りおの徒然なるままに(笑)

りお

思いつきのままに。。。

坊ちゃんがアルバイトを始めまして。

コーデ広場

坊ちゃんが、春休みで帰省しています。

んで、ニートでいられるのも邪魔なので(笑)短期アルバイトでも
したら~と言うことで、彼は人生初のアルバイトにチャレンジ
(高校生の時に年末の郵便局のアルバイトはしたけどもw)

んでもすれ違いばかりも寂しいので、水曜日と日曜日はお休みにしたら~
ママもお休みにしてもらうから~なーんて、アルバイトをけしかけておいて
勝手な私^^;
だって折角帰ってきてるんだから、一緒にお出かけもしたいしね~
水曜日お休みだとレディースディで映画も安く見に行けるし(^-^;エヘヘ
ええ、自分勝手です(笑)

んで、都合よく近所の家電量販店で短期アルバイト募集してて
週3~4日、10時半~14時半という、ちょいとだけ働けたらという
坊ちゃんの為にあるようなシフト(笑)

で、無事にこの都合よく休みを取り入れオッケーで合格(笑)
まあ、なんて順調~w

んで、坊ちゃんをいたく気に入ってくれたようで、ガッツリ稼いだら
いいよ~って、頼んでもいないのに週5のシフトを入れたくれたらしく
坊ちゃん的には有難迷惑だったらしい(笑)

そんなこんなで働き出して一週間ぐらい。
で、明日(土曜日)も仕事だよね~と話してたら休みになったという。

どうしたの?と聞くと、どうも週何時間とか一か月何時間とか
労働基準があるよね。あれに引っかかるらしくて週4じゃないと
ダメになったらしい(笑)
あー、やっぱり?と当初からなんだかおかしいなーと疑問に思ってた私だったけど、
まあ、がっつり働きたくなかったんだから良かったんじゃない?と坊ちゃんに
話してたらどうにも浮かない顔。

あれ?イヤイヤ言いながら、予定していた額より少なくなっちゃうから
やっぱりガッカリしたのかなーと思ったらどうも
「週4で、坊ちゃんの好きな曜日に来たら良いからね~^^
んで一日少なくなった分、出勤した日の時間を好きに一時間延ばしたらいいから。
朝一時間早く来てもいいし、帰りを一時間伸ばしてもいいし、
坊ちゃんの好きに決めて貰っていいからね。それで一日少なくなった分
補ってね♪」
と言われたらしい(^-^;

結構大きなお店なのに、そんないい加減でいいのだろうか。
短期だから?
いやいや、うちのお店ではそんな自分で勝手に好きにしていいってことは
ないわよ~。

まあガッツリ縛られるのがイヤな坊ちゃんにとっては、初めてのアルバイトが
こんなゆるゆるな感じで良かったんだと思うんだけど、企業としてはどうなんだろう。

取りあえず、良いお小遣い稼ぎになるからいいか(笑)

  • みん♪

    みん♪

    2015/03/08 10:36:36

    意欲的にバイト頑張ってみえるんですね^^

  • ぽこ

    ぽこ

    2015/03/07 22:53:05

    ほほー息子さんは頑張ってらっしゃるんですね♪
    お店にもよるでしょうが、労働基準とか関係ない会社も多いですよ~^^;

  • うさぎりんご

    うさぎりんご

    2015/03/07 22:26:45

    帰省中にできるバイトがあってよかったですね。

  • 美枝子

    美枝子

    2015/03/07 20:32:34

    自分の都合で行けるバイトいいなぁ~

  • onpu

    onpu

    2015/03/07 12:13:09

    そりゃまた
    好都合のバイトがありましたね^^

  • ルルルのル^^

    ルルルのル^^

    2015/03/07 11:45:34

    まぁ、、、、素晴らしい、、好待遇??

    働くことで、、学びはあるよね^^b

    しかし、、、その、、ゆるさ加減は、、、どうなんだろうか?

    ちゃんと、、お給料もらえるのかな?

    仕事覚えてきたら、、終わりますなぁ、、、^^;

  • エメラルド♥

    エメラルド♥

    2015/03/07 11:07:47

    相性のよさげなバイト先が決まってよかったですね~^^

    りおさんの着けてるマフラー見て@@うっかりしてたー
    気が付いたら1月が消えてる??
    買おうと思うものは先に買っとかないとダメだね~^^;

  • TOM

    TOM

    2015/03/07 09:18:13

    ぢゃ、家族全員でのお食事会のスポンサーだねwww

  • ♧。沙羅

    ♧。沙羅

    2015/03/07 09:08:53

    ぼっちゃんが初アルバイト、初接客ってこと~?
    きっといっぱい学びがあるね~★
    でも、ずいぶんいい加減な雇い方だね。私バイト先のようだ^^;

  • りお

    りお

    2015/03/07 01:27:39

    TOMさん
    もちろん言いましたとも!めっちゃ、「えー!」てブーイングがきたけどw

    トシさん
    結局日数減らして一日の就業時間が長くなるから、時間的には変わらないと思うんだけど、
    日数が引っかかったみたいなのよね~
    それにしても、長くしても良いしそのままでも良いし、坊ちゃんが適当に決めたらいいらしいわ(^-^;
    まあ、良心的なのかしらねぇ~w

  • トシraud

    トシraud

    2015/03/07 01:09:51

    8時間/日、40時間/週、280日/年、、、でも4時間/日で4日/週だから有休付与も関係無いし、手当の予算がないのかなw
    そうえば京屋、家電やめたんですってね、フジグランはまだあるのかな?、なつかしいw 松山のYはYのくせに良心的な店舗だった。

  • TOM

    TOM

    2015/03/07 00:59:06

    そして、稼いだバイト代で、ママにプレゼントしてね♪ってなるのかな?www