:58:14

    中秋の名月で検索しないとダメかも

    私の田舎では必ずお団子を作ってお供えしてます^^/