syocoは先生ではないよ。
随分前にsyocoの制作したアンティークアクセサリーを購入いただいた方から久しぶりにお便りをいただきました。
手作業が得意でいつも銀などの金属を溶かしては色々な小物を制作されたり、木で彫り物をしたり、あるいはアトリエの小屋を自分で建てたりなど、とても器用な男性です。
公務員として働き、定年前で退職されたそうです。自分のしたい事をやる為にとか。
syocoのアクセサリーを購入いただきそれからしばらくしてメールが来たので、何か不具合でもあったのかと思ったら、アンティークビーズを入手したい。
コードでの制作方法を教えて下さいなどのご要望でした。
syocoは素人がいきなり無理だろうなんて思いながらも購入していただいたネックレスの簡単な行程アクションイラストを描き起こして、メールで送りました。
入手先も信用のおける業者様を幾件か教えました。
それから時間が過ぎて、「出来ました」との連絡。
syocoの事はビーズアクセサリーの先生へ、なんて。そんな事ないよ。
作品はプロ級の本格的なものでした。素人のいきなり作ったものではなかったんです。デザインに無駄がなくてしまりが有ります。
はじめての制作というのにディテールに工夫も有りました。
びっくりしたsyocoはこの作品は何か別のスキルをお持ちの方の作品だと思い、何か他にされててそのスキルがアクセサリー制作に生かされているようですが?と聞いたところ、やはり手作りがお好きで前述のようなものを制作されていたのです。
金属パーツは手作りでご自分の好きなデザインで制作し、ロゴも入れた素晴らしい出来です。
要するにsyocoの作品のグレードを遥かにしのいでます。
アンティークビーズに興味を持ちましたが・・・が最初の頃。
syocoは材料をそれなりに揃えるには100万は必要ですがその覚悟が有りますか?
と、よくよく考えてからの方がいいですよと伝えました。
少し心配でした。責任を感じたのです。
100万!それはすごいですねえ・・・なんて言ってらしたのに昨日来たメールでは「すっかりアンティークビーズに夢中なんです。作り続けるつもりです」と制作する為の木製の制作台やトルソーなどすべて手作りで作ったものを画像にして送ってくれました。
これも本格的な出来合いです。
もちろんアンティークビーズのネックレスやブレスレットも一緒に画像にして送ってくれました。
ビーズは沢山集まりましたよ、との事。
やはり、アンティークビーズアクセサリーの制作を今後なさる予定のようです。
銀の材料でビーズもご自分で作る方なので、純銀製かと思われる東南アジアのビーズを使い勝手が悪かったので溶かして素材にして下さいと送りました。
世の中にはすごい人がいるものです。
syocoはもし、男に生まれていたら建築などの設計をしたか、もしくは機械などの設計をしたと思います。
女に生まれてそれなりに満足はしてますが仕事の事を考えるとやはり、今でもそう思います。
でも今は机の上でイラストやアンティークビーズでアクセサリーを制作するだけ。それでも満足してます。
スケールの大きな事は出来なくても、自分の好きな事できるので満足だ。
その方はすでにsyocoの作品のグレードを越えてますので、今後がとても楽しみです。
アンティークビーズがもたらしてくれた人とのつながり。沢山有ります。
大切にしなくてはね。