ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

リボンの騎士 サファイア姫

コーデ広場

やっと、できるわ~って、思ったけど、

やってみたら、案外、似ていなかったwΣ(ノ∀`*)


リボンの騎士

リボンの騎士』は、手塚治虫による少女漫画作品、および、それを原作とする作品群のことを指す。 手塚の20代の代表作の一つであり、少女向けのストーリー漫画の先駆け的な作品である。

天使・チンクの勘違いによって、男の心と女の心を持つサファイア王女(王子)をヒロイン(ヒーロー)にした作品。

お姫様が「男装の麗人」となって悪人と戦うという当時の少女漫画としては斬新な内容であった。

手塚自身が幼少のころ親しんだ宝塚歌劇団の影響を強く受けており、サファイアのモデルは元宝塚歌劇団娘役の淡島千景である。当時、淡島の大ファンだった手塚が、娘役である淡島がたまたま男役を演じた舞台を観劇して、それをヒントにサファイアを考え出したという。

なお、テレビアニメでサファイアの声を担当した太田淑子も宝塚歌劇団出身の元タカラジェンヌである。本作を元にしたミュージカル公演が数回行われている。ただし、宝塚歌劇団に演目としてとりあげられたことはない。

少女漫画としては初の「戦う少女」であり、今で言うところの変身、コスプレ、ツンデレなどの萌え要素の先駆けでもあった。

主人公のサファイア王女の愛馬の名前は「オパール」
虹色に輝くような美しい白馬。

「オパ~ル」と呼べば、パッカパッカと駆けつけてくれるサファイアの頼もしい相棒。

  • 梶原 琉雨

    梶原 琉雨

    2015/02/24 09:39:21

    リボンの騎士!
    今回のガチャのお馬さん、似てますのね(´▽`)
    帽子も何処かでみたなと思えばこれでしたか…✿

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/02/24 09:33:50

    こっちのコーデのほうがリボンの騎士らしいですねー
    もっと袖のふくらんだブラウス希望したいねえ

    宝塚でやっても相応しいのになんでやらないのかなあ

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/02/24 00:06:36

    本命登場~ですがな(・∀・)b