地球外生命体捕獲
自宅鑑賞メモ。
B級エイリアン・ホラーコメディ。舞台はアメリカのとある田舎の一軒家。
少年時代に拉致された復讐をしようとエイリアンを捕まえたら、反撃されちゃったという映画です。
監督は、『ブレア・ウィッチ・プロジェクト』共同監督の片割れ、エドゥアルド・サンチェスですが、
ブレアのような映画ではなく、細かいことは気にしちゃいけない豪快でお馬鹿なB級モノです。
映画は、邦題のタイトルそのまま、お馬鹿オヤジトリオのエイリアン捕獲から始まります。
ワナに気をつけろと言った本人がワナにひっかかるといったように、きっちりベタです。
捕獲しといて「本当に捕獲出来るなんて思ってもなかった」って、アンタたち・・・。
お馬鹿オヤジトリオが頼って行く主演が、スピルバーク製作のミニドラマ「TAKEN テイクン」で
何世代にも渡ってエイリアンに何度も拉致されながら抵抗し続けたキーズ家のチャーリーを演じていた
アダム・カウフマンだということも笑えます。
ようやく仕返しできてよかったね、チャーリー!
エイリアンは、やたらと頑丈で、これでもかというほどボコボコにされ拷問されるし、
そのエイリアンの反撃もかなりグロイですが、
何故か、残虐さや陰鬱さはあまり感じられません。だって、お馬鹿・・・。
グロイ映像は、低予算なりの映像なのでうっかり見てしまってもダメージは少ないです。
うっかり、腸を引きずり出してる場面を見てしまいましたが、
基本的にベタ展開なのでグロシーンを見ないように避けるのは、楽です。
そこだけ観るなら、なにやらちょっとかっこよさげな雰囲気で〆られたラストに、
エイリアンの黒焦け丸焼き(文字通り)が、ポテッと(文字通り)添えられたのも楽しかったです。
丸焼きエイリアンのポーズも、とてもセンス?がいいです(笑)
個人的に、この映画の最大のヒットは、宇宙船です。
最後の方にちょこっとしか出ませんが、とーーーーーてもかわいいです♪
カエル型?UFOが、夜空にぴょーん!(文字通り)と飛んでいくシーンは、スバラシイです!!!
何度もリピートして、ぴょーん!を観てしまいました。
なんていうか、無駄にテンションが上がる映画でした。
【Altered】2006アメリカ
ながつき
2009/09/06 23:19:18
>神風永莉サマ そこでリピートするよりまず結末を観るだろうとうタイミング…。
何やってるんだか(笑)
>まかろんサマ こんなのでテンションあがる私って…と思いつつ、はしゃいでしまいました(笑)
まかろん
2009/09/06 22:38:32
ムダにテンション上げてみたいです^^
神風 永莉
2009/09/06 03:22:49
ちょっとしか出てこないUFOまで見てるなんて!
流石ながつきさんですね^^
しかもリピート再生してるながつきさんを想像してしまって・・・かわいいw
ぴょーん!とね、私も宇宙に行ってみたいものです^^
まぁ、無理そうなので・・・ニコのイベントで楽しみますか^^