ゆこたんの ニコッと日記

ゆこたん

ゆこたんの  マイルームへ ようこそ♪
どうぞ ごゆっくりとお寛ぎくださいませ。
お茶とお菓子をご用意して、お客様のお越しをいつでも歓迎いたしております。
なんでもありの ブログですが
釣りのことと、ガチャ、着せ替えアイテムなどの記録が主です。

日本昔ばなし 『桃太郎』

コーデ広場

桃太郎

 むかしむかし、あるところにおじいさんとおばあさんが住んでいました。おじいさんは山に柴刈りに、おばあさんは川に洗濯に行きました。
 おばあさんが洗濯していると、川上からどんぶらこどんぶらこと、大きな桃が流れてきました。
 桃をもって帰り、山から帰ったおじいさんと一緒に食べようとすると、桃が二つに割れ中から元気そうな男の子が出てきました。
 子どものいないおじいさんとおばあさんは大喜びで、桃太郎と名前を付けとても大事に育てました。

 大きくなった桃太郎は、鬼ヶ島に鬼の征伐に出かけることになり、おばあさんがきび団子を作ってくれました。
 鬼ヶ島に向かう途中、犬が出てきて「一つくだ」さいきび団子。お供についていきましょう。」 次に猿が来て「一つくださいきび団子。お供についていきましょう。」今度はキジが飛んできて「一つくださいきび団子。お供についていきましょう。」
 犬、猿、キジの3匹は桃太郎の家来になり、船に乗って鬼ヶ島へ向かいました。

 鬼ヶ島で酒盛りをしていた鬼たちに、犬はかみつき、猿はひっかき、キジはつっつきました。
 桃太郎は金棒を持った鬼の大将をやっつけました。「もう悪いことはしないか。」「もうしません。」
 鬼が悪いことをして集めた宝物を車に積み、犬が車を引き、キジが綱を引っ張り、猿が後押しをしてもち帰りました。 

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/14 13:12:58

    ナンシーさん (人´∀`)アリガトー♪

    正式名称が判らなくて、困ってたんです。
    「がんばる人の合格はちまき」ですね(*´∀`)b ありがとうございます。

  • ナンシー

    ナンシー

    2015/03/14 10:07:16

    合格はちまきは2014年1月限定アイテムで正式名はがんばる人の合格はちまきです!

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/14 00:29:15

    ぽこさん こんばんは~

    ありがとうございます(人´∀`)♪
    もっと凛々しくしたかったのですが、女性アバでは、これが限界ですね(^_^;)

    あら~ ぽこさんこそ、すっかり桃色太郎ですね~♪

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/14 00:24:37

    幸達磨さん こんばんは~

    雉がニコタアイテムに見当たらなかったので、仕方なく、この初夢の
    『一富士 二鷹 三茄子』を代用しました。
    ねー この鷹なら、鬼にも勝てそうですよね。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/14 00:21:22

    ナンシーさん こんばんは~

    ナンシーさんの桃太郎は、凄く可愛らしいですものね。
    ゆこたんも、あの合格ハチマキを探しているのですが、なかなか見つかりません。
    あのアイテムの正式名称を教えていただけませんでしょうか?
    桃のマークの入ったものや、のぼり旗などが今度でたらいいなぁ~

    他の金太郎や、浦島太郎も次回にやりますね。
    「金」や 「坊」とかかれた 赤い腹掛けが欲しいわぁw

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/14 00:17:28

    ケイト☆さん こんばんは~

    でしょ~ 鳥は色々あっても、雉は出ていないですものね。
    この鷹が1番イメージに近いかなと思いました。
    おさるさんにも色々あって、どれにしようか、迷いましたが
    頭のせのモンキーだと、ちょんまげが隠れてしまったり
    持ち手の関係もあって、結果、これで落ち着きました。

  • ぽこ

    ぽこ

    2015/03/13 23:03:56

    おお!似合ってますね!
    とても凛々しい桃太郎さんですねー^^

  • 幸達磨

    幸達磨

    2015/03/13 18:41:51

    おぉぉ!!
    桃太郎ですね^^
    犬、猿、雉・・・!?キジがタカになってるwww
    キジより強そうですねw

  • ナンシー

    ナンシー

    2015/03/13 16:00:22

    鷹の雉いいですね~
    私の桃太郎よりりりしくてイケメンです゚+。:.゚ヽ(*´∀‘)ノ゚.:。+゚

  • ケイト☆

    ケイト☆

    2015/03/13 08:29:45

    雉がいないのでいつもインコとかフクロウとかで代用してたけど
    鷹が凄くいいですね
    これ忘れてましたー
    他の2人もぜひ(●´艸`)

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/13 07:53:19

    百目木さん (ヾ(´・ω・`)ノオハヨウ ゴザイマス(o´_ _)o)ペコッ

    はい。日本昔話。
    これまでにいくつか用意していたものがたまってきましたので
    そろそろ、お披露目しようかな、と。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/13 07:50:27

    南風 すずかさん (。◕‿◕)ノ゚・おはよぅございます✿

    いつも、見てくださって、本当にありがとぅ♪(〃▽〃人)
    そういっていただけるのが、1番の励みになります。
    桃太郎の家来の三種類の動物たち。
    犬、猿、雉それぞれ、何種類かのパターンがあって、
    その中から1番イメージに近いものを選びました。
    雉はさすがになかったので、これは鷹で代用しました。

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/13 07:30:58

    KIKIくん (。◕ω◕。)*ღ *㋔㋩㋵㋒*ღ *

    そういう説もあったのかぁ
    二人が持ち帰った大きな桃を、半分に切ったら
    中の桃太郎まで半分に切れちゃった!Σ(・□・;)ひえぇ~!!っていう説は、無かった?

  • ゆこたん

    ゆこたん

    2015/03/13 07:27:41

    トラ吉さん オッ*´○`)/ハァ*´▽`)/ヨー~~♪

    いつも、見ていてくださって、ヽ(*´v`*)ノサンキュღ

    あのCM リトルベンの男の子がとてもかわいいと大評判ですよね。
    うう~~~ ( ;◔ᴗ◔; )アセアセ
    そこまで言われたら、やらないわけにはいきませんね。
    頑張ってみます!ヾ(・`ω・ゞ)『任せて!』(p`・ω・´)

  • 百目木

    百目木

    2015/03/13 02:52:17

    ゆこたん、日本昔話シリーズに突入ですか@@?

  • 南風すずか

    南風すずか

    2015/03/13 01:17:56

    今日もまたまた素晴らしい

    犬・サル・キジもちゃんと揃っていますね

  • KIKIくん

    KIKIくん

    2015/03/13 00:35:00

    桃太郎には財産目当ての女が群がって、
    おばあさんは「お前らには一銭もやらん!」と鬼婆になったとさ(・∀・)

  • トラ吉

    トラ吉

    2015/03/13 00:34:58

    いつも すごーいって見てます。w

    最近 壺にはまったCMで TOTOのウォシュレットで
    ビックベンとリトルベンのやりとり
    「ひどいトイレだー」に大嵌り中。w

    きっと ゆこたんは挑戦すると 勝手に思いこんでまーす。w