ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

「となりのトトロ」 メイ(草壁メイ)

コーデ広場

「となりのトトロ」  メイ(草壁メイ)

『となりのトトロ』は、スタジオジブリ制作の日本の長編アニメーション作品。
昭和30年代前半の日本を舞台にしたファンタジー。
田舎へ引っ越してきた草壁一家のサツキ、メイ姉妹と、
“もののけ”とよばれる不思議な生き物「トトロ」との交流を描く。

とある村に引っ越してきた草壁一家。
その一家の娘であるメイは、ある時森で、トトロに出会う。
信用しない姉・サツキであったが、ある夜、ついに二人はトトロに出会う。

キャッチコピーは「このへんな生きものは まだ日本にいるのです。たぶん。」
と「忘れものを、届けにきました」のふたつ。

メイ(草壁メイ)草壁家の次女。4歳。姉のサツキと同じく親思い。努力家で聞き分けのいい姉とは対照的に、聞き分けが悪く言い出したら聞かない頑固な性格。幼稚園には通っていない。好奇心の強さや観察眼は姉以上で、初めて見た中小トトロを追ってトトロの棲家までたどり着いている。物語の終盤、家からかなり離れた母の入院先へトウモロコシを届けようとして迷子になってしまい、サツキがトトロの力を借りて探しに出ることになった。名前の由来は英語で五月を表すMayから。トウモロコシをちゃんと言えずトウモコロシと言ったり、オタマジャクシをオジャマタクシと言ってしまったりする。またこの作品では何もない所でよく転んでいて、大雨の中では転んだ拍子に服が泥だらけになったりするなど、幼児らしい所をしばしば見せている。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/09 23:27:27

    ぽこさん +。:.゜こんばんゎヽ(´∀`)ノ .:。+゜。

    あはは、そうなんですかぁ(*´艸`*)
    お姉さんのほうがサツキ、ショートヘアです。
    妹がこのメイで、いつも髪を2つに束ねています。

    いえいえ~「トウモコロシ」をご存知なら、大丈夫(*´∀`)b トトロ通ですね♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/09 23:24:18

    ナンシーさん (✿◕‿◕)ノ゙ ♬♫+゚:。*コンバンヮ♬♫+゚

    どうもありがとうございますღ
    あの、幼さが上手く表現できなくてもどかしいです。(スタイル良すぎw)
    まっくろくろすけや、ネコバスもあったらいいのに。
    「そばかす」も欲しいなぁ~

    蓮の葉っぱは、トトロには欠かせませんよね~

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/09 23:20:29

    KIKIくん ヾ(=◕ᴥ◕=)ノこんばんニャン♪ (早速、連れ帰ってるw)

    さすがにおたまじゃくし・・・ドジョウ・・・ は無理があったかなぁ(*´ェ`*)ゞ

    整形したら、もっと似せられるのはわかっているのですがねぇ
    いえいえ、自己制約を設けている、だなんて、そんなたいしたことじゃなくて
    ただ単に、コインがもったいないのと、変えたり戻したりが面倒くさいから、ですよ~(ノ∀`*)ノ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/09 23:15:16

    ケイト☆さん こんばんは~

    メイちゃんのあの4頭身は、絶対に真似できませんけどw
    なんとか小物でごまかしてみました。
    トウモロコシ、なかなか使うときが無かったので、やっと陽の目を見た、って感じです。

  • ぽこ

    ぽこ

    2015/03/09 23:00:26

    メイとサツキがいつもごっちゃになる、おじさんがやってきましたよ?w
    雰囲気出てますね~やっぱメイといえば、トウモコロシですねw

  • ナンシー

    ナンシー

    2015/03/09 10:36:50

    可愛いメイちゃんですね~
    蓮の葉っぱの傘とかよく再現されています!

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/03/09 09:45:08

    ドジョウはそうだったのか!Σ(・□・)オジャマタクシーよく走ってますw
    整形まではしないと自己制約を設けておられるのですね。
    ぼくも元の顔に戻ります(・∀・)♪

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/03/09 08:45:59

    ああーくわえたトウモロコシはあの場面ですか(●´艸`)
    蓮の葉っぱのかさとかそれらしいよねえ

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/09 00:47:22

    ふっふっふ マネっ子KIKIくんでも、さすがにドロワーズは、穿けまいw
    本当はね、白いズロース?ちょうちんブルマがよかったんだけど、いいのがなくて
    「うさぎのモコモコパンツ」をはいたら、まん丸しっぽ、しか見えなかったの。
    それで、これです。
    メイちゃんのあの大きな口は、整形しないといけなかったので、
    トウモコロシ・・・じゃなくてww トウモロコシで隠しました。
    おたまじゃくしが 〝♪” しかなかったので、どんぐり村の池のドジョウで代用です。(気が付いたかなぁ~)

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/03/09 00:21:53

    あー、このコスはマネっ子できないわ~(*´Д`*)特にドロワーズw