なんとなく猫まみれ

タビィ

ひとつ、人より猫が居る ふたつ、不思議と猫が居る
みっつ、身近に猫が居る よっつ、横ちょに猫が居る
いつつ、いつでも猫が居る むっつ、向こうに猫が居る
ななつ、並んで猫が居る やっつ、やっぱり猫が居る
ここのつ、ここにも猫が居る とうでとうとう猫まみれ♪イエイ。

クリスマスローズが見頃を迎えました

日記

 
 
今年も無事にクリスマスローズが咲きました♪
新入りさんの2鉢を含めて4鉢に増えましたが
どれも順調に育ってくれて何よりです^^
例によって外ブログで公開してますので
ご興味のある方はお手数ですがコピー&ペーストでお願いします。
http://onekochan.blog.so-net.ne.jp/2015-03-01



  • タビィ

    タビィ

    2015/03/26 17:28:51

    ジョシィーさん♪
    見て下さってありがとうございます^^
    クリスマスローズの品種は随分増えて
    自分のお気に入りを選ぶのも一苦労ですよー。

    そうそう、クリスマスローズは夏の暑さに弱いんです。
    (もともと落葉樹の根元に生えている植物らしいので)
    夏は日陰で、水は控えめ、肥料も切って管理すると良いと思います。
    そういうのを考えるとやっぱり鉢植えの方が管理しやすいんですよねー^^

  • ジョシィー

    ジョシィー

    2015/03/25 23:29:27

    美しいですね~^^
    丸弁の端がちょっと赤くなっているのは見た事も無かったです!
    色々な品種が出てきているんですね♪

    夏に乾くのがだめなのかしら? それとも熱?
    前に凄く小さい苗を買ってきて、育てたけれど何年も花を付けませんでした;;
    それが、家の改装で ベランダにカバーが掛かり、植物を全部室内に入れなければならなくなって、植物がみんなダメになっちゃうなぁ・・・と思っていたら、クリスマス・ローズだけがグングン伸びて綺麗な花を付けてくれましたw
    ちょっと日陰の方がいいのかしら?

  • タビィ

    タビィ

    2015/03/08 13:09:52

    あやめさん♪
    忙しい中見てくださってありがとです^^

  • ޓあやめޓ

    ޓあやめޓ

    2015/03/07 09:20:59

    忙しくて、見落としていました。(>_<)
    ブログに行って来ます~
    ε=ε=┌(;^-^)┘ダダダ・・・

  • タビィ

    タビィ

    2015/03/05 21:21:32

    優衣さん♪
    見て下さってありがとうです^^
    そうなんですー、色も形も種類がずいぶん増えましたよね。
    うちは日当たりが良いので、よそのお宅よりも若干早く咲くみたいです^^

  • 優衣

    優衣

    2015/03/03 21:05:06

    クリスマスローズ、拝見しました♪
    色んな種類があるのね~知らなかったです(^_^.)
    愛情込めてお世話をしてあげると、ちゃんと応えてくれるのね^^
    綺麗でした❤

  • タビィ

    タビィ

    2015/03/03 13:33:48

    タコッとさん♪
    見てくれてありがとうございます~^^
    そうそう、下向きに咲いてるから
    地べたに張り付くようにしてカメラを構えないと
    上手くお顔が撮れないんですよねー。
    うちは鉢植えなのでまだ撮りやすいけど
    地植えだったら大変だろうなぁって思います。
    タコッとさんのおうちの子もようやく咲きだしたんですね♪
    年々株が大きくなるごとに花数も増えてくると思いますよー^^

  • タコッと

    タコッと

    2015/03/03 09:20:35

    クリスマスローズ満開
    すてきです~
    うつむきかげんの花で写真撮りにくいですけどすてきですね~
    私もうまく撮りたいです
    うちのクリスマスローズも日当たりの良いところのが
    咲きました
    タビィさんとこほどたくさんないけどね
    2リンさきました、かわいいです

  • タビィ

    タビィ

    2015/03/02 23:55:54

    lapoさん♪
    見て下さって&お褒め頂きありがとうございます^^
    とはいえ、写真はデジカメ任せですけど^^;
    まだまだ自分オリジナルの設定で撮るほどには
    知識も技術も足りなさ過ぎです…

    価格○○mって植物も出てるんですね!知りませんでした。

  • タビィ

    タビィ

    2015/03/02 23:45:39

    美月たん♪
    見に行ってくれてありがとうです^^
    そそ、近頃の品種改良の素晴らしさったら♥
    第1次ブームの時にはすんごい地味ーーな色しか見かけなかったけど
    ここ数年の華やかさには目を見張るほどです♪
    育てる前は何だか難しそうだなと思って敬遠してたんですが
    実際は結構丈夫で育てやすいです♪
    夏の管理さえ気を付ければ毎年ぐんぐん株が大きくなりますね^^

  • lapo

    lapo

    2015/03/02 23:14:03

    ぼかし具合とか、ピントとかとても合っていて、撮影も中々のものですネ♪

    価格○○mで随分見たりしますので、育てられるのは元より、愛着の感じ
    られる仕上がりにとても感心しています・・・。

  • ✙美月✙

    ✙美月✙

    2015/03/02 22:28:07

    どの子も可愛いです♪

    地味めのイメージでしたが、華やかな種類や色があるのですね~
    ちゃんとお世話すると毎年美しく咲いてくれるんですね!

  • タビィ

    タビィ

    2015/03/02 21:10:56

    さよさん♪
    見て下さってありがとうございます^^
    最近は随分色や形のバリエーションも増えて
    どれを育てるのか迷うのも楽しいですね。
    横向きに咲いたり上を向く品種もあるようですが
    やっぱりやや俯きがちに咲くのが
    風情があってわたしは好きです♥^^

  • さよ

    さよ

    2015/03/02 20:37:25

    見てきました^^

    クリスマスローズ 色々な色があって可愛いですね^^
    うつむきがちな花びらで可憐さを感じます。

    見て癒されました✿