ふんわりボッカン島風土記

corra

コジラセギミデス。

いーまーはーあきー♪

日記

と、つい歌いたくなる

「風立ちぬ」 日テレ
場面の転換が行き成りで、
「夢」か「現」か直ぐに判断出来ないのは狙いなんだろうな。
大地震も、(効果音も含めて)「夢」かと思った。
「現実」の飛行機のデザインもそれに沿っているのだろう。

凄いなと思ったのは
鉛筆や筆のアニメイションと、
眼鏡の屈折の表現。

公開当時、煙草を喫う場面が多いことに抗議があったけれど、
実際に、釣られて煙草を喫ってしまったよ^^;

全体としては一般受けしない内容と感じた。
それでもヒットするジブリの看板が、また凄いー

  • corra

    corra

    2015/02/22 05:41:54

    >カトリーヌさま 長編はこれで最後、と
               オブラートに包むのを止めたのかな、とも感じました(笑
               キスシーンも初なのでは^^?

               レビュー集を見つけました。
               半分読みましたが、けっこう面白かったです。
               →http://www.excite.co.jp/News/reviewmov/20130906/E1378401927708.html

  • カトリーヌ

    カトリーヌ

    2015/02/22 01:14:58

    ”風立ちぬ”、
    色々と批判はされても、ヒットしてしまう。。。
    やはり、そこは、ハヤオワールドの凄さ!

    ハリウッドでオスカーを、ベルリンで金熊賞を受賞した実力は、
    タダモノではありませんわ!