こはる

お祝いの杯

日記

お酒を飲むための杯で
漆器・陶器・金属・ガラス製などがあります。

型は、あつもり・大原型・遠州型・玉子型・むさしの・御前型・端反(はぞり)などがあります。
口の薄いもの、ぽってりとしたもの、たっぷりと入るものなど様々です。

神や人との目に見えない結びつきを築く時に使われてきました。

今夜は満月
そして、啓蟄
冬ごもりしていた虫が暖かい気配を感じて地上に這い出すころ

月見をしながら、ゆっくりとお気に入りのお酒をいただくのもすてきですね。

  • 頑固な撲

    頑固な撲

    2015/03/07 15:56:01

    何時でも お付き合いして 飲みますよ くだは まきませんから ただ静かに のむだけです よかったら 呼んでください

  • ヴァーン

    ヴァーン

    2015/03/07 15:16:09

    こはるさん

    満月見る前に
    仕事が早く終わり
    酔っ払ってます

    満月がぁ~っ・・・
    って言いたいけど
    こちらは・・・・
    今にも 降り出しそうな天気です><

  • こはる

    こはる

    2015/03/06 23:20:35

    ありがとう‼︎
    さっそくやってみます。

  • アンジー

    アンジー

    2015/03/06 23:15:29

    満月をみながら日本酒飲みたいですね(≧∇≦)

  • yukimizu

    yukimizu

    2015/03/06 22:20:05

    満月の光をコップの水にうつして飲むとパワーがもらえるらしいでありますよ!
    是非やってみてであります

  • TT

    TT

    2015/03/06 21:27:24

    冬の満月、いいですね!
    あ~、ミラーレス買って撮りたいな~。