今日もお疲れさんでした

章姫

好きなことを、好きに語ってます。
価値観が違っても、深く捕らえないでネ。

桜餅LOVE

グルメ

この時期だけだもんね、桜餅。


道明寺のも、ふつうのも好き。
ピンクのも、白のも好き♥
桜の葉っぱは・・・食べるときと食べないときがあるね。
最近は葉っぱの絵が描いてあるフィルムに
包まれてるのもあるけどねえ・・・それは趣がないよね。


そういえば昨日。
仕事でひな祭りのメニューをお昼に作りました。
梅風味のちらし寿司、サワラの和風トマトソース、
菜の花のお浸し、タケノコ、ふき、しんじょうの炊き合わせ。
あと、患者さんは菱餅カラーのゼリー。
病院で働く人たちは道明寺がつきました。


お昼の配膳に行った帰り、エレベーターで看護師さんと乗り合わせました。
その人はまだ休憩に入れなくて
「今日のお昼ご飯は何かしら」って聞いてきたの。

で、
「今日はひな祭りなので・・・

桜餅です!!(^v^)

と言ってしまった・・・・・・

間違ってはいないけど、普通はちらし寿司とか、サワラとか言うよね(^^;

まあ、その看護師さんは「桜餅もつくのね♥」と受け取ってくれたけど。
それだけ私、桜餅食べたかったのねー。


でも、実際食べてみたら、ちらし寿司が結構美味しかったよ。
ちらし寿司の素を混ぜただけなんだけど、
あれ、小売しないかなあ。


今日は桜餅、3つ食べちゃったー!!
明日は仕事でフルに動かなくちゃ!!

  • みったん

    みったん

    2015/03/21 23:37:15

    ありがたやぁ~~ヾ(゚Д゚●)ノ カムサハムニダー♪
    しかし・・なんで好みわかった??ってわかるよね~(≖ლ≖๑ )プッ
    明日さっそく・・・♪

    でもでもでも!いっつももらいっぱだからたまにはお礼させてねん♬♪♫~♫♫♬

  • みったん

    みったん

    2015/03/21 22:35:06

    ちょっとここに~~!
    また頂いちゃったけどいいの?????

    お礼に次回出る食べ物アイテムプレゼントしたいんで
    先行購入しないでくださいね!!!!!!!

    や・く・そ・くですよぉ~٩(๑´0`๑)۶

  • ミルリル

    ミルリル

    2015/03/08 19:26:38

    章姫様はよく手作りの美味しそうなお菓子を作ってますね~♪女子力高いよー♪
    私はチョコタルト食べるの大好きです(*´ェ`*)

  • 天城小次郎

    天城小次郎

    2015/03/07 15:02:57

    あまいものはおいしいからね。ついたべちゃうね^^

  • ❧Nana❧

    ❧Nana❧

    2015/03/06 23:52:16

    わたくしも桜餅超大好物です^^
    あのしょっぱい葉っぱがたまらなく好き♥
    毎日たべても飽きない!!

  • ビスコ

    ビスコ

    2015/03/06 16:06:18

    こんにちは♪

    桜餅、わたしも大好きです~(๑→ܫ←๑)♪
    長命寺も道明寺もどちらでも大歓迎!
    あ、でも葉っぱがフィルムのは避けます~葉っぱラヴなので❤
    あの香りが好きで食べるから葉っぱなしはありえない!
    桜の塩漬けも買ってきて、桜塩とか桜湯とかにしていただきます(๑´ڡ`๑)

    章姫ちゃんの職場のひな祭りメニューおいしそう~!
    鰆いいなぁ・・・うち、ガスコンロじゃないからいまいちぱりっと焼けないんだよね。

  • tang

    tang

    2015/03/06 00:58:21

    桜餅!^^
    飲んべのくせに甘いものも好きでして・・・^^;
    葉っぱのあの塩っけたまらないんだよね~!^^

  • りな

    りな

    2015/03/06 00:55:48

    わたしも、さくらもちすきー

  • マリン❤

    マリン❤

    2015/03/05 23:59:15

    桜餅、おいしいですよね~
    ちょっとしょっぱい味の葉っぱがまたいいです^^
    子どもの時は、葉っぱは外して食べていたけど、
    今じゃ考えられませんね~
    3日の日は、私も桜餅といちご大福とゴマ大福を買って
    帰って今日まで3日間食べました♪
    ケーキもいいけど、和菓子もいいです❤

  • ルクルク

    ルクルク

    2015/03/05 22:30:18

    ん?
    うちの近所で老夫婦がやってる和菓子屋は1年中、桜餅あるぞぃ♪

    あの塩漬けの葉っぱ、大好き!
    先日、デパ地下で塩漬けの桜餅用の葉だけが売っていて危なく買いそうになったw

  • -空夢-

    -空夢-

    2015/03/05 18:23:56

    桜餅は私も大好きで、2日と3日続けて食べました♪
    ちらし寿司いつも作ってますが、素があると簡単で手軽に出来て良いですよね
    桜餅また食べたくなって来ましたー^^

  • みったん

    みったん

    2015/03/05 15:12:22

    自分の欲求が思わず口に出てしまったのね~~
    でも・・ニコタみたいに咥えてなかったから・・・www

    寿司のもとはいつでも手軽に作れるし味に偏りないしわが家でも必須アイテムです^^

    実は私・・桜餅、柏餅(葉っぱついてるの)苦手ですのよ~ㆀ

  • ベリアル(レッド

    ベリアル(レッド

    2015/03/05 12:26:34

    桜餅 あたしもたべたーい

    つくってー笑

    和風より洋風な食べ物好きですが たまに無性に桜餅やおはぎ 食べたくなるときがありますw

  • kiki

    kiki

    2015/03/05 08:48:18

    章姫さん所の病院食は美味しそうだし季節が感じられるんだね~
    私はまだ春を食べてないよ~
    お昼に和菓子が出るのは やる気スイッチが入るわ~

    桜餅はやっぱり葉っぱがないと寂しいわ~
    このブログ読んでたら美味しい抹茶と桜餅が食べたくなってきたよლ(´ڡ`ლ)

  • ぷりんママ

    ぷりんママ

    2015/03/05 08:45:55

    桜餅3つのパワーで今日は仕事がんばってね♫
    ちらし寿司の素って簡単に美味しく出来るね!
    今年は初めから自分で手作りしました(=^・^=)

  • ミルリル

    ミルリル

    2015/03/05 01:40:55

    (*´ω`*)<こんばんは♪道明寺、うちの会社にもお願いしますw
    ところで今日の姫様は過去品なんだけどなんだか組合せのせいか新鮮な感じですね。

  • 銀紫

    銀紫

    2015/03/04 23:36:20

    こんばんは~✿
    「桜餅です!!(^v^)」に(`゚ω゚):;*.':;ブッってなってしまいましたww
    いきなりメインをとばして桜餅と言ってしまう感じわかるわ~✿
    私もひな祭りメニュー用意しても、今日はひな祭りだから桜餅とか言っちゃうw

    ところで昨日、折角桜餅を買ったのに、ひなまつりメニューを食べすぎて
    桜餅はあとで、、、と、、。。  そういえば∑(゚ロ゚〃)と気付いた時には23:58☆
    食べ終わった頃には日付変わっちゃってました( *^艸^)w

  • 苺田アン

    苺田アン

    2015/03/04 22:32:27

    バン━(*´д`)ノ゙━チャ♪

    娘の茶華道部のお菓子の残りで桜餅食べました。
    福岡屋って地元じゃ有名な和菓子屋さんの桜餅美味しかった(๑→ܫ←๑)

  • ナーコ

    ナーコ

    2015/03/04 22:20:35

    …桜餅、入っていたんですね~(*^_^*)… と
    メニューを何度も見直してしまいました!?。
    章姫さんは桜餅が本当に召し上がりたかったんですね♪
    3つ、召し上がったお気持ちが分かります。

    病院のひな祭メニュー、春本番が感じられてワクワクしました(*^_^*)
    召し上がった患者さん、幸せだったと思います♪
    私も頂きたい位です~(^^♪

  • みい

    みい

    2015/03/04 21:58:20

    和菓子苦手なんですけどww 桜餅は1個は食べたいです。この時期。
    葉っぱが好き。あの独特の香りがいいです^^
    小さい頃から気になってるのが「菱餅」
    どんな味がするのか、それとも色がついてるだけなのか。
    お餅なのか 求肥みたいなのか・・・。

    お食事 豪華ですね^^ ちゃんと春らしい献立❤
    たけのこ、ふきが もう手に入るんですね~。
    あ、たけのこは水煮があるか。

    直売所に寄ったら わらびが出てました。どこから採って来たものやら
    早速晩のおかずで、春の味を楽しみました~(〃∀〃)

  • そぅちゃん

    そぅちゃん

    2015/03/04 21:35:47

    ゞゞゞ(゚ω゚`。) 章姫ちゃん らしぃww

    でも 桜餅
    .((人ω`o)(o´ω人))゚ 美味しいもんね♪w