小人閑居して不善を成してやろうじゃないか

Joe

このつまらない俺に暇を与えてごらんなさいw

男#4

日記

もう深夜といってよい時間になった。

家に帰ってあとは寝るだけの段階までこぎ着けた。
明日も仕事はハイプレッシャーのなかで休むまもなく続くだろうが、世の中の中堅サラリーマンなど誰も同じようなものだ。と、自分に言い聞かせて放っておくと浮かび上がりそうもない心を維持する。
使えないものは淘汰され、かろうじてどこかの枝に引っ掛かってその枝が折れないことだけに全身全霊をかけて生きている者。何かの運で実力を越える環境をてに入れ、それを実力と勘違いしている者。評価されなくてよいと己の欲を隠しながら他人の評価に敏感な者....
会社など綺麗事では成り立ってない。
それぞれの想いが交錯し強いものが弱いものを食い、弱いものは隙まで過ごすか強いものにゆっくりと毒をもる。

それは社会の縮図なのだ、会社と社会、漢字の通り逆さまではない。

でも好きなんだよなぁ。

  • Joe

    Joe

    2015/02/27 15:07:11

    >ぴあこさん
    眠いですw
    でもある程度のところで覚醒しはじめることありますよね。
    これを書いたときはそういう状態だった気がします。
    環境が変わるのは疲れますが、そこそこなポストでそこそこ大事にされていると自分の実力を勘違いするので気を付けようという自戒の文章でもあります。

  • ぴあこ

    ぴあこ

    2015/02/27 14:37:01

    この時間まで起きていたら眠くないですか?!