ひまわり畑を眺める一匹猫

招き猫

猫はただ、風に吹かれながらひまわりの花を観ていました。
まるで懐かしいぬくもりを思い出しているかのように。

鳥のしぐれ鍋

グルメ

ちぃ~~っす!

学校もいよいよ最終段階。
来週から最後の実習で、本物の施設に行きお仕事を体験して来ます。
その後最後の試験があって、おまけの資格である「福祉用具専門相談員」の講義の後、修了評価となります。
長いようで短かった3カ月が過ぎようとしております。

話変わって、久々にお料理でも作りますかね^^v

最近のコンビニで売っている、あの「からあげ」の美味しさは何なんでしょう?
カリッとした衣を噛んだ後の、あのジューシーな肉汁の香り。
お店によっては醤油味と塩味が選べたり、棒に刺してあったり
また、本格的な骨付き肉のローストだったり・・・
今風に言えば、まさに「ヤバイ」美味しさですよね。

先日、ばぁちゃんに「コンビニのからあげうまいよ~」などと言ってしまった結果・・・
なんと大量に買ってきて意気揚揚と帰ってまいりました。
何事にも程度を知らんお年寄り・・・
仕方なく、コイツを使って夕飯に一品作ろうとなったわけであります。
季節は寒風吹きすさぶ2月。
ここは一発、鍋にしようじゃありませんか。

かつて、まだ世に出ていなかった「トマト鍋」を考案し、ブログに書いた私。
その後色々なお店でトマト鍋がメニュー化されました。
私が先に発表したのに><;

冷蔵庫を開けると、大根と白菜とシメジ・・・
いいじゃんいいじゃん♪

まずは鍋に麺つゆを伸ばして張ります。
濃さはそうめんの付けつゆとかけうどんなどのスープの中間位。
それに適当に切った白菜とシメジをいれて煮込みましょう。
しばらくしたらメインのから揚げを投入。
さらにグツグツと・・・
そうしましたら、大根の皮を剥きましょう。
大根はおろし金でゴシゴシガシガシと、大根おろしを作ります。
出来上がった大根おろしも、鍋に投入!
さぁ出来上がり!

鳥のしぐれ鍋!

薬味で大葉をカットしたものをお好みで添えてみましょう。
私は嫌いなので入れませんが・・・
そして追加で使う大根おろしを添えてもいいかと思います。
白菜の甘さとから揚げの油がスープに溶けて、なかなか美味しい鍋に仕上がりました。
脂っこいから揚げも大根おろしのお蔭でさっぱり食べられて、衣に守られてお肉はジューシーのまま。
簡単で身体も暖まり、満足感も十分。
家族みんなで楽しめる鍋になると思います。
是非一度、お試しください。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/03/07 17:00:51

    のあさん
    美味しいのもさることながら、コストパフォーマンスもすばらしいですねぇ!

    ん~・・・ばぁちゃんには助かることも多いのですが、困ったことも多くて。
    自分の感覚で言葉に出すので、何言ってるのかわからない事も多々あります。
    ありゃ、高校生でハム太郎はキツイですねぇ・・・。
    でも、ハム太郎の靴下を履いたのあさん、見てみたい気がする~!

  • のあ

    のあ

    2015/02/26 14:17:22

    コンビニのからあげ美味しいですよね♪
    それからおばあさま、可愛らしいですね(*゚▽゚*)
    うちの母も同じようなことします、とっても昔、それはそれはまだぴっちぴち(?)の高校生
    の時に、母にとっとこハム太郎が可愛いと一言もらしたらメモ帳やら靴下やら沢山買ってきて(笑)
    華の女子高生なのにハム太郎の靴下履きながら部活してた記憶が(^q^)w

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/25 20:10:10

    さえらさん
    おお!早速やっていただいたんですねぇ!
    確かですね、白菜のクリーム煮はひまわりさんと一緒に食べたんですよ。
    「アンタ、これ作ってみれば!」
    と、家に帰って早速作らされました。
    お店のとは違うけど、これはこれで美味しいわ、と食べてくれましたよ。
    懐かしい思い出のメニューだったりするんですよ。

    そそ、私の料理のテーマはまさにソコなのですよ。
    高級食材なんか使ったら、美味しいのは当たり前なんです。
    いかに手軽な食材で、あるいは自分で釣ったお魚とかで
    美味しい一品が出来たら、その方が料理人冥利に尽きるってもんじゃありませんか!

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/25 20:06:01

    夢中姫さん
    美味しいですよねぇ!
    何故あれだけの美味しさで、あのコストパフォーマンスが可能なのか?
    そこがわからん事です。
    そそ、ランチでも、時には夕飯でも救世主になりえますよね!

    しぐれ鍋はうまいもんですよね!
    大根おろしが入ると、美味しさが際立ちます。
    今回はから揚げでやってみましたが、やはり魚の方が合うのかもですねぇ^^
    タラ!最高!

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/25 20:02:43

    なめち
    うまそうだろう?
    から揚げが流行っているようだから、それを鍋に入れるってのも流行るんじゃないかなぁ?
    カリッと言う食感は消えるけど、その分スープはうまくなるし、ジューシーさは保たれる。
    来年の冬あたりかなぁ?

    実習は最悪だぞ。
    ワシがその場にいる事自体、場違い感1000%だわ。
    早く消えたいと願いながら、毎日を過ごしてるわ><;

    生きるため・・・
    本当はそれだけでモチベーションを保たねばイカンのだろうけどなぁ。
    人間生きているとさ、それ以外(以上)のプラスアルファを欲しがってしまう時があってな。
    ワシにとっては、求める事はわきまえるべき事なのだろうけどなぁ。

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/25 19:53:18

    魔女姐さん
    そそ、とりあえずぶっこむ^^
    ぶっこめば煮えてうまくなり、ダシが出てスープもうまくなりやす。
    鍋最高!

  • さえら

    さえら

    2015/02/23 21:54:08

    うわーーーー美味しそう!!!
    それにしても、いつも思うのだけど・・・・
    猫さんが紹介してくれるレシピは家庭で簡単にトライできそうで美味しそうなのがいいですねぇ~
    冷蔵庫を開けてみて、あった材料でひらめいているのも、流石です!^^

    そうそう。白菜の芯でクリーム煮♪ 美味しかったです~~
    さっそく家に白菜があったからやってみたのですよ^^
    お安いエビもあったので投入したら、立派な一品になりましたです。ありがとう。

  • 明日風夢中姫

    明日風夢中姫

    2015/02/23 12:50:52

    コンビニのから揚げ美味しいですよね!
    我が家はセブンイレブンの塩味から揚げがランチメニューに並びました^^
    散歩の途中にあるんですが、ランチがちょっと寂しいときは助かります!

    しぐれ鍋美味しそうですね~
    昨日はタラのしぐれ煮にしたんですが、子供も食べやすかったみたいで完食してくれました。
    しばらく「しぐれ煮」はまりそうです。

  • なめこ

    なめこ

    2015/02/23 00:12:25

    こんばんは\(^o^)/

    寒い夜は、やっぱり鍋だよね
    おいしい油と大根おろしが混じったトロッとした感触が伝わってきそう

    ウンマイ物食べて実習頑張ってね!

    あのさ、「生きるため」ちゅーのは、この頃感じるに、一番のモチベーションなんじゃないかな?

  • 西の魔女

    西の魔女

    2015/02/22 22:12:53

    鍋にぶっこむ・・・・_〆(∇ ̄〃)メモメモ

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/22 21:58:45

    オニさん
    お料理もたまはいいですよ~!
    まずは作れるものを作って、美味しいと食べてもらえると嬉しいもんです。
    そもそもね、作ってもらった料理ってさ、それなりに美味しいもんですよ^^

  • 招き猫

    招き猫

    2015/02/22 21:56:02

    夏やん
    うん、あともう少し^^
    でも実習に試験と、あとふた山越えないとイカンのよねぇ。。。

    料理は基本だけ覚えれば、あとは発想だよ。
    食べてくれる人が、食べてみたいと思えるようなものを考える。
    そこが一番楽しいのよね^^

  • D・オニガワラ

    D・オニガワラ

    2015/02/22 09:35:13

    自分お料理しないのですが
    良いですね鍋(*´∀`*)

    学校頑張ってくださいですニャン

  • 夏夕空

    夏夕空

    2015/02/21 20:33:24

    勉強お疲れ様です
    あともう少しなんだね^^
    頑張れビーム(@・`ω・)v・・・...…━━━☆

    しっかし、猫やんの料理の腕前が羨ましいよ
    爪の垢を煎じて送っておくれww