竹芝

竹芝

こことは別に、
マルウェアメールの日記
http://malware-mail.hatenablog.com/
を書いている。

3/12(木)休暇1日目

日記

夜に宴会がある。

一つは住宅ローン繰上げ返済窓口への電話
それで用紙を送ってもらうのだけれど、何年もやっていなかった。
 というか年間で100万円の余裕が出なくなった。
 では2年おきにやったかというと、やらなかった。

久しぶりに相談電話をかけたら、一部返済だとWebからできるようになったとか
http://www.jhf.go.jp/customer/hensai/index.html
http://www.jhf.go.jp/faq/hensai7_1.html
いろいろ条件はあるけれど。


Webでは繰り上げ返済のデメリットが無責任に書かれているけれども、
ローン金利以上の利回りで安全に投資できる方法なんかないし、
住宅ローン特別控除の10年は過ぎたし。
たぶん手数料を検討して安いローンに借り換えるのが正解だったのだろうけれど、
それは何千万も残高があるケースだろう。


で、夜までゲームしているかというと、そういうわけにも行かない。


--- 3/14追記

そのあと散髪へ。
予約客で待っている間はNEXUS 7を使う。
平日オプションもつく。

そして夕方に出かけて宴会場所へ。有楽町だけれども銀座から歩く。
E-M5とBCL-0980を持っていく。ミニ三脚も。
暗いBCL-0980でも手持で撮れたので、三脚は使わず。

明日も休暇なのでかなり飲んでしまった。二次会はウーロン茶