今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

おにぎりの不思議

グルメ

私が仕事してる病院では、

患者さんの要望で、主食のご飯をおにぎりにすることができる。

というか、骨折とか腰痛で起き上がれない人なんかは
ほぼ強制的におにぎりになるのよね。
だから、ほぼ毎日、おにぎり作ってるんです。

そのせいか、自分ではあんまり作って食べず、
食べたいときはコンビニとかで買って済ませてしまってました。


昨日の残業で疲れ果てた私は、
今日が休みなのをいいことに、朝寝を楽しんでました。
まあ、疲れすぎて逆に明け方まで眠れなかったのもあるんだけど。

で、ぐーたらと起きてきたら、食卓におにぎりが!!
習い事に出掛ける母が弁当持ってったらしく、
ついでに・・・お釜に残ってたご飯を片づけるために??
作ってくれてた。


おにぎりってさー。
なんで人に作ってもらうと、美味しいんだろうねえ???

昔、父が見様見真似でヘッッッッッタクソな
おにぎりを作ったことがあったけど
それでも美味しかったのを思い出したよ。


ちなみに具は、オーソドックスに鮭と明太子とタラコが好きです。


最近、握ってもらったおにぎり、食べた??

  • こずえ

    こずえ

    2015/03/05 22:25:49

    私も母に握ってもらいました♪

    自分で作ったのは、美味しくないです・・・。

    私は鰹節入れたねこまんまごはんに、梅干入りが一番好きです♪

  • ♡ふみりん♡

    ♡ふみりん♡

    2015/03/03 00:43:24

    最近は、人に握ってもらったおにぎりって食べてないなぁ~
    私は、スタンダードに梅が好きです(๑╹ڡ╹๑)
    あとは、章姫さんと同じく鮭や明太子。
    変わり種としては、イクラとか魚卵系が好きかな(・ω<)

  • YRVSR125

    YRVSR125

    2015/03/02 18:26:26

    私は、毎朝コンビニおにぎりです。
    母は料理下手なので、コンビニの方がおいしい。

    おにぎりってあまり握ってはいけないらしい。適度な固さが重要らしい。

  • ○。゚はぐちゃん

    ○。゚はぐちゃん

    2015/03/02 17:34:37

    母が・・・おにぎり器に詰め詰めしてくれてできたおにぎりなら、、食べた!!

  • マリン❤

    マリン❤

    2015/03/01 23:31:56

    炊きたてのご飯を握ったおにぎりは、最高においしいな~
    って特に感じます。
    う~ん;最近は誰かに作ってもらったおにぎりは食べてませんね;
    でも確かに人の握ったおにぎりってすごく美味しく感じます。
    私が作ると、どうしても塩気がたりないような。。。。
    好きな具材は焼たらこです❤

  • NINA

    NINA

    2015/03/01 21:56:10

    最近、握ってもらったおにぎりは食べてないです~。
    昔、母が遠足時に作ってくれた鮭おにぎりが一番美味しかった♪

    我が家は、鮭と昆布とおにぎりのりが常備されていて
    小腹が空いた相方に握ってあげています^^

    コンビニで買うときはツナマヨ~( *´艸`)♪

  • 万悠

    万悠

    2015/03/01 21:15:38

    我が家のおにぎりは…中学時代ですが具が3種類ある、おにぎり3つ分を1つにした
    おにぎりでした(笑)

    部活で空腹になるのでちゃんと間食してましたが、重かったのは覚えていますσ( ̄∀ ̄〃)

  • すいっちょん

    すいっちょん

    2015/03/01 18:48:48

    おにぎり美味しいですよね〜!大好きです♪♪
    人に作ってもらったのは美味しですね!
    最近は全然ですが^^;

    中身は鮭、たらこ、明太子が好物です^^
    焼きおにぎりは子供が好きなのでよく作って
    食べてます^^
    これから作って食べようかしら♪♪

  • ナーコ

    ナーコ

    2015/03/01 17:36:36

    おにぎり、好きですよ~(*^_^*)
    でも最近、握って貰ってはいないです!?。
    自分でチャチャっと握ってお昼ご飯として
    仕事に持って行ったりはよくしますけど……。

    実家のおにぎりは三角で海苔もしっかり巻いて握っちゃうものでした。
    一番好きな具はおかか(*^_^*)
    握ってなくともニャンコ飯も大好きです♪
    こちらもよく食べています(^^♪

  • -空夢-

    -空夢-

    2015/03/01 17:19:14

    おにぎりは、週2回くらい作って食べています。
    ほんと美味しいですよねー^^
    鮭やタラコが好きです
    鰹節に醤油とマヨネーズを混ぜた具なども良く食べています^^

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2015/03/01 13:05:53

    ぼくは こんぶのおにぎりが好きだよ~

  • ベリアル(レッド

    ベリアル(レッド

    2015/03/01 12:45:21

    おにぎり 娘のお弁当でやってあげてなーい 

    おかずだけ考えるのに必死 

     おにぎり 人ににぎってもらったほうがうまいですよね

    私は 結構がっちりな爆弾おにぎりとか 好きです

  • 銀

    2015/03/01 11:45:16

    (・∀・)!おぬぎりってさ、
    人それぞれ、くせあるよ!
    ばーちゃん。かーちゃん。連れ。
    同じ釜のおぬぎりなのに、味が違うの思い出したよ。
    にぎりかたく三角は、かーちゃんとか、
    まるっぽいのは、ばーちゃんとかww
    章姫さんはどんなにぎりかな?あ!病院だと決まりがあるのかな。

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2015/03/01 08:53:44

    おにぎりって家の中でも外でも美味しいね♡
    作る一方で、作ってもらったことはないわ^^;
    たまに実家の母が作ってくれるおにぎりは売っているおにぎりの
    2倍強ありそうな巨大にぎりだよ^^;塩にぎりだけど美味しい♡

    具は梅干し、こんぶが好きだわ♡

  • kiki

    kiki

    2015/03/01 02:12:39

    今 我が家の朝食は おにぎらずブームです
    具は 何でも入れれるので 目玉焼きとか・きんぴらとか・唐揚げとか・おかずを入れてます
    なので自分で作って 自分で食べてるって感じです

    今握ってくれる人は おにぎりのお店の人ぐらいだわ~
    でも実家の母が作ってくれるおにぎりが 一番好きです
    母の手の平から何かスパイスが染み出てるのかしら~^m^

  • 御剣しのぶ

    御剣しのぶ

    2015/03/01 01:17:48

    たまに夫が作ってくれるおかかバターが大好きです(*^^*)
    ご飯にそのままおかかとバター乗っけてもそんなに変わらなそうだけど、
    握ってあるほうが何だか嬉しいw

    鮭・たらこ・明太子も大好物ですよ~❤(^p^*

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/03/01 00:43:25

    こんばんは♪

    おにぎり大好きです~♪
    お茶碗によそったご飯よりも量が食べやすいの。なんでだろうね~?
    そのままも焼いたのもお茶漬けにしたのも好き(๑´ڡ`๑)
    でも握ってもらったのは暫く食べてないなぁ、自分で握るかやむを得ず外で買うかの2択ですの。
    遠足とか行楽で、海苔まいてアルミホイルで包んだおにぎりを持っていって・・・
    余って持ち帰ったのをゆっくり食べるのが小さい時の一番好きな食べ方でした。
    そして母の作るおにぎりが一番好きでした。←こう書くとアレだけど存命でーすよっ。

    具は焼きたらこと梅干とこんぶLove❤ ご飯に青菜とごま混ぜたのだと最高♫♬

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/03/01 00:05:15

    おにぎり大好物~^^
    裸の大将に負けないくらい(笑)
    食欲なくてもたべれるんだよな~^^
    好きな具は鮭に明太子こんぶも~♥
    父の握ってくれたおにぎりは大きくて最高!!
    母のおにぎりはやっぱり美味しすぎる!!
    今は自分で作るけどこれも又美味い!!
    ってとにかくおにぎり美味しいよね!!

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/02/28 22:28:26

    うんうん。

    ウチは毎日、旦那が私のお弁当を作ってくれているんだけど、
    週に1度は、オニギリの日をお願いしてるw

    人に作ってもらうと、すんごい美味しいんだよね^^;

  • 縁

    2015/02/28 21:15:13

    相方さん用にお仕事の日は毎朝、おにぎりを握って持って行ってもらっています。
    私も、自分で握ったおにぎりを食べることは無いですね。
    権米衛のおむすびが大好きで、頻繁に買って食べています。
    権米衛は人様に握って頂いたおにぎりに入るかな?だったら食べているかも。

    おにぎりの具、私は生たらこが好きです。焼きたらこが苦手なので‥。
    焼きおにぎりも大好きです^^ これもしばらく作ってないです。。

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/02/28 21:12:21

    ヾ(〃ω〃 ) ぉにぎりー❤
    美味しいぉね♪
    そぅちゃ も 鮭 好きー♪ww

    ちなみに今
    お昼ご飯はいつも おにぎり ╭( ・ㅂ・)و ̑✿