あひるのさえずり

あひる

きままに・のらりくらりと・てきとーに(笑)

肩のせうぐいす,いいなぁ

日記


今回のガーデンニングの合成アイテムの
肩のせうぐいす,いいなぁ。欲しいなぁ。

世間じゃ犬派・猫派とかの二択の話がよくあるけど,
ウチは断然インコ派。
あの可愛さはたまらんのです。

そういえば,
「ことり」とか「あすか」とか「ちどり」とか「みどり」とか「お鶴」とか
女の子の名前にもしちゃうくらいだし,
ぢつは犬猫派よりも大きな派閥なんじゃないかと思うんだけど。


しかし,うぐいすか。欲しいなぁ。
カワイイし。美味しそうだし。

うぐいすあんもイイよね~。(〃^ω^〃)

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/08 11:34:59

    おはようございます。
    ミドリさん、すごいですね。
    こんなに難解な苗字を知っているなんて。
    謎解きのような苗字ですね。
    どれも読めません。実際は使われているかどうかわかりませんね。
    ところが、梵さんは実在するのです。
    最初は鳥の名前からスタートしたのですがいつの間にか読みにくい漢字の話に。
    ミドリさんは美鳥?緑?
    アヒルさん、こんにちは。

  • あひる

    あひる

    2015/03/08 10:10:35

    >ミドリさん
    ぴゃ。
    おかしい。もとは小鳥さんの話題だったのに。www
    「十二月三十一日」の「ひずめ」は難読名字として知られてるそうですが,
    ホントは実在しないそうです。
    「幽霊名字」と学者さんは名づけてるらしい。

    ウグイスげっと,おめでとうなのです。
    いかん,ウチは苗を買ってもいない。w
    しかし,おいしそうですね。ウグイス。(ぉぃ

    >ユリエさん
    ああ,なるほど。
    梵の漢字の形からはなんとなくイメージわきますね。

    栗は実のほうにしか興味ないのです。www
    桃とかは花も実もいいですけどね~。

  • ミドリ

    ミドリ

    2015/03/07 22:03:38

    ぴゃ@@;

    しばらく見ないうちに
    随分と漢字のお勉強したのですね@@;
    「四月一日」のわたぬき と
    「一二三」のひふみ は読めた^^

    ちなみに「五月七日」は つゆり だそうです
    これはきっと『つゆいり(梅雨入り)』から来てるんだろうね
    「四月一日(わたぬき)」の理由は昔四月一日になると綿の入っている
    着物を脱いであわせの着物になったからとか。

    ついでに、他にも暦を名字にしたもので
    五月一日…あお
    六月一日…うりはり、うりわり、くさか、さいぐさ
    八月一日…ほずみ、ほづみ、ほそみ、ほそみち、はっさく
    八月三十一日…はつみ
    八月十五日…なかあき、あきなか
    十一月二十九日…つめずめ、つめづめ
    十二月一日…しわすだ
    十二月三十一日…ひずめ、ひづめ

    なんかがあるらしい@@;

    あ、ついでに報告♪
    肩乗せウグイスGETしました(≧∀≦)b

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/06 11:14:51

    こんにちは。
    林の下が凡だから穏やかなのでしょうね。
    苗字ではないけれど凪は読めます?(失礼なこと言ってごめんなさい。私が読めない漢字はいっぱいありますから)
    栗の花は白っぽい黄色い花だったような。地味な花だからしげしげと見た覚えがありません。
    果物や野菜の花って目立ちませんね。
    栗の花が落ちて栗の実ができるのでしょうか。

  • あひる

    あひる

    2015/03/06 00:07:49

    >ユリエさん
    梵の由来はよく分からないけど,
    子供の頃のアダ名は「ボン」に違いない。ww

    月見里と栗花落の由来はそのようですね。
    栗の花ってどんなんだろ?

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/05 11:02:28

    おはようございます。
    そよぎの意味をしらべてみましたが、木の葉がそよぐといってもね。
    よくわかりません。梵語(ぼんご)の梵かもしれませんね。
    難読苗字は一二三だけ当たりましたね。後は読めません。
    やまなしの変換で月見里が出てきますね。山がなくて月見がよくできるので月見里?
    つゆりで栗花落が出てきます。入梅には栗の花が落ちるの?
    おもしろいですね。でも読めないと変換できないのでグーグルは使えませんね。

  • あひる

    あひる

    2015/03/05 01:35:31

    >ユリエさん
    読めんわぁ。でも,確かに漢字変換しますね,「梵」。

    あと,前回の難読名字の読みは↓。
    「が」「うてな」「かなどめ」
    「わんめ」「やまなし」「つゆり」
    「いもあらい」「あいもの」「よいなら」
    「ひふみ」「しめ」
    「わたぬき」「ほづみ」
    ……読めんわぁ。(^^;;;

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/04 10:05:36

    おはようございます。
    梵は「そよぎ」です。そよぎで梵と変換できます。意味はまだ調べていませんが。
    カープに梵選手がいるのです。
    読み方がわからないと変換もできないので困りますね。
    難読苗字はむずかしい・・・
    一二三はヒフミという名前の女の子がいたけれど。
    あとはわかりませんね。グーグルでも調べようがないです。
    一番多いのは佐藤さんでしたか。
    確かに近所にも知人にも何人かいますね。

  • あひる

    あひる

    2015/03/04 00:34:57

    >ユリエさん
    「梵」? ……ぼん??

    悔しいから仕返し。ww
    以下,難読名字とのこと。
    「何」「台」「京」
    「分目」「月見里」「栗花落」
    「一口」「四十物」「四十八願」
    「一ニ三」「七五三」
    「四月一日」「八月一日」

    あと,一番多い名字は佐藤さんだそうで。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/03 10:55:51

    おはようございます。
    こちらは広島だからもちろん瀬戸内海の島々!
    村上水軍だけではなくていろいろ水軍はいたようです。
    梵は読めますか?カープの選手にいるのです。
    これはこちらでも珍しい苗字で私もよめませんでした。

  • あひる

    あひる

    2015/03/03 07:05:21

    >ユリエさん
    「村上」と「島」だと村上水軍で、瀬戸内のほうでしょうか?
    一番多い苗字とか変わった苗字とか載ってましたね。
    読み返してみよっと。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/02 09:49:43

    おはようございます。
    苗字と家紋の本、面白そうですね。
    かえでさん、いちょうさんは絶対読めません。
    他にも面白い?変わった苗字があったら教えてくださいね。
    グーグルでも探したらあるでしょうが。
    地方によってどんな苗字が多いかというのも聞いたことがあります。
    こちらのある島では村上という苗字がおおいとか。
    全国一位は鈴木さん?田中さん?

  • あひる

    あひる

    2015/03/02 00:07:58

    >ユリエさん
    以前,名字と家紋についての本を買ったことがあります。
    雑誌の特集版だったような……。ゴソゴソ。見つけました。

    面白い名字という記事もありますね。
    鳥絡みだと「鶏冠井」さん,「鴨脚」さん。

    「鶏冠井」さんは「ニワトリのトサカ」が
    カエデの形に似ていることから「かえで」さん。
    「鴨脚」さんは鴨の脚を広げた形(水かき)が
    いちょうの葉っぱに似ているので「いちょう」さん。

    むぅぅ。なのです。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/03/01 11:11:23

    おはようございます。
    カラスダさんです。社長に「からすくん」といわれたそうです?
    鴉が田にいたのでしょうね。なぜ黒田ではないのか。黒田は田が黒かったのでしょうね?
    など姓名の成り立ち?歴史?は面白いですね。
    雅もからすと読むのですか?それは知りませんでした。
    頭を悩ませてごめんなさい。

  • あひる

    あひる

    2015/02/28 22:49:49

    >ユリエさん
    ん~,鴉って「カラス」だよね?「からすだ」?「からすた」?
    漢字辞典でググってみたら音読みは「あ」。「あだ」??

    っていうか,カラスって漢字多すぎ。w 烏に鴉に雅とか。
    雅って「みやび」じゃん,カラスって雅なのか?? と小一時間悩んでしまいそう。ww

    しかし,ウチの苗字は簡単だなぁ。
    小学一年生には習うから漢字で書けるし。(^^;;

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/27 17:05:56

    こんばんは。鴉田さんという知人がいました。読めますか?
    私は読めませんでした。

  • あひる

    あひる

    2015/02/27 06:28:00

    >ユリエさん
    そうですね,鳥ネタも無くなってきましたしね。(^^;
    とりあえず明日からの土日は
    「白鳥の湖」という女子バレーボールチームを応援しつつ(違ww),
    焼き鳥とか水炊きとか鳥料理を堪能したいですね~。
    と訳の分からないコメントになってしまった……。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/26 17:37:59

    こんばんは。
    そろそろ鳥問答もおわりです。
    羽毛布団はガチョウや鴨などでしたか。
    人間はお世話になっていますね。
    コマドリ姉妹っておじいさんかひいおじいさんでないとわからないかも。
    ひばりさんの世代でしょうね。
    本物のウグイスの声は今年はまだ聞いていません。

    「白鳥の湖」というバレー、綺麗ですよね。

  • あひる

    あひる

    2015/02/26 01:35:04

    >ユリエさん
    羽毛布団の中身ってアヒルじゃないんだっけ?
    と思ったらグーグル先生ですな。
    「ガチョウや鴨などの水鳥の胸のあたりに生えている、ふわふわしたわた羽」だって。
    まぁ,アヒルは鴨ですしね。ウチの胸毛が使われていると。www

    美空ひばりは有名ドコロでしたね。ウチも失念。
    こまどり姉妹はさすがに分からんですな,世代が違いすぎる。(^^;;
    ウグイス嬢は球場にも生息してますね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/25 21:37:02

    こんばんは。
    羽毛布団!これもアヒルさんの羽なのでしょうか。
    羽に似たものを人間はつくれないのでしょうか。
    そうでないとアヒルさんはかわいそうですよ。
    かわいそう!北京ダックも。

    ひばりさんをわすれていました。
    コマドリ姉妹っていたそうですよ。ウグイス嬢はどこからか出てきますね。選挙の時に。

  • あひる

    あひる

    2015/02/24 23:53:57

    >ユリエさん
    ウチの綺麗な羽を身にまといたいというのは分かります。w
    アホウドリ? ウチのほうがキレイですよ。ww

    しかしダウンジャケットはいただけない。(´・ω・`)
    それのためにウチは身ぐるみ剥がされて,
    着痩せするタイプなのがバレてしまうんですよ。
    で,素っ裸のまま厨房に連れて行かれて,
    北京ダックデビュー♪(╹◡╹)

    恥ずかしいので羽毛布団に包まって寝るとします。(ぉぃ

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/24 11:45:42

    鳥の羽!昔から鳥の羽はファッションに使われていました。
    鳥の羽を帽子に付けたり、服にも、扇にしたり・・・主にアホウドリの羽だったそうですよ。
    それでアホウドリは絶滅しかけたとか。今は増えてきたそうですが。

    最近はダウンジャケットでしょうか。暖かいですからね。ダウンはあひるさんの羽でしょうか。
    そうだとしたらかわいそうですね。

  • あひる

    あひる

    2015/02/24 00:23:23

    >ユリエさん
    そうそう,カリビアンでしたね。惜しい。(^^;;
    スパローでググったら「米軍の空対空ミサイル」が最初に出てきた。
    アメリカじゃスズメはそれなりに凶暴なイメージなのかも。w

    鵬鵬は「中国に伝わる伝説の鳥」ですか。
    たしかに鳥系の名前なんでしょうけど,……かわいくない。ww

    「羽」とかも 蝶とかを連想するより鳥のイメージですね。
    美羽とか。
    ちなみにググったら,「羽」を含む名前 1548件。
    愛羽と書いて「ああす」? それは読めんわ。

    何にしても,犬派猫派の前に,みんな鳥派ということですな。w

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/23 21:15:59

    こんばんは、。パイレーツオブカリビアンです。
    雀のイメージは全然ないです。たんに名前の響、スパローというと格好いいのでは?

    他にも探しましたよ。大鵬、白鵬、これはどうですか。鵬は巨大な鳥だそうです。
    鳳凰もすごい鳥ですよね。
    ハヤブサも話題になっているし。鳥は素敵ですね。

  • あひる

    あひる

    2015/02/23 07:07:29

    >ユリエさん
    姿を見れないのは残念ですね。
    こちらは堂々としてるというか図々しいくらい。w

    キャプテン翼は小学生だったと思いますよ。
    中学生で「ボールは友だち」とか言ったら一種の中二病かと。(^_^;)
    続編で中学生バージョンとかもあったかも。

    ジャック・スパローはパイレーツオブカリブアンだっけ?
    スズメってイメージじゃなかったような気がするけど、
    海外だとスズメのイメージ、違うのかな?

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/22 14:46:23

    ネットで調べても肝心の鳥の姿はなかなか見えないのでわからないままです。
    何しろお隣には猫が10匹くらいいるので、鳥は安心して木に止まってはくれません。
    みかんを出しておいたらそっと来るくらいです。いえ、南天の実がなくなっていますが。

    翼君、かっこいいですね。よくは知らないけれど、あれで小学生ですか??

    島根県出身ですか。鳥取県はお隣ですよ。
    さて、ジャック・スパローと言ったらご存じでしょう?ジョニー・デップの演じる海賊の名前ですが、
    スパローとはsparrow,雀なのですよ。
    雀、かわいいですね。

  • あひる

    あひる

    2015/02/22 10:43:47

    >ユリエさん
    特徴ある鳥さんばっかりだから,ネットで調べればすぐ分かりますよ。
    保険のアフラックのアヒルがガチョウにしか見えないレベルなので
    大したことないのです。(^^;;;

    翼といえば,思いつくのがサッカー少年のアレですな。
    小学生とは思えないガタイの良さは覚えてる。w
    千鳥は女の子で同意。
    ちどりで漢字変換したら千鶏ってのも出てきたけど,ニワトリはちょっち可哀想な気も。ww

    鳥取県?
    あれ,島根県の左側の…。などといったら,元・島根県民のウチはしょげかえってしまう
    あの鳥取県ですね。www

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/20 10:54:22

    おはようございます。
    いっぱい鳥が来るのですね。区別できるのがすごいです。さすがあひるさんです。

    鳥の名前、女の子ではないけれど、翼!つばさくん。これ、すごいと思いません?でも鳥ではない?千鳥(ちどり)は絶対女の子。
    田鶴(たづる)というおばあさんの妹がいました。

    姓にはいっぱいありますね。鳥飼、鳥井(サントリーの創始者の名前?)鳥越、都鳥、羽生はどうですか。ニトリは?

    極めつけは鳥取県!

  • あひる

    あひる

    2015/02/20 06:27:37

    >ユリエさん
    小説とアニメはまたいろいろ違いがありそうですしね。
    ウチも原作読んでみたいけど,
    電子書籍を使うようになって
    買ったはいいけど放置してるのが増加傾向。(^^;

    3択クイズはあまりやってないなぁ。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/19 10:57:36

    ゲド戦記は小説で読んだから。アニメでは名前はなかったかもしれませんね。
    でもこの前3択クイズにあったような。
    誰がイケメンかというのですが、しませんでしたか?

  • あひる

    あひる

    2015/02/19 06:29:39

    >ユリエさん
    小鳥遊ってヒトは実際にはほとんどいないそうです。
    アニメとか小説の世界の中のほうが小鳥遊一族は多いらしいとのこと。(^^;
    まぁ,苗字だけでキャラたちますもんね。w

    隼とかもカッコいいですね。鷹と違って苗字よりも名前に多いかな。
    「隼人」くらいしか思いつかないけど。
    アヒルは……,むぅ。w

    紫電改のタカはウチも呼んだこと無いですな。
    タイトルは聞いたことあるけど。
    ゲド戦記も宮崎アニメで見たかな。たしかにハイタカっていたような。(^^;; オボエテ ナイナー

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/18 18:08:15

    インコと読むとは、たかなしと読むともしりませんでした。
    さすがにくわしいでうsね。」
    こちらではそのような苗字は珍しいです。クイズみたいですね。
    鷹のつく苗字の人は多いですね。志鷹、鷹取など。
    鷹は格好いいので、ヒーローの名前によくなりますね。紫電改のタカとか(マンガの題名で、読んだことはないのですが)
    ゲド戦記のゲドはハイタカと呼ばれていました。ゲドを知っていますか。宮崎氏のアニメにありました。

  • あひる

    あひる

    2015/02/18 00:00:33

    >ユリエさん
    インコを漢字で書くと音呼。
    コザクラインコはアフリカ原産のインコで,ラブバードと呼ばれるくらい人懐っこい鳥さんです。

    小鳥遊は「たかなし」で苗字ですね。
    小鳥が遊んでいる=天敵の鷹がいない=たかなし。

    ロビン=コマドリというのは知らなんだ。
    しかもイギリスの国鳥なんですね~。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/17 21:52:24

    小桜音呼、小鳥遊は何と読むのですか。
    江戸谷猫八さんがいましたね。
    白鳥さんという姓がありますが、しらとりさんですね。
    ロビンという英米人の名前がありますが、コマドリという意味ですよね。
    ロビンフッドとか。

  • あひる

    あひる

    2015/02/17 00:09:30

    >ユリエさん
    猫吉さんとかは江戸時代にいたかも。w
    苗字だと「白鳥」さん「小鳥遊」さんとかが鳥系では有名どころ?
    氏名が「小桜 音呼」とかっていそうだけど,インコの種類そのものだしなぁ。

    そうそう,ウグイスは茶色。ですね。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/16 17:09:35

    鳥という漢字が人の名前についているということですね。
    それには気がつきませんでした。
    鶴代とか美鶴という人いますね。飛鳥、美鳥ね。
    それに比べて猫助とか犬助はいませんね。
    猫だとか犬塚という姓はありますが。
    そして、ウグイスは茶色ですね?

  • あひる

    あひる

    2015/02/14 10:22:48

    >ユリエさん
    飛鳥 とか 美鳥 とか,インコの種類の名前じゃないですけどね。
    でも 犬 とか 猫 とかが付くヒトの名前って無いなぁと思って。

    うぐいすあん,じつは色的に「メジロ」と間違われてんですよね~。w

    >かなちょさん
    コーデ装備したら「ほー ほけきょ」って鳴ったりしたら最高♪
    もうすぐするとリアルでも鳴き声聞こえるかな。

  • ユリエ

    ユリエ

    2015/02/13 23:00:05

    アヒルさんだもの、無理もないですね。
    特にインコがお好きですか。
    全部インコの名前ですか。あすかとかみどりも?
    ウグイスあんもいいですね。

  • かなちょ

    かなちょ

    2015/02/13 00:42:36

    ほぅ(・ω・
    合成でウグイスものが出ましたか。
    (しばし お知らせページに移動…)
    なかなか目もとがリアルなデザインですネ
    というか、なんだかとっても福々しいw

  • ミドリ

    ミドリ

    2015/02/13 00:25:45

    ぴゃ!

    結局そっちかい( ;@Д@)
    確かにうぐいすあん美味しいけどね@@;

    手乗りはGETしたから
    今度は肩乗せにチャレンジです♪