ようこそお越し^^

ラト

なに描こか?なに伝えよか?

バルカンサインができなくて

日記

ミスタースポックをTV画面で初めて見たのは、小学生の時だったかな?
今でこそ原題の「スタートレック」が有名になったけどね。
「宇宙大作戦」って邦題がついていたのですよ。
父が洋物TVが大好きで、SFから西部劇まで幼稚園まえからいっしょに見てました。
その流れでSF名作を見れたの、幸運だったと思います
宇宙大作戦は、そのSF名作ドラマの一つでした。

独特の形をした宇宙船エンタープライズ号は、幾度も鉛筆でスケッチブックに描いたな。

暴走カーク船長、毒舌ドクター・マッコイ、冷静にボケと突っ込みをこなす未スター・スポック。
このお三方を筆頭に個性あふれる乗組員も、シリーズの魅力を支えてました。

中でも、バルカン星人と地球人のハーフ、ミスター・スポックは宇宙大作戦の代名詞的存在でした。
彼を演じたレナード・ニモイ氏の『名演技』の賜物でもありましょう。

私、バルカンサインができません。
だから平和と繁栄を祈れないのです。

カムバック、ミスター・スポック。

映画のように再生は・・・されないのでしょうか。
いえ、ファンの心の中に、幾度でも再生されるんでしょうね。

  • Ryouちゃん

    Ryouちゃん

    2015/03/03 23:06:52

    ミスター・スポックは、容姿にしても設定にしても衝撃でした。
    それまで異星人というと、ウルトラマンの怪獣(人)みたいなイメージばかりだったからなあ。
    スポックを含め、論理論理と言いながらも決して冷血ではないバルカン人が宇宙で一番好きな種族かも。
    もう二度と会えないと思うと寂しい限りです。
    J.J.エイブラムスの「イントゥ・ダークネス」で見たのが最後のスポックでした。
    Live Long and Prosper.

  • セレイユ

    セレイユ

    2015/03/03 22:50:38

    宇宙大作戦、懐かしいです。
    うちではスポックさんを「宇宙人の耳」と呼んでました(^o^)
    あの時代ですから、あの耳が珍しくて。

    バルカンサイン、私も両手ともOKです。
    今から思うと、まだ宇宙科学も進歩してなかった分、夢のあるSFがたくさん作られたいい時代でしたね。

  • 沙羅

    沙羅

    2015/03/02 23:53:51

    バルカンサインって、あれだよね?
    人指し指と中指&薬指と小指を、それぞれくっ付けて、
    中指と薬指の間と親指を開いて、相手に掌を見せるんだっけ?

    うちの場合、右手はちょい微妙やけど、左手はちゃんとできてる……と思うw

  • ne音織o

    ne音織o

    2015/03/02 23:17:42

    バルカンサイン実は得意だょ(^。^)!
    実は・・・バルカン星人かも☆彡(・・?w

    両手でできるのでw
    ラトの分も代わりに『平和と繁栄』を祈っておくね(^-^*)(・・*)(^-^*)(・・*)