garagara

ホテルがない!そして新たな発見♪

レジャー/旅行

このところ、仕事で大阪出張が続いてます。種々忙しいので日帰り出張ばかりでしたが、次週は週末かけて泊まらざるをえないので、ホテルの予約をしようとしたのですが、大阪市内のホテルが空いてないんです。

旧正月(中国の春節)の影響で混んでいるのでしょうか?特に2/21(土)~2/22(日)は、出張旅費で泊まれる値段のホテルは全く空いてません。とても高い値段のホテルはいくつかあるんですけどね。
USJ人気のせいなのかな。

あと、1500円位で泊まれる安いホテルがいくつかみつかりました。
地元、大阪の人に話したら、その値段のホテルは、西成区ではないですか?と聞かれ、そうだと答えると、そこは日雇いの人が集まる地域のそういう人達のためのホテルだから、やめた方が良いとのこと。命をとられることはないと思いますが、身ぐるみはがれる可能性はあるので、やめといた方がよいとのアドバイス!

「警察署の前に位置しており安全」て書いてあるよって言ったら、日本で暴徒に襲撃された唯一の警察署じゃなですかあそこは。窓の防護は尋常な警察署にはみえません。とのこと。
他を探すことにしました。

で、結局、南方の堺でホテルを見つけました。東京での通勤を考えると、それほど遠くはありません。堺っていえば、秀吉の時代の海外との貿易港のあったところですよね。ちょっと興味深いです。
ホテルの場所を地図ソフトで検索して、すこし縮尺を遠景にしたら、前方後円墳の形が複数見えるじゃないですか。そこにズームすると、仁徳天皇陵って書いてある!
えー、大阪の南の方にあったんだ。なんか歴史の教科書と地理の教科書がクロスした気がして感動です。

東京に暮らしてると気づかない日本の歴史に出会えた気がします。(とりあえず地図上で)
散歩する時間が作れるといいなー。

  • サモワール

    サモワール

    2015/02/18 13:24:52

    道を歩いていると…車が燃えている!
    その周りを囲むおっちゃんの群れに「車、燃えてるじゃないですか!」と言うと、
    おっちゃんたちは笑顔で「あー、焚き火・焚き火♪」と返したと言う…

    いわゆる西成暴動ですね。
    確かにあの辺りは、ホテルはやめた方がいいですね。
    仮に怖い目に遭わなかったとしても、気分的にかなりブルーになりますよw

    そう言えば関西空港から秋田便に乗った折、堺・河内古墳群の上空を通った事があります。
    いやはや、ほんとに鍵穴だらけ。
    日本の古墳は地上から見てもただの丘か山っぽいので少し残念だったので、
    上空からってのはちょっと感動でした。
    築造当時の古墳は如何にも人工物って作りだったようですが(上に埴輪並べたりしてましたしね)
    現在ではねえ。奈良県内では、石室の中に入れる古墳もありましたけど、
    入ったところでカラの棺があるだけでしたし。
    まあ、あの石組を間近で見るとそれなりに感動はしますけどw

  • garagara

    garagara

    2015/02/16 21:58:22

    シシルさん
    大阪の人は、おもしろい話をするのが使命みたいで、話がおおげさなのかもとも思いますが、
    ほんとうに気を付けた方が良いっていうんですよね。

    フランスやイタリア旅行で添乗員さんに注意されてるみたいで、日本でそんなことあるのかなーと思うのですが、
    実際に目の前で、自転車の前かごからみかんをひったくっていくおばさんを見たっていうんですよ。

    軽犯罪は、優先度を下げて取り締まるみたいです・・・。


  • garagara

    garagara

    2015/02/16 21:50:14

    Yureさん
    日帰りは、結構たいへんなんですけど、楽しみを見つけてのりきろうと思ってます。
    おみやげにせよ食事にせよ、おいしいものをみつけたいです♪

  • シシル

    シシル

    2015/02/15 21:25:47

    話にはきいたことがありますけど、
    そういう場所もあるのですね。
    関西はしばらく行っていないのでなつかしいです^^

  • Yure

    Yure

    2015/02/15 20:10:19

    なんだか出張満喫なさってますね~ ^^ いいな~(←出張ナシの事務職)